船生小ニュース

6月の学校行事から ~上学年~

塩谷町小学校陸上競技大会(6月11日)


5・6年生の児童全員が、一人一種目ずつ出場しました。
子どもたちは、自己記録の更新を目指して、力いっぱい頑張りました。真剣に競技する姿と友だちを一生懸命に応援する姿は、素晴らしいものでした。

食育指導(6月13日)

4年生が大島栄養教諭と一緒に「楽しく食事をするにはどうしたらよいか」を考えました。
正しい姿勢や持ち方、食事をするときのマナーなど、楽しく食事をするために大切なことが再確認できました。

スポーツエキスパートティーチャーとの授業(6月14日)

4・5年生の体育の授業に、スポーツエキスパートティーチャーが指導に来てくれました。
4年生は「ボール投げ」、5年生は「走り幅跳び」の授業を実施しましたが、スポーツエキスパートティチャーから的確な指導を受けて、どの児童もコツをつかみ、力いっぱい活動することができました。

県民の日集会(6月16日)

6月15日の県民の日にちなみ、児童会が「県民の日集会」を実施しました。
企画委員から、栃木県にちなんだ〇✕クイズが出題され、子供たちは、正解が発表されるたびに一喜一憂していました。

スポーツテスト ~シャトルラン~

1年生のスポーツテスト(シャトルラン)の実施に、6年生が協力してくれました。
正しい走り方や数の数え方など、1年生だけでは実施が難しい種目でしたが、6年生の協力により無事に実施することができました。頼りになる6年生。船生小の自慢ですね。