船生小ニュース

船生小ニュース

新年度のスタートです

4月10日(月)は、令和5年度第1学期の始業式でした。

今年度、新しく8名の先生方をお迎えし、第1学期がスタートしました。

子供たちは、新しい学年、新しい教科書、新しい先生等、たくさんの新しいものに囲まれて、わくわくドキドキのことと思います。

環境の変化に戸惑う子もいますので、保護者の皆様には、子供たちがスムーズに学校生活を送れるように、声かけと見守りをお願いいたします。

新任式のようす

始業式のようす

 

 

修了式

3月24日(金)は、平成4年度の修了式でした。

各学年代表児童への修了証書・進級賞(学校・PTA)授与の後に、児童の意見発表を行いました。

また、学校長より「終了」と「修了」についての話がありました。

終了後には、児童指導主任より、春休み中の過ごし方についてのお話をいただきました。

4月10日(月)には、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

令和4年度 卒業式

3月20日(月)は、令和4年度の卒業式でした。

卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

呼名の際のしっかりとした返事、大きな声での別れの言葉など、立派な態度で式に臨んだ卒業生を

在校生が大きな拍手で見送りました。

22名の卒業生の皆さんの、中学校での活躍を楽しみにしています。

 

避難訓練から

3月9日(木)の昼休みに、避難訓練を実施しました。

今回は、事前に子供たちには知らせずに実施したので、突然の「避難訓練を始めます。」という放送に

驚いた児童もたくさんいたようです。

初めに地震があり、その後に火災が発生したことを想定しての訓練でしたが、校舎内にいた児童、校庭

で遊んでいた児童の全員が、安全に第1避難所である鉄棒前に避難することができました。

 地震発生の放送を聞き 「教室の机の下に入る児童」 と 「校庭の真ん中に集まる児童」

 

もうすぐ、3月11日です。甚大な被害を出した東日本大震災から12年がたちますが、今は震

災の「後」ではなく、次の震災の「前」と考えて、日頃から災害に備えておきましょう。

特に、東日本大震災の時は、地震で屋根瓦が落ちたり、石塀が倒れたりしました。児童の登下校

中に大地震が発生した場合は、何に気をつければいいのか、どこに避難したらいいのか、是非、お

子さんと話をしていただけると幸いです。

    

3年国語「学校じまん交流会」

3月3日(金)に、塩谷町の各小学校の3年生がオンラインでつながり、「学校じまん交流会」を行いました。

国語の授業で「わたしたちの学校じまん」を学習し、それぞれの学校の自慢を考えてまとめ、発表会をしました。

 

最初に、大宮小学校が発表しました。「桜の木」「学校行事」「生き物」など

次に、玉生小学校が発表しました。「図書室」「校庭」「ビオトープ」など

2つの学校の発表の時を、とても真剣に聞いていました。

最後に、いよいよ船生小学校が発表です。

       「図書室」              「自然」

    「縦割り班活動」           「地域の人とのふれあい」                   

 「学校の施設」

少し緊張したようですが、どの班もしっかりと船生小の自慢を発表していました。

発表後には、それぞれの学校へ感想を伝え、交流会が終了しました。

自分たちの発表とほかの学校の発表を比べたり、他の学校の自慢を知ることができたりして、楽しい交流会になったようです。