日誌

活動の様子

あさがお、野菜の観察をしました。

【あさがお、野菜の観察をしました】6月24日(金)
 4校時に、1年生はあさがお、2年生は野菜の観察をしました。
 それぞれ、自分で育てている植物の様子を真剣に観察していました。
 元気に育ってほしいと思います。

◎1年生、あさがおの観察です。
  
                
◎2年生、野菜の観察です。
  
               

雨あがりの昼休み

【雨あがり・・・校庭に子供たちの元気な姿!】6月23日(木)
 朝から降っていた雨もあがって、校庭には子供たちが元気に遊ぶ姿が
戻ってきました。
  
  
 ◎
手に持っているのは、ザリガニです!
  
  
  
 

雨の中、元気に登校です。

【雨の中・・・でも、元気に登校です!】6月23日(木)
 今日は、朝からあいにくの雨☂☂☂・・・でも、子供たちは元気に登校
してくれました。ただ、プールや校庭に子供たちの姿はなく、寂しそうに
見えます。こんな時、子供たちの存在の大きさを実感させられます。
  
  
 

フラワーアレンジメント教室がありました。

【フラワーアレンジメント教室】6月17日(金)
 今年度から新しく組織されたPTA企画部主催の、フラワーアレンジメント
教室がありました。講師の先生の熱心な御指導のおかげで、素敵な作品ができあがりました。企画部の皆さん、たいへんお世話になりました。
   

   
   
        

4年生・親子ふれあい活動

【4年生の親子ふれあい活動です】6月17日(金)
 4校時に、4年生のPTA学年行事・親子ふれあい活動がありました。
 家庭科室で、親子でパフェ作りを楽しみました。学年の役員の皆様、
たいへんお世話になりました。
 
 
 
 
  
 
  

朝から晴天。元気に登校です!

【朝から晴天☀元気に登校です!】6月17日(金)
 今日は、朝から晴天。子供たちも元気に登校です。
 あいさつ運動は最終日ですが、これからも続けていきたいですね。
   


   

新体力テストを実施しました。

【新体力テストを実施しました】6月16日(木)
 2・3校時、全校一斉に新体力テストを実施しました。
 6年生は1年生と、5年生は2年生と組んで下級生を助ながら、3・4
年生は学年で協力し合って取り組みました。今日実施したのは、次の
5種目です。

  ◎長座体前屈・・・上体をグ~っと前に曲げていきます。
    


  ◎上体起こし・・・素早く上体を起こします。押さえる方も力が入ります。
      


  ◎立ち幅跳び・・・腕を大きく振って跳びます。計測も真剣です。
      

                   

  ◎反復横跳び・・・やり方の説明をよく聞いてから、全力で左右に跳びます。
     

                

  ◎ソフトボール投げ・・・高学年になると、ダイナミックなフォームです。
     

梅雨空も、植物には恵みの雨です。

【梅雨空・・・植物には恵みの雨☂】6月16日(木)
 校舎の玄関前に3年生が育てているホウセンカやマリーゴールドなどの
植物が大きくなってきました。農園に植えてあるサツマイモやカボチャの苗、トウモロコシやジャガイモなどにとっても恵みの雨ですね。
    

    

    

                 

あいさつ運動実施中です。

【あいさつ運動をしています】6月16日(木)
 今週は、児童会主催のあいさつ運動週間です。
 あいさつボランティアの子供たちの呼びかけに、みんなの元気な
あいさつが昇降口に響いています。
     
      
     
     
◎雨模様の天気の中、今日も元気に登校してくれる子供たちです。
    

グリーンタイムがありました。

【グリーンタイムがありました】6月15日(水)
 今日は、グリーンタイムがありました。朝から降っていた雨も上がり、子供たちは花壇やフラワーロードの草を一生懸命取っていました。おかげで、花の色が映えて一段ときれいに見えるようになりました。
    

    

                   

音楽鑑賞会がありました。

【音楽鑑賞会がありました】6月10日(金)
 10日は、体育館で音楽鑑賞会がありました。
 今年は、「橋井晴彦アートオフィス ポカポカ」の3名による音楽会でした。
 ポカポカの皆さんは、小学校専門の音楽団体です。歌や楽器の演奏、踊りなど多彩な演出を通して、子供たちに“歌で心ひとつになる瞬間”を体験させてくれました。約80分のステージが、あっと言う間に終わってしまったと感じられるほど、とても楽しい音楽鑑賞会でした。
 子供たちの生き生きとした表情が深く心に残りました。ポカポカの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

◎ポカポカの皆さんです。左からハッシーさん、イソリさん、ヒロさんです。
      

◎子供たちも歌ったり踊ったり、リコーダー演奏で参加したりしました。
      

      

◎世界の珍しい楽器の体験コーナーもありました。
      

   チャフチャスとチャチャ(南アメリカ)    こちらは、アンクルン(インドネシア)

◎先生方もアンクルンや踊りを体験しました。
      

◎児童代表から、お礼の言葉と花束を贈りました。
   
◎ポカポカの皆さんから、色紙をいただきました。    

交通安全講話がありました

【1年生を対象に、交通安全講話がありました】6月9日(木)
 9日の5校時、1年生を対象にした交通安全講話がありました。
 「NPO法人 アクセシブル・ラボ」の代表理事である大塚 訓平(くんぺい)さんが来校し、1年生の子供たちにお話をしてくださいました。
 大塚さんは、御自身が交通事故に遭われた御経験をもとに、子供たちをはじめ、多くの方々に命の尊さを伝える活動をしているそうです。
 1年生の子供たちは、大塚さんのお話を真剣な表情で聞いていました。
 お話の後、積水ハウス宇都宮支店さんからスェーデン製の反射材「グリミス」を寄贈していただきました。ありがとうございました。
 
  
◎積水ハウスの平田さんが大塚さんを紹介。その後、大塚さんの登場です。
      
  
◎子供たちに語りかける大塚さん。子供たちも真剣に聞いています。
      
  ◎お話だけでなく、子供たちの質問にも一生懸命に答えてくれました。
      

  ◎積水ハウス・斉藤さんからグリミスを寄贈していただいた後、記念撮影です。
      


  

図書委員会による読み聞かせ

【図書委員会による読み聞かせがありました】6月9日(木)
  9日の昼休み、図書委員会の子供たちによる読み聞かせがありました。
  3人のグループになり、担当の教室で読み聞かせに取り組みました。
  この日のために、
一人一人が読む練習に取り組んできたので、緊張は
しながらも上手に読むことができました。
  こうした活動も、子供たちにとって貴重な経験になることと思います。
 
      


          

       

高根沢町小学校陸上競技大会

【高根沢町小学校陸上競技大会がありました】6月8日(水)
  8日は、第58回高根沢町小学校陸上競技大会が開催されました。
  天気情報では雨が心配されましたが、開会式を迎える頃には青い空が
広がり、強い日差しの下で競技が始まりました。
  この大会に向けて、子供たちは練習に励んできました。選手として競技
に参加する子、応援する子、補助員で協力する子、一人一人が一生懸命
に頑張る姿はとても素晴らしかったです。
  子供たちの応援席テントの設置・撤収に御協力くださったPTAの皆さん
そして、声援を送ってくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
  大会中の、ほんの一コマを御紹介します。
  
   
                       
   

   

   
 

さつまいもの苗を植えました

【さつまいもの苗を植えました】6月6日(月)
  環境整備作業の際、農園にいさつまいもを植えるためのマルチがけを
していただきました。
  そこに、1年生~4年生の子供たちが、みんなで苗を植えました。
  マルチに穴をあけてもらい、手にした苗をていねいに植えることができ
ました。「元気に育ってね。」と声をかけながら植える子もいて、優しい気持になりました。
  秋の収穫まで、たくさんの実りを楽しみにしていきたいと思います。

      


      

                  

環境整備作業

【環境整備作業がありました】6月4日(土)
   4日は、環境整備作業がありました。
   保護者、そしておたすけ隊の皆様方の御協力をいただいて、樹木の
手入れや中央の森、農園、花壇等の除草が行われました。子供たちも
参加し、多くの方々のおかげでとてもきれいになりました。
  学校が家庭、地域の方々に支えていただいていることを改めて感じ、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

      
      
      
      
       
      

 

プール清掃を行いました

【プール清掃を行いました】6月3日(金)
   5・6年生によるプール清掃が、2校時~3校時にありました。
  昨日は、4年生がプールサイドの雑草や小石などをきれいにして
くれたました。そのおかげで、今日の仕事が安全に、スムーズに進め
られました。
  今日の作業は、5年生が更衣室やシャワー、水道などを担当して、
6年生がプール本体を担当して行いました。
  2日間、4~6年生の子供たちが一生懸命に取り組んでくれたおか
げで、プールがとてもきれいになりました。これから注水していくことに
なりますが、プールに入れるようになるのが、今から楽しみですね!
  4・5・6年生のみんな、本当にありがとうございました。

   ◎6年生は、プール本体の掃除をしました。壁面の汚れをきれいにしています。
      
      

   ◎5年生が、更衣室とシャワー周辺の掃除を頑張りました。
       

   ◎5年生は、器具室も中の物を外に出して、きれいにしてくれました。
         

歯みがき指導がありました

【歯みがき指導がありました】6月3日(金)
   今日の2校時に2年生、3校時に1年生の歯みがき指導がありました。
   指導してくださったのは、歯科衛生士の大園 美穂 先生です。
   子供たちに、歯みがきの大切さを分かりやすく教えてくださいました。
  カラーテスターで染め出しを行い、みがき残しがあるところを確認して
 から、実際に歯をみがいてきれいにしました。
   子供たちは、ピンクに染まった歯が白くきれいになったのを見て、とても満足そうでした。
   これからの歯みがきに、大いに役立ててほしいと思います。
 
   ◎わかりやすく教えてくださった、大園先生です。
   

   ◎カラーテスターで、みがき残しのある歯をチェックします。          

               

   ◎大園先生が教えてくれる順番にみがいて、歯がきれいになりました。
      

            ◎大園先生、ありがとうごいました。 
              
   

陸上練習の準備の様子です

【陸上練習の準備の様子です】6月3日(金)
    昨日は、5・6年生の子供たちが陸上練習に励んでいることを紹介
  しました。今日は、その準備の様子についてお知らせします。
   子供たちが登校する前の時間に、体育主任を中心にして先生方が
 準備してくださっています。これで、今日の陸上練習もバッチリです!
 
   
◎ラインを丁寧に引いていきます。
     

   ◎砂場も、けががないように柔らかくします。
   

   ◎今日の練習も、しっかりできますね。
     


     陸上練習に限らず、先生方は常に子供たちのことを考えながら、
   学習指導をはじめ生活指導などの工夫、改善に取り組んでいます。
 
   

陸上練習、頑張っています!!

【陸上練習、頑張っています!!】
    5・6年生の子供たちが陸上練習に励んでいます。
   放課後や5・6年合同体育などの時間には、各種目の練習をして
  います。自己記録の更新を目指して、仲間と助け合いながら練習に
  励む姿は、本当に素敵です!
   大会は、来週8日(水)・・・頑張れ、5・6年生!!

   ◎まずは、準備運動              ◎大きな声で、あいさつ
      

   ◎100m走                   ◎80mハードル
      

 
   ◎長距離走                   ◎走り幅跳び
      


   ◎走り高跳び                  ◎ボール投げ
      

学校周辺の探検に行きました

【学校周辺の探検に行きました】5月31日(火)
    昨日の3・4校時に、2年生が生活科の授業で学校周辺の探検に
 行ってきました。
   暑く感じる天気でしたが、子供たちは元気に活動することができ、
 途中の記録も頑張っていました。中央小の周辺は、豊かな自然に囲
 まれていたり、大きな道路が通っていたりと、変化に富んでいます。
  この学習を通して、町の様子についての理解と関心を深めていって
 ほしいと思います。
   今回は、たくさん見学した中から、いくつかを選んで紹介します。

   ◎学校周辺には、いろいろなものがあります。
      

      

   ◎改善センターの方にも行きました。
      

   ◎子供たちは、記録を頑張っていて素晴らしいですね!
      

おはなし会がありました

【おはなし会がありました】5月31日(火)
    今日の昼休み、おはなし会が図書室でありました。
   「おはなし会ボランティア」の岡本さんが「そらまめくんのベッド」の
 絵本を読んでくださいました。集まった子供たちは、岡本さんのお話を
 熱心に聞いていました。しかも、本物のそらまめまで用意してくださり、
 子供たちは、お話に出てくるそらまめのベッドのフカフカ感を味わって
 いました。
   次回のおはなし会が、今からとても楽しみです!

   
◎岡本さんが「そらまめくんのベッド」を読んでくださいました。
      

               


   ◎今日は、3名の「おはなし会ボランティア」さんがおいでくださいました。
     
これからの予定などについて、打合せをしているところです。     
               
   

グリーンタイムの様子です

【グリーンタイム】5月20日(金)・25日(水)
    グリーンタイムがあり、花壇の整備を行いました。
   20日(金)に、枯れた花や草を取り除いた後、土に肥料を混ぜて
 新しい花を植える準備をしました。

  ◎みんなで枯れた花や草を取り除きます。
     

     
  ◎花壇がきれいになりました。集めた草は、上級生たちが運んでくれました。              
        

   25日(水)には花の苗を植えて、今年もきれいな花壇ができあが
 りました。みんなで協力して活動する様子は、中央小の子供たちの
 優しさや素直さが出ていて、とてもとても素敵です!!
   
◎花壇に植えるサルビア、ベゴニア、マリーゴールド
       

   
◎どんなふうに並べて植えるか、考え中・・・
   
   

   
◎みんなで協力しながら植え付けます
       
      


   ◎きれいな花壇ができあがりました。
      

       北側校舎前の花壇              南側校舎前の花壇


  






食に関する指導

【食に関する指導「なんでも食べよう」】5月25日(水)
    昨日の給食の時間に、栄養教諭・水井先生による食指導が
 ありました。今年度最初に指導していただいたのは、2年生の
 子供たちです。この日は、水井先生のお話がきちんと聞けるよう
 に、全員前を向いて給食を食べました。
   好き嫌いをしないで何でも食べることは、とても体にいいという
  ことを、掲示資料を使って分かりやすく教えていただきました。
   次回は、6月7日(火)・3年生の予定です。

   ◎栄養教諭の水井先生です。
      

   ◎なんでも食べると・・・じょうぶな体になります。
         

        ◎みんな、しっかりお話を聞いていました。              
           

宿泊学習に出発です

【宿泊学習に出発です!!】5月26日(木)
   今日から2日間の日程で、4年生の子供たちが宿泊学習に出発
  しました。宿泊するのは、那須町にある 「なす高原自然の家」です。
    豊かな自然に囲まれた素敵な所で、たくさんの楽しい体験をして
 きてほしいと思います。
  
  ◎4年生全員、元気に集合。出発式の後、見送りに来てくださったお家の方、
    先生方に「行ってきます!」のあいさつ。

      

                

           ☆2日間の活動の様子は、後日お知らせいたします。

避難訓練を実施しました

【避難訓練を実施しました】5月20日(金)
   20日の2校時に、避難訓練を実施しました。
   今回の避難訓練は、地震・火災の発生を想定して行いました。
   地震発生時は机の下に避難し、その後家庭科室で火災が起きたという
  連絡により、校庭に移動しました。子どもたちは、真剣な態度で訓練に参加 
  し、全員が指示に従って静かに行動したので、教室から校庭までの避難に
  かかった時間は3分30秒余りという短時間でした。
  それから、訓練を見守ってくださった高根沢消防署員の方のお話を聞き、
  さらに、起震車と水消化器を体験しました。お忙しい中、御協力いただいた
  高根沢消防署員の皆様、本当にありがとうございました。

    ◎消防署の方から、お話をいただきました。
      

                

    ◎起震車に乗って、大きな揺れを体験しました。
      

                

    ◎代表児童による水消化器の体験です。
      

       

  ☆地震や火災が起きた際の非常用具の保管場所、避難の方法などに
  ついて、御家庭でも話題にしていただければ幸いです。  
 

クラブ活動を紹介します(スポーツクラブ)

【クラブ活動を紹介します】5月19日(木)
   19日の6校時に、クラブ活動がありました。
   今回は、スポーツクラブを紹介します。他のクラブ活動についても、
 これから何回かに分けて紹介していきたいと思います。
   スポーツクラブでは、「ショートテニス」と「卓球」の2種目に取り組ん
 でいます。ショートテニスは、外部指導者に仲澤様をお招きして基本の
 動きから教えていただいています。
   2学期に入ると、種目を交替して実施します。子どもたちは、それぞれ
 の種目に一生懸命取り組んでいます。

  ◎「ショートテニス」の様子です
   ラケットの持ち方と振り方練習         ボールをラケットでつく練習
     
           
サーブを打ってもらって、リターンの練習
     

  ◎「卓球」の様子です
   サーブやレシーブ練習の後、ダブルスのゲームを楽しんでいました。
     

               









  

スクールガードさんとの対面式

【スクールガードさんとの対面式】5月18日(水)
   18日の一斉下校にあわせて、スクールガードさんとの対面式を行い
 ました。
   今年度は、37名の方がスクールガードさんとして登録してくださって
 います。今回の対面式には、さくら警察署スクールサポーター・亀井様、
 そして6名のスクールガードさんに参加していただきました。
   1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

        ◎スクールサポーターさん、6名のスクールガードさん
      



   ◎皆さんからのお話                ◎児童代表あいさつ 
           

5年生のバケツ稲活動

【バケツ稲の苗植え】5月17日(火)
   17日は、総合的な学習の授業で、5年生の子どもたちがバケツ稲の
  苗植えを行いました。あいにく朝から雨が降っていましたが、子どもたち
  は一生懸命作業に取り組みました。指導には、「JA高根沢青年部」から
  6名の方がおいでになりました。分かりやすく丁寧に教えていただいた
  おかげで、無事に苗植えが終了しました。
  これから、稲がどんなふうに生長していくか、とても楽しみです。
  
JA高根沢青年部の皆様、たいへんお世話になりました。

  ◎説明を聞いた後、土に水を入れてよく混ぜます。
      


      

  ◎土が準備できたら、苗を植えます。
         

     

  ◎JA高根沢青年部の皆さん、ありがとうございました!
            
  
   

16日(月)・昼休みの様子から

【昼休みの様子から・・・】5月16日(月)
   16日は、清掃の時間まで含め、昼休みが長くとれる日だったので、
 子どもたちは校庭で元気いっぱい活動していました。
   遊び方も様々で、固定施設やボール・フリスビーを使ったり、中央の
  森を探検してみたり、思い思いに楽しんでいました。
     

     
  
  16日から
陸上練習日課になり、いよいよ陸上練習が始まります。
  全体の練習は火曜日・金曜日ですが、リレー練習は中休みと昼休み
 に行います。昼休みの練習風景を撮ってみました。

  
スタート、緊張の一瞬!              ダッシュマークの確認

       

  
 これも緊張、バトンパス             短時間で反省会。次も頑張ろう!
       

今日は、爽やかな五月晴れ

【今日は、爽やかな五月晴れ☀】5月13日(金)
   今日は、青空が広がり、風も爽やかで、気持ちのよい朝でした。
 子どもたちは今日も元気に登校してくれました。
   そんな好天の下、環境委員会の子どもたちがプランターに、また、
  3年生の子どもたちが植木鉢に水をまく姿が見られました。
   子どもたちの優しい気持ち、とても嬉しくなりました。

     
 
  来週から、陸上練習が始まります。校庭には、直走路やリレーの
 コースがきれいに引かれました。
   2時間目には、5・6年生が合同で体育の授業を行い、陸上練習
 に向けての動きづくりに取り組みました。
      子どもたちが精一杯運動する姿は、本当に素晴らしいですね!

     

     
 
 
  

11日(水)の様子から

【雨の中の登校☂そして、「なかよし活動班」の顔合わせ】5月11日(水)
   11日は、朝から雨でしたが、子どもたちは、きちんと並んで登校して
 来ました。天気が悪い日は、特に交通事故などが起きないか心配にな
 りますが、みんな安全に登校してくれました。

      

               

   この日は、なかよしタイムの時に「なかよし活動班」の顔合わせが
 ありました。体育館に集まり、まずは1年生をお迎えしました。その後
 自己紹介をしてから、各班で考えた遊びをして交流しました。
  これからも、仲良く活動できるように願っています。

      

      

      
   


学校周辺を探検しました!

【学校周辺を探検しました!】5月6日(金)・9日(月)
   3年生の子どもたちが、校外学習で学校周辺を探検してきました。
   6日(金)には学校の北側、そして昨日9日は学校南側を歩いてき
  ました。
     北側と南側で、道路の大きさや車の量、建物や自然の様子などに
  気をつけながら観察、記録をしてきました。
     子どもたちが、学校周辺の様子について、どのようなまとめをして
  いくか、とても楽しみです。

      


      

      

5年生が田植えに取り組みました!

 【田植えに取り組みました!】5月6日(金)
   5年生の子どもたちが、田植えに取り組みました。
   事前の説明をよく聞いて、田んぼに入って一生懸命に作業を
  しました。子どもたちのために、ボランティアの皆さんが丁寧に
   教えてくださいました。子どもたちは、たいへん貴重な経験がで
  きました。ありがとうございました。
   これから、稲が元気に育って欲しいと思います。

      


        

        


         

今日も、元気な子どもたち!

【今日も元気な子どもたち!!】5月2日(月)
   3連休明けの月曜日、子どもたちは今日も元気に学校生活を送る
 ことができました。そして、休み時間には、校庭で思い思いの活動を
 楽しんでいました。特に、小さい学年の子どもたちに人気なのが固定
 施設での遊びや、池にすむ生き物の観察のようです。

        

         

        


    

  明日から、また3連休になりますが、子どもたちの安全面につき
まして、引き続き御配慮くださいますよう、お願いいたします。

1年生、学校探検(4月28日)

【1年生、学校探検】4月28日(木)
  1年生の子どもたちが、学校を探検する学習を行いました。
  その際、職員室にも来てくれましたが、最初は少し緊張気味でした。
  でも、中にいた先生方が優しく迎えてくださり、安心できたようです。
  先生方のお話を聞く時も落ち着いていて、とても感心しました。
  これからも、いろいろなことを学んでいって欲しいと思います。

      


                 

雨の中の登校です

【朝から雨☂・・・でも、元気に登校です!】4月28日(木)
  今日は、朝からあいにくの雨☂☂
  子どもたちにとっては、歩きずらくて大変ですが、元気に登校
してくれました。昨日に比べると気温もかなり低いですから、体調
の変化には十分気をつけていきたいと思います。
  明日から大型連休に入ります。天候が回復して、子どもたちが
元気に楽しく休日を過ごしてくれることを、心より願っています。
 
      

               

 

みんなそろって一斉下校

【みんなそろって一斉下校】4月27日(水)
  家庭訪問の期間中は、臨時日課で下校時刻が早くなります。
  そこで、子どもたちは全学年で一斉下校を行っています。
  最初の頃は、班長さんに迎えに来てもらっていた1年生の子ども
たちも、今週はほとんどの子が自分の集合場所を覚えて、自分から
移動できるようになりました。上級生の子どもたちが優しく教えてくれ
たことが、1年生にとって
大切な学びの機会になったようです。
   こうした「学びあい」ができる子どもたち、とても素敵です。

         

好天の下、屋外の授業に取り組む子どもたち

【好天の下、屋外の授業に取り組む子どもたち】4月25日(月)
  朝から好天、体育や理科の観察等、屋外での学習活動には
もってこいの天候です。
  その中の一コマを・・・。

◎体育の「リレー」の学習です。実際にリレーをして、出てきた課題
に取り組みます。今日は、バトンパスの練習を行った後、再度リレー
に挑戦しました。
     

◎理科の観察の様子です。この時期に見られる動植物を探して
観察したことを記録します。どの子も、真剣な眼差しで取り組んで
います。

     

朝の清掃活動

【臨時日課に伴う、朝の清掃活動】4月22日(金)
  昨日から、家庭訪問が始まりました。
  お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様には、御理解
御協力いただき感謝申し上げます。
  家庭訪問期間中は、臨時日課で下校の時間が早くなるため、朝の活
動で清掃を行っています。子ども達は、それぞれの分担場所で一生懸命
仕事をしています。中央小の子ども達は、とても頑張っています!

                

                 


                                       


            

PTA総会

【平成28年度PTA総会がありました】4月20日(水)
  昨日は、平成28年度のPTA総会がありました。
  保護者の皆様方には、お忙しい中、多数御参加をいただき、
誠にありがとうございました。 おかげさまで、総会を無事に終了
することができました。授業参観の後のPTA総会に続いて、学年
懇談、専門部会とたいへんお世話になりました。
  今年度も、PTA活動に対して御理解・御協力くださいますよう、
よろしくお願いいたします。

              
     

1日のスタートは元気なあいさつから

【1日のスタートは元気なあいさつから】4月13日(水)
  先週は、あいさつ週間でした。本校では、2~5年生の子ども達から
「あいさつボランティア」を募って実施しました。13日(水)には、子ども達
と一緒に民生委員・スクールガードの皆様方が協力してくださり、元気な
あいさつが響いていました。
    今年度も、あいさつの習慣化を推進していきたいと思いますので、保護者・地域の皆様方の御協力をお願いいたします。
   
                  

                                                                

これからが花いっぱいの季節

【これからが花いっぱいの季節】3月23日(水)
 花壇のチューリップが、ぐんぐんと大きくなってきました。これからが花いっぱいの季節です。子どもたちは、花壇の草取りをして、春休みへの準備をしました。新年度には、校庭が様々な花で彩られることでしょう。登校する楽しみがまた一つ増えましたね。
 
 

教師はいつも授業方法工夫改善

【教師はいつも授業方法工夫改善】3月23日(水)
 高学年の体育で、しかもサッカーを指導する時にいつも感じるのは、個人差が大きく開いた子どもたちに「本時のめあてに向かって、楽しく活動量に満ちた授業」をするにはどんな工夫が必要かということです。この授業には、多くの工夫が散りばめられていました。運動を苦手にしていた子も、やればできるという可能性をチームの中で感じ、今、輝いています。
  
 
 


卒業式の後片付けはお任せ

【卒業式の後片付けはお任せ】3月22日(火)
 卒業式が終わり、5年生が、会場の後片付けを行いました。自ら仕事を探し、進んで片付けをする姿は、頼もしい限りです。
 
 
 

卒業式後の見送り

【卒業式後の見送り】3月18日(金)
 花いっぱい、夢いっぱい、元気いっぱいの卒業式が無事終わりました。卒業生もいよいよ最後、在校生による「見送り」の時間となりました。この笑顔で自らの未来を切り拓いていってほしいです。
 
       

 

卒業式会場準備

【卒業式会場準備】3月17日(木)
 4・5年生が学校に残り、先生方と一緒に卒業式の会場準備をしました。様々な場所に清掃が行き届き、すっかりきれいになりました。明日、6年生が驚く様子を見たいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

遊具のペンキ塗り終了

【遊具のペンキ塗り終了】3月16日(水)
 6年生の奉仕作業で、最後まで時間を費やしたのが、遊具のペンキ塗りです。体のあちこちに色を付けてしまいましたが、遊具が見違えるほどきれいになりました。本当にありがとう。
 
 

卒業式予行

【卒業式予行】3月15日(火)
 かつては様々な予行がありましたが、今でも残っている予行が卒業式予行です。
 予行の前に、高根沢町ライオンズクラブ会長の手塚誠様から、善行児童の表彰と、お祝いの言葉がありました。
 また、予行は、どの子どもたちも本番のつもりで実施することができました。
 
   

先生方へのプレゼント

【先生方へのプレゼント】3月14日(月)
 6年生が、それぞれの先生方に、今までのお礼としてプレゼントを手渡しました。手作りの巾着袋とお礼の手紙が入っていました。教師冥利に尽きます。ありがとう。大切に使います。

中学校教諭とALTの6年英語授業

【中学校教諭とALTの6年英語授業:町小中一貫教育事業】3月11日(金)
 阿久津中学校から英語教諭とALTを6年教室にお招きして、中学校英語のオリエンテーションとも言える授業を行いました。2人のT.Tの授業でしたが、テンポが良く、授業の流れが分かり、集中して学べる授業でした。中学校で学ぶ楽しみが、また1つ増えました。
 

 
 

卒業式の呼びかけ練習

【卒業式の呼びかけ練習】3月8日(火)
 今日は、呼びかけ(お別れの言葉)の練習を中心に行いました。全体で合わせたのは初めてでしたが、どの学年も微調整をしただけで、すぐに揃えることができました。今から本番が楽しみです。
 
 

6年奉仕作業

【6年奉仕作業】3月8日(火)
 年度当初から、6年生は1番汚れやすい昇降口の掃除を、中央タイムの時間に1年間行ってきました。これは今、中央小の校風として受け継がれています。そして、今度は卒業を控え、学校のために何かできることを考え、昇降口の砂利をならすこと、外トイレ掃除、体育館通路の壁掃除、体育館の2階の掃除、最後にジャングルジムのペンキ塗りをしました。このような自ら考え行動する姿に、心の成長を感じることができ、嬉しいく思いました。
 
 
   
 

卒業式まであと11日

【卒業式まであと11日】3月7日(月)
 昼休み終了後、全校生で卒業式の練習を行いました。主に歌の練習が中心でしたが、声がよく出ていました。学びに向かう姿が、良くなってきているのを感じました。
 
 
 
  

ドッジボール大会

【ドッジボール大会】3月4日(金)
 今年度で第3回目となるドッジボール大会を行いました。子どもたちは年々動きが機敏になり、投げる力も向上しています。バス通学が多く、十分な運動をする機会の少ない中央小学校の子どもたちにとって、練習の日を含めて元気いっぱいに過ごせた貴重な昼休みでした。

 
 
 
 

6年感謝の会

【6年感謝の会】3月4日(金)
 6年生が、お世話になった方々をお招きして感謝の会を行いました。都合により全員の参加は叶いませんでしたが、心のこもった会となりました。最後に、来賓の方々から激励の言葉や即興での演奏があり、中学校へ向けての励みとなりました。

  
  
  
  
 

6年生を送る会

【6年生を送る会】3月2日(水)
 5年生以下の子どもたちが、なかよし班活動などでお世話になった6年生とのお別れの場をもちました。企画委員会を中心に時間をかけて準備して実施したゲームやプレゼント、そして替え歌での「ひまわりの約束」など、心のこもった送る会でした。
 また、6年生からも各学級に給食の配膳カバーのプレゼントがありました。
 そして、今日は給食や昼休みもなかよし班で過ごし、優しさに溢れた1日となりました。
  
  
  
  
  
  
  
  

国際交流集会

【国際交流集会:こどもみらい課主催】2月19日(金)
 6年生が、本町の中学校のALTと、ハロールームで国際交流集会を行いました。阿久津中学校から2名、北高根沢中学校から1名のALTに来ていただきました。中学校での授業が、ほとんど英語だけで行われているイメージが実感でき、6年生にとって、中学校での楽しみがまた一つ増えました。
 
 
 
 
 

学年末PTA授業参観

【学年末PTA授業参観】2月17日(水)
 PTA授業参観が、5校時に行われました。どの学級でも、真剣な中にも生き生きとした子どもたちの姿が見られました。日頃の家庭教育を基盤とした学校教育への支援が、十分に活かされていることを改めで感じることができました。また、この子どもたちの姿は、どの子も授業の主人公となるよう授業の質的改善を目指す教師にとっても、新たな活力を得る機会となりました。
 
     2組算数「計算の工夫」         1年生活「大きくなったぼく・わたし」

 
   2年算数「図を使って考えよう」      3年国語「ことわざについて調べよう」

 
4年社会「わたしたちの県はどんなところ」     5年保健体育「けがの予防」


   6年国語「今、私は、ぼくは」

私たちにできること

【私たちにできること】2月16日(火)
 6年の企画委員が、校長室にやってきました。自分たちでできることを考え、全校生に協力をお願いしたのが、「世界の中で文房具を喜んで使ってもらえる国に送ろう」ということでした。もちろん自分にとっても大切な文具ですから、気持ちのこもった贈り物です。さいたま市SBステーションを通してアジアの国々に届くそうです。
  

金銭・金融教育

【金銭・金融教育】2月15日(月)
 5年生の家庭科の時間に、栃木県県民生活くらし安全安心課消費者行政推進室の横塚さん、知るぽると栃木の坂本さん、金融広報アドバイザーの新井さんをお招きして、金銭・金融教育を行いました。お金についての知識を広げ、その大切さを学ぶことができました。
 

町環境課からのプレゼント

【町環境課からのプレゼント】2月15日(月)
 昨年度の10月から、町環境課と連携して取り組んでいる、簡易包装プラスチックごみ回収の取組の成果が認められ、今年度はプランターを10個いただきました。皆さんが持って来たプラごみが再利用されたものです。ますます「花いっぱいの学校」になりますね。

さくら警察署見学

【さくら警察署見学】2月10日(水)
 3年生が、社会科校外学習でさくら警察署に行ってきました。警察署の方の説明を聞いたり道具に触れたりしたことで、私たちの安全や安心のために、24時間命がけで頑張ってくれていることが、身近に感じられました。
 
 
 

幼稚園・保育園児との交流会

【幼稚園・保育園児との交流会】2月9日(火)
 本校の1・2年生が、「高根沢第二幼稚園」と「空と大地の保育園」の年長児約80名を招いて、交流会を実施しました。
 交流会では、体育館でゲームをしたり教室案内をしたりしました。最後に
プレゼントとして花の種を贈り、楽しかったひとときの感想を述べました。
  
  
  
  
  
  

大縄大会

【大縄大会】2月4日(木)
 なかよしタイムに、学年対抗大縄大会を実施しました。もちろんハンデ戦で、今年度優勝したのは6年生でした。おめでとう。
 でも、どの学年も、休み時間に心を合わせて練習して、励まし合って頑張れたことが、1番の成果だったとも思いました。
 
 
 
 
 
 
 

クラブ発表見学会

【クラブ発表見学会】1月26日(火)
 5・6校時に、クラブ見学発表会を行いました。4、5、6年のクラブ員の子どもたちは、自分たちが今まで行ってきた活動の内容について、協力し合って、3年生に分かりやすく発表することができました。
 3年生は、クラブ活動を直接見学したり体験したりすることにより、来年度に夢を膨らませることができました。
  
         クールジャパン(将棋・オセロ・トランプ)
  
    クールジャパン(フィギア・うちわ・写真立てづくり)
  
  ライフ&サイエンス(キャンドル・スライム・べっこう飴づくり)
  
       ライフ&サイエンス(パンケーキづくり)
  
             スポーツ(ショートテニス)
  
               スポーツ(卓球)

4年社会科校外学習「益子町」

【4年社会科校外学習「益子町」】1月22日(金)
 4年生が、栃木県の伝統工業の1つである益子焼きの見学に行きました。
 製品ができるまでの工程を見学したり絵付け体験をしたりして、今までに多くの人々から、愛着をもって使い続けられている訳の幾つかが理解できました。
   
  
  

1・2年生活科「長栄会の方との交流会」

【1・2年生活科「長栄会の方との交流会」】1月22日(金)
 1・2年生が、柳林長栄会の方々と、交流会を行いました。子どもたちは、竹とんぼ、お手玉、けん玉、あやとり、かるたに分かれて、やり方を教わったり一緒に遊んだりしました。最後に、この時間で学んだことや嬉しかったことなどの感想を述べた後、お礼の気持ちに代えて、花の種や折り紙をプレゼントとして渡しました。
  
  
  
  
  
  
  

6年中学校入学説明会

【6年中学校入学説明会】1月21日(木)
 6年生親子対象に、阿久津中学校スクールカウンセラーの尾崎美さ子さんより、「中学校入学に当たって」の講話がありました。
 続いて、阿久津中学校と北高根沢中学校に分かれて、それぞれの生徒指導主事から、中学校での約束等の説明や質疑応答が行われました。
 

 

音楽集会

【音楽集会】1月20日(水)
 全校生が体育館に集い、音楽の授業で学習した歌を発表し、音楽を楽しむひとときを過ごしました。歌い終わった後の子どもたちの感想は、すべての学年の良さについて、それぞれが伝えることができました。
 
       1、2年 合奏と歌 「こぎつね」 「どれみのキャンディー」

 
    3年 歌「ゆかいなまきば」               4年 歌「プポパ」 

 
   5年 二部合唱「君をのせて」          6年 二部合唱「明日を信じて」  

5年NHK宇都宮放送局見学

【5年NHK宇都宮放送局見学】1月19日(火)
 5年生が、社会科の校外学習で宇都宮放送局を見学しました。中継車や鉄塔などの実物を見学したりニュース番組作り体験を行ったりでき、情報を発信する上で、新聞と比べてテレビならではの役割があることも合わせて学べました。
  
  

   


6年生租税教室

【6年生租税教室】1月15日(金)
 町税務課の皆さんをお招きして、租税教室を行いました。税がどのように役立っているかが理解でき、日本人として豊かに生きるには、納税の義務を果たすことが大切なんだと確認できました。
  
  

町特別支援学級合同学習

【町特別支援学級合同学習】1月15日(金)
 合同学習会の午前の部が、中央小学校図工室で行われました。
 講師にエコハウスたかねざわの先生方をお招きして、小学1~小学3年生がペーパーホルダー作りを、小学4年生~中学3年生がマイ箸作りを行いました。どの子も真剣に作品作りに取り組みました。

  
  

2年生活科「町探検」

【2年生活科「町探検」】1月14日(木)
 2年生が、学校の周りと言い換えてもよいくらいのミニ探検を行いました。子どもたちは、それぞれの見学場所で質問したり、交流をしながら遊んだりと、地域の良さを学んだひとときとなりました。
 今回の見学に御協力いただいた店や施設の皆様、そして、グループ活動に付き添ってくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
   

3年町消防署見学

【3年町消防署見学】1月14日(木)
 3年生が社会科の学習で、町消防署へ見学に行きました。火事が起きた時に、「火を早く消すしくみ」をたくさん学んできました。見学に御協力をいただきました高根沢消防署の皆さん、ありがとうございました。
  
  
  
   
  

できるところからバリアフリー

【できるところからバリアフリー】1月14日(木)
 本校では、昨年度から部分的にバリアフリーの場所を増やしています。今回は教育委員会の支援で、体育館通路と校庭に抜ける階段をスロープ状にしていただきました。環境サポート隊の大橋さんにもお手伝いいただきました。
 
    

なかよし班活動

【なかよし班活動】1月13日(水)
 昼休み終了後、なかよし班(縦割り班)で集団遊びを行いました。
 遊びの中で人との関わり方が学べる、子どもたちにとって大切な時間です。
 
 
 


冬休み後集会

【冬休み後集会】1月8日(金)
 教頭先生から、「学年のまとめに向けて、何か1つでも達成できるように頑張っていきましょう。」という話がありました。
 また、子どもたちは、同じ誕生月で集まったり誕生日で並んだりして、全校生がふれ合うひとときを過ごしました。
 
 
 
 

学力向上アドバイザー事業授業研究会

【学力向上アドバイザー事業授業研究会】12月21日(月)
 今日は、特別支援学級において、国語科の授業を行いました。題材名が「簡単な動作を付けて音読しよう」という授業で、文章から読み取ったことを動作化しながら、登場人物の気持ちを言葉で表現しました。本時のねらいの他に個別の目標があり、一人ひとりへ個別に対応していく姿に、通常学級で授業をしていく教師にとっても、学ぶことがたくさんありました。
  
   

町小中一貫西ブロック体力部会授業研究会

【町小中一貫西ブロック体力部会授業研究会】12月18日(金)
 バスケットボールの授業参観後、西ブロックの研究テーマ「言語活動の充実~伝え合う児童・生徒の育成~」について、授業者の反省や班検討会、班ごとの発表がありました。
 最後に全体で検討したい事項を確認し、町管理主事兼指導主事の沼尾先生より指導・助言をいただきました。
 ねらいに迫るためには、技術面ばかりでなく児童・生徒の話し合いも取り入れ、知識・理解の面や、集団との関わりの中で人間関係の面も配慮していくことなどを確認でき、教師の指導技術を高め合う場となりました。
  
  
  
  

町小中一貫教育西ブロック研究授業

【高根沢町小中一貫教育西ブロック研究授業】12月18日(金)
 本日は、町小中一貫教育西ブロックで、阿久津小では「生き方部会」、西小では「学力部会」、そして本校では、「体力部会」ということで、5年体育「バスケットボール」の授業を行いました。指導案作成の段階から、阿久津中も含めた4校の体育関係者で協議し、本日の授業となりました。
 本時のねらいに迫りながら、ブロックのテーマでもある言語活動が充実した、質の高さを感じさせる授業となり、参観した小中学校の教師にとっても、得るものがたくさんあった授業でした。
 また、バスケットボールを通して、子ども同士の学ぶ意欲がさらに高まった授業ともなりました。
     
  
  

第2回国語集会

【第2回国語集会】12月16日(水)
 本校では、「伝え合い学び合う学習」を推進するための1つとして、国語集会を行っています。日頃から朝の活動等で練習をしてきましたが、今回は2回目で、1、4、5年生による群読です。発表の方法に工夫が見られ、子ども一人ひとりの自然な動作も加わって、味わいのある集会となりました。
 発表後には多くの子どもたちが、感想を述べ合いました。
 

1年「あかるい おひさま」 「おむすび ころりん」
 
4年「だいじょうぶは おまじない」 「いきいき生きる」
 
5年「春はあけぼの」 「早口言葉のうた」

校内持久走大会

【校内持久走大会】12月16日(水)
 暖かい日差しの下、町民広場で持久走大会を実施しました。子どもたちは自己記録の更新や大会記録等、自分のめあての達成に向けて、もてる力を出し切りました。最後まで諦めずにゴールすることができた、達成感あふれた表情が、眩しく見えました。
  
   
  
  
  
  
  
  
   
 
 

町小中一貫英語教育推進委員会

【町小中一貫英語教育推進委員会】12月15日(火)
 今日は、町小中一貫英語教育推進委員会が本校で行われました。2年生の外国語活動、「食べ物と色②~果物の色~」という研究授業を行いました。どの子も、生き生きと学習に取り組んでいる様子が伺えました。
 
 

学力向上アドバイザー事業

【学力向上アドバイザー事業授業研究会】12月14日(月)
 今日は、県の学力向上アドバイザーの綱川先生、塩谷南那須教育事務所の鈴木所長補佐、小堀教育長並びに指導主事の木村先生をお招きして、授業研究会を行いました。
 全ての教師にとって、指導力の向上につながる研究会となりました。
3年算数科「□を使った式」の授業の様子
  

授業研究会の様子
  

あいさつ運動最終日

【あいさつ運動最終日】12月10日(木)
 あいさつ運動の最終日は、多くの子どもたちが、2年生のボランティアを中心に参加しました。阿久津中学校からは校長先生と先生、生徒会、生活委員会が、そして、民生児童委員兼スクールガード代表の渡邊さんが、応援に駆けつけてくれました。
 あいさつが、
相手に十分伝わるような声の大きさに変わってきました。
 
 

高根沢町小中一貫教育:道徳の実施

【町小中一貫教育:道徳の実施】12月9日(水)
 今日は、高根沢町小中一貫教育で昨年度の町道徳部会が準備していた教材・教具や指導案を使って、人権週間における道徳の授業を実施しました。5年生も6年生も、心の成長が感じられた学びでした。
5年「わたしのいもうと」の様子
 
6年「決まりはないけれど」の様子
 

なかよし班活動

【なかよし班活動】12月9日(水)
今日の班活動は、2学期の活動計画でした。6年生の班長を中心に、みんながにこにこと笑顔で参加することができました。
  

あいさつ運動

【あいさつ運動】12月9日(水)
 今日のあいさつ運動は、企画委員と1年生、3年生が中心のボランティアが駆けつけてくれました。
 心のこもった気持ちのよいあいさつです。
 

あいさつ運動(あいさつボランティア)

【あいさつ運動(あいさつボランティア)】12月8日(火)
 今日は、社会教育委員の大森さん、町生涯学習課、本校の児童会企画委員、そして、ボランティアの子どもたちが、あいさつ運動に参加しました。
 「おはようございます」と呼びかけ、相手からも「おはようございます」と返ってきた声で、お互いが笑顔になりました。

持久走大会に向けて

【持久走大会に向けて】12月7日(月)
 持久走大会に向けて、ぞれぞれの子どもたちが、自分の目標をもって練習しています。
 自分の体の調子と向き合いながら、友達の走りを励みにして、少しずつ自己記録を更新してほしいと願っています。
  
  

あいさつ運動(1年・6年)

【あいさつ運動(人権週間)】12月7日(月)
企画委員と1年生・6年生のボランティアが、あいさつ運動に参加しました。皆さんのあいさつには、相手を元気にする力があります。
 
 

あいさつ運動(人権週間)

【あいさつ運動(人権・いじめゼロ週間)】12月4日(金)
今日から、あいさつ運動が始まりました。今回は、民生児童委員さん、PTA執行部、阿久津中学校の先生・生徒会・生活委員会、そして、本校の子どもたちのあいさつボランティアが集まりました。昇降口で元気なあいさつが響き渡りました。
  

交通安全教室

【交通安全教室】12月2日(水)~3日(木)
2日間に渡って、栃木県交通安全協会の方々をお招きして、交通安全教室を実施しました。子どもたちは、自分の命は自分で守れるよう真剣に学ぶことができました。
1・2年の様子
  
3・4年の様子
  
5・6年の様子

  

いじめゼロ集会

【いじめゼロ集会】12月2日(水)
昨日までに、誰もが自分の「いじめゼロのちかい」を書きました。
 
今日は、集会で「いじめゼロ宣言」を学年毎に発表しました。
  
  
  
いろいろな友達と仲よくなれるゲームをしました。
  
友達と励まし合って、仲よく学校生活を送ってほしいですね。

わくわく発表会

【わくわく発表会】11月27日(金)
前日の雨で校庭の乾きが遅れたため、急遽駐車場を町民広場としました。保護者の皆様には大変不便をおかけしました。一方、子どもたちは、生き生きと発表し、感想では自分の思いを伝えることができました。
1・2年「あきまつり」
  
    
                          感想の発表         花の種をプレゼント  
3年「すてき発見!高根沢」
  
4年「きずこう!リサイクルの町」
  
5年「米を探る」
  
6年「昔の文化を学ぼう」

  
                                                 3年教室での感想の発表

阿久津中学校マイチャレンジ

【阿久津中学校マイチャレンジ】11月25日(水)~27日(金)
阿久津中学校の生徒3名が、職業体験にやってきました。それぞれが、1~4年の教室に入りながら、学級の子どもたちに教えることを手伝いました。また、6年生への中学校紹介や下学年での読み語り、わくわく発表会での教師の係なども体験しました。教師という職業に、大きな夢を抱いてほしいなと思いました。
 
 
    

きのこまつり

【きのこまつりに行ってきました】11月23日(月)
 勤労感謝の日で学校は休みですが、お隣の「きのこのもり」で、祭りが行われるということで、見学に行ってきました。

  
  
  
  
  
本校の子どもたちばかりでなく、多くの家族が訪れ、駐車場は入りきれないほどでした。

お話集会・表彰式

【お話集会・表彰式】11月18日(水)
お話し集会の前に、各種表彰式を行いました。このような表彰から、さらに自分の目標を高めてほしいと思います。
 
  塩谷地区児童生徒作品展     歯と口の健康週間作品
 
     誇れる町民表彰

1年チューリップ交流

1年チューリップ交流】11月18日(水)
 町更正保護女性会並びに保護司の方々と1年生が、チューリップの球根をプランターに植えました。そして、正直に生きる大切さを学びました。