船生小ニュース

船生小ニュース

3年生社会科授業

 3年生は社会科の授業で塩谷町について学んでいます。今日はスプレーマム(菊)の生産者の方に来ていただいて、菊作りについての質問をし、説明をしてもらいました。県内随一の生産量を誇る塩谷町の菊は、1日当たり2000~4000本くらい出荷しており、今ではブランド化しているそうです。授業後は黄色や赤色の菊で花束作りを教えてもらいました。一人一束ずついただいた子どもたちは、「家で花瓶にいけて、長持ちするように大切にしたい。」と言っていました。


給食当番

 今日から子どもたちによる給食当番が始まりました。6月の授業再開からの1か月間、配膳等の準備は教職員が行ってきました。今日からは自前の白衣を着用しての当番制となりました。初めて当番をする1年生は、教職員の助けを受けながらご飯やおかず等を上手にお椀やお皿に入れていました。これからどんどん上手になっていくことでしょう。




水泳学習

 1日(水)から水泳の授業が始まりました。本校にはプールが設置されていないので今市のスイミングスクールを使用しての授業となりました。これから毎週水曜日の午前中に2学年ずつ授業を行っていきます。この日は、5・6年生が授業をしました。感染防止対策を取りながら授業を進めていますが、子どもたちは久しぶりにプールに入り、うれしそうに泳いでいました。


2年生校外学習

 2年生は1日(水)に道の駅「湧水の郷しおや」に徒歩で校外学習に行きました。職員の方から詳しく説明をしてもらいながら施設を見学しました。また、事前に考えていた質問をし、いろいろなことを知ることができました。