日誌

2019年11月の記事一覧

2年生授業(図工)

  ~2年生授業(図工)~
 今日の5時間目に2年生の図工の授業も見てきました。「お話の絵をかく」単元で、ぜんいん国語で学習した「お手紙」の絵をかいて、今日はその鑑賞やふりかえりを実施していました。子どもたちの絵を見せてもらいましたが、みんなのびのびと描けていました。

   

   

   

    

1年生授業(国語)

  ~1年生授業(国語)~
 今日の5時間目に1年生の国語の授業を見てきました。「じどうしゃ くらべ」の単元の最後のほうで、自分たちで自動車図鑑を作るために、本を使っていろいろな自動車について調べて、プリントにまとめていました。みんな楽しそうに活動しているのがとても印象的でした。どんな図鑑が出来上がるのかとても楽しみです。

   

   

   

 

今日の給食(11月29日)

   ~今日の給食(11月29日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、マカロニイタリアンサラダ、レモンゼリーです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                      

持久走試走(低・中学年)

   ~持久走試走(低・中学年)~
 今日の2時間目に低学年が、3時間目に中学年が持久走大会に向けて、町民広場で試走を行いました。とても寒い中でしたが、子どもたちはがんばって走っていまいた。

   

   

   

   

   

今日の給食(11月28日)

   ~今日の給食(11月28日)~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、てんぐにらまんじゅう、わかめともやしのナムルです。高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、ねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。