船生小ニュース

船生小ニュース

リコーダー講習会

 3学年を対象に、新しく教材に登場したソプラノリコーダーに親しむっために、東京リコーダー協会から講師の方をお呼びしてリコーダー講習会を開催しました。子供たちは講師の方のリコーダー演奏に聞き入っていました。また、なかなかお目にかかられないバスリコーダーをはじめとして4種類の珍しいリコーダーに興味を示していました。これからのリコーダーの学習に活かしてほしいと思います。

学力向上研修会

 今日は学力向上研修会ということで3クラスにおいて研究授業を実施しました。「対話的な活動を軸にしながら、言語能力を高める各教科の授業工夫」に迫る授業を目指しました。子供たちは普段通りに一生懸命授業に取り組んでいました。