船生小ニュース

船生小ニュース

さわやかタイム

 業間の時間に、さわやか班(2班合同で)で遊びました。遊びの内容は6年生が考えましたが、どの班も「けいどろ」を行い、子どもたちは元気に走り回っていました。下級生に追いかけられて必死に逃げている6年生。追い詰めて挟み撃ちにして捕まえようとしている下級生。みんな楽しい時間を過ごしました。

学んで、走って、心も育て

 今週の朝の活動は、学力向上に向けての学習です。児童が解いた問題を、担任の先生と複数のサポ―トの先生が見て回り、指導にあたっています。みんな真剣に問題にチャレンジしています。

 業間の時間は「チャレンジタイム」です。今日も8分間のランニングです。つらくなっても歩かないことを目標に、全児童がんばって走り切りました。

 走り終わって、校舎内に戻った時の昇降口の様子です。きれいにかかとが揃って靴箱に入っています。さすが ふなっこ。

人権集会

 人権週間期間である12月7日に人権集会を行いました。集会ではふなっこがもっともっと仲良くなるために、言われてうれしい言葉「ありがとう」について考えました。さわやか班ごとに「ありがとう」と言える場面について話し合い、模造紙にまとめました。今以上に「ありがとう」があふれる学校になれると確信しました。

町駅伝・マラソン大会

 町総合公園において、町小学校駅伝・マラソン大会が行われました。5・6年生が各学年駅伝に2チームずつ、マラソンには5年生12名、6年生8名が出場しました。みんな、事前の試走会での自己記録を更新しようと一所懸命走りました。
◆朝の教室には担任からのメッセージが・・・

◆選手宣誓

◆みんなの走りは素晴らしい!

国体応援のぼり旗を作りました。

 来年開催される「いちご一会とちぎ国体」において、会場に掲げられる応援のぼり旗を、さわやか班ごとに作成しました。応援の言葉やイラストをみんなで考え、工夫して作成したのぼり旗は子どもたちの心がこもっている旗となりました。今、昇降口に飾られており、子どもたちは毎日見上げています。