日誌

2019年8月の記事一覧

5年生校外学習(日産自動車工場見学)

  ~5年生校外学習(日産自動車工場見学)~
 今日5年生は、社会科の校外学習で、日産自動車上三川工場見学に行きました。ねらいは、
自動車工場の見学を通して,自動車の組み立ての方法や仕事の工夫について理解することと、自動車関連の仕事に従事する人々の工夫や努力について考えることです。帰ってきたときの子どもたちの様子を見ると、とてもよい学習をしてきたという顔をしていました。
 保護者の皆様方には、早い時刻の登校にご協力頂きまして、たいへんありがとうございました。

 
 

  

 
 

 
 

 
 

 
 

今日の給食(8月30日)

   ~今日の給食(8月30日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、やさいかきあげ、てんつゆ、かんぴょうのごまずあえ、さわにわんです。
高根沢町で生産されたものは、きゅうり、キャベツ、しいたけ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                       

1年生授業(外国語活動)

   ~1年生授業(外国語活動)~
 今日の2時間目に、1年生の外国語活動の授業を見てきました。1~12までの数字を英語で言うという学習をしていましたが、リズムに合わせて動作もつけて、とても楽しそうに学習していました。外国語に楽しくふれることができて、とてもよい授業だと感じました。担任とALTの連携もよくとれていました。

 
 

  

  

  

今日の給食(8月29日)

   ~今日の給食(8月29日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、なつやさいカレー、フルーツポンチです。
高根沢町で生産されたものは、トマト、なす、玉ねぎ、じゃがいも、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                       

5年生授業(音楽)

   ~5年生授業(音楽)~
 今日の3時間目に、5年生の音楽の授業を見てきました。「星笛」という曲のリコーダーのテストを実施していました。みんな真剣に演奏しているのがとても印象的でした。国語や算数の授業とは違った顔が見られました。