日誌

2020年10月の記事一覧

いいとこめがね59

   ~いいとこめがね59~

 今日の1時間目の最後の頃、女子が心臓検診に行っていて、男子だけが教室に残っていました。そこに付いていると、ある男の子が「校長先生、この本」と言って見せてくれたのだ「1日10分、なるほど国旗のお話絵本」でした。その後、「○○の首都は?」「○○の正しい名前は?」と、いくつも質問してきました。その男子は全部正解を知っているので。この本を、しっかり読み込んでおぼえたのだと思います。すごいと思いました。いいとこめがね59、この1年生男子に決定です。(もっと、もっと読書好きな子どもたちを増やしたいですね。)

今日の給食(10月20日)

   ~今日の給食(10月20日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、アジフライ、こんにゃく海藻サラダ、どさんこ汁です。高根沢町で生産された物は、みそ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

    

2時間目授業(1、3年生)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。昨日中央の森で見つけた秋のものを、見つけカードに絵と文章で表現していました。みんないろいろな秋を見つけてきたようです。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(図工)~

 今日の2時間目に、3年生の図工の授業を見てきました。「あの日、あの時の気持ち」という単元で、自分が心に残っていることベスト5を書いて、その中から1つを選んでそれを絵に表そうとしていました。みんな楽しい思い出なので、どれにしようか悩んでいるようでした。

  

 

  

 

  

 

  

1時間目授業(2、4、5、6年生)

   ◆1時間目授業◆

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。気持ちが伝わるような「お手紙」の音読で、がまくんとかえるくんに分かれて、ペアか3人組で練習していました。みんなとても気持ちがこもった音読になっていました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~ 

 1時間目に、4年生の国語の授業も見てきました。「ごんぎつね」の5、6の場面を、音読した後にごんの気持ちを読み取っていました。だんだんクライマックスに近づいています。ごんの謝罪の気持ち、そして最後にごんを撃ってしまった兵十の後悔の気持ちに迫れることを期待しています。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(体育)~  

 今日の1時間目に、5年生の体育の授業も見てきました。ティーボールの授業が展開されていまたが、みんなとても意欲的にしかも楽しそうに取り組んでいました。3階のベランダから見ましたが、楽しさが伝わってきました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、6年生の国語の授業も見てきました。。以前お知らせした「日本の文化を発信しよう」の単元で、自分が紹介しようする日本の文化について、今日は参考になる本を用意して調べていました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

  

 

  

 

   

いいとこめがね58

   ~いいとこめがね58

 今日の2時間目に2年生の授業を見ているとき、一人の男子に「教科書を見せて。」と声をかけると「いいよ。」という回答、その後はっと気がつき「いいです。」と言い直しました。さらに返すときに「ありがとう。」と声をかけると「どういたしまして。」とすかさず回答しました。目上の人に対する言葉づかいが意識できたこの2年生男子にいいとこめがね57決定です。