船生小ニュース

船生小ニュース

親子奉仕作業

23日(日)7時から1・3・5年生の親子奉仕作業がありました。前日の予定が1日順延となりましたが、作業しやすい天候の下、1時間余り除草や草刈り、木々の剪定等を行いました。お陰様で、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

芽が出ました

 1年生が11日に蒔いた朝顔の種が発芽しました。全員の植木鉢にたくさんの可愛い双葉が表れ、ぐんぐん大きくなっています。これからドンドン大きくなるね。しっかり水をやって、大切に育てましょう。

 また、3年生が13日の理科の授業で蒔いたマリーゴールドとヒマワリの芽も出ました。ホウセンカは今にも芽が出そうな感じです。

2年生の野菜苗も順調に育っています。

大きく育って!

 今日の朝の活動は「花とみどりの時間」でした。さわやか班ごとにマリーゴールドやベゴニアの苗をプランターに3株ずつ丁寧に植えました。昇降口前に置かれた24個のプランター、大きく育ててきれいな花を咲かせたいです。

4年生宿泊学習


 13日・14日の2日間、4年生がなす高原自然の家で宿泊学習を行いました。今まで準備をしっかり行ってきたので、当日はみんなで楽しく思い出がたくさんできた2日間でした。
◆13日の活動◆
〇朝の黒板「さぁ、行くぞ‼」   
〇出発式「行って参ります。」

〇入所式「お願いします。」     
〇自然の家探検

〇チャレンジランキング       
〇昼食はお弁当

〇つつじ吊り橋           
〇ふくろうの絵付け

〇キャンドルファイヤー  分火   
センターツリーに点火

楽しかったスタンツ

4年生宿泊学習2

◆14日の活動◆
〇朝、茶臼岳をバックに記念撮影   
〇オリエンテーリング

〇退所式「ありがとうございました。」 
〇平成の森

〇殺生石             
〇帰校式「みんな、楽しかったね!」

◎とても楽しかった宿泊学習でした。