日誌

2019年9月の記事一覧

今日の給食(9月27日)

   ~今日の給食(9月27日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごまだれにくだんご、おひたし、ぴりからみそしるです。
高根沢町で生産されたものは、みそ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                        

町一斉あいさつ運動4日目

   ~町一斉あいさつ運動4日目
 今日は、町一斉あいさつ運動4日目です。あいさつはほとんどの児童がしていきますが、まだまだ声が小さいのが気になります。声の大きさには個人差があると思いますが、もう少し出るとうれしいかな・・・・・。

 
 

  

  

2年生校外学習

   ~2年生校外学習~
 今日2年生は、生活科の校外学習で宝積寺駅から電車に乗り、那須烏山市のスーパーたいらやに買い物に行きました。ねらいは、烏山線に乗り、公共の乗り物の利用の仕方や駅の様子やそこで働く人々について知ることと、スーパーたいらやで、頼まれた物を買うことで、買い物の仕方とお店の人々の仕事を知ることです。買い物の時に子どもたちの荷物の見張りをしがてら、様子を見に行きましたが、子どもたちはうれしそうに買い物を終えて自分の荷物のあるところに戻ってきました。とてもよい勉強になったようです。

 
 

  

  

  

  

  

地区学校音楽祭

   ~地区学音楽祭~
 今日、
本校6年生が全員で参加している、学校音楽祭を見てきました。今まで何度かお知らせしてきましが、今日がいよいよ本番でした。子どもたちはちょっと緊張していたようですが、今までの練習の成果は十分に発揮できたのではないかと感じました。よくがんばりました。6年生!

       


        

        

        

                       

                       

                       

                       

今日の給食(9月26日)

   ~今日の給食(9月26日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、あつやきたまご、ひじきのいりに、とうにゅうじたてのやさいじるです。
高根沢町で生産されたものは、大豆、とうにゅう、みそ、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。