日誌

2020年10月の記事一覧

3、4時間目授業(5、6年生)

 

   ◆3、4時間目授業◆

~5年生授業(図画工作)~

 今日の3時間目に、5年生の図画工作の授業を見てきました。「くぎうち ビー玉ゲーム」という教材を使い、まずは自分のイメージしたものをもとに、板に絵を描いて、その後くぎうちをしていました。みんなとても楽しそうに活動していました。(くぎを手で持たなくても、金槌でくぎが打てる道具があるのにはびっくりしました。)

  

 

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(家庭科)~

今日の4時間目に、6年生の家庭科の授業も見てきました。「まかせてね 今日の食事」の単元で、本来ならグループで1食分の献立を考えて調理実習を行うところですが、まだ調理実習はストップさせているので、今回は11月10日のお弁当の日に向け、以前栄養教諭さんから教わったポイントをもとに、お弁当の献立を各自考えていました。10日のお弁当が楽しみです。(高学年は、保護者と献立を考え、1品以上のおかずを作ろうにになっています。)

  

 

  

 

  

 野菜炒めの家庭での実習、たいへんお世話になりました。ワークシートが廊下に掲示してあるので見ました。みんなよく頑張ったと思います。

今日の給食(10月28日)

   ~今日の給食(10月28日)~

 今日の給食は、、ご飯、牛乳、にらまんじゅう、チンジャオロース、わかめと卵のスープです。高根沢町で生産された物は、たまねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

     

2時間目授業(1、3年生)

   ◆2時間目授業◆

~1年生授業(音楽)~

 今日の2時間目に、1年生の音楽の授業を見てきました。打楽器を使いリズム遊びをしようということで、木琴と鉄琴を使って、担任の出したリズムに合わせてたたいていました。とても楽しそうに活動していました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

~3年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。「ちいちゃんのかげおくり」の単元で、1の場面の登場人物の気持ちを読み取るという授業が展開されていました。子どもたちに、いろいろなこと(戦争、今の平和、親の思い・・)を考えさせるのに、とてもよい教材です。子どもたちには、深く読み取ってくれることを期待しています。

  

 

  

 

  

1時間目授業(2、4年生)

   ◆1時間目授業◆

~2年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。主語と述語を見つける授業が展開されていました。2年生にとっては、少し難しい内容ですが、みんながんばって答えていました。(自分が小学生の時、主語と述語が全く理解できず、担任の先生にがっちり指導されたことを思い出しました。)

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、4年生の学級活動の授業も見てきました。「みんなで楽しく遊べる遊びを考えよう」という議題で、話し合い活動が進められていました。議長を中心に、上手に話し合いが進んでいました。

  

 

  

 

  

 

  

いいことめがね61

   ~いいことめがね61~

 今日の掃除の時間、いつものようにほうきとちりとりを持って校舎をまわりながら図書室へ行くと、図書室の先生から「2年生の女の子が、いつもよくふいてくれんるんです。」という児童をほめる言葉を聞きました。見ると、本棚を一生懸命にふいている2年生女子の姿がありました。いいとこめがね61、この真剣に掃除している2年生女子に決定です。子どもをほめる言葉を聞くのは、気持ちがいいですね。