船生小ニュース

船生小ニュース

5年宿泊学習4

 午前中は、砂浜活動を行いました。波打ち際での活動は、波の大きさに戸惑いながらも、楽しく活動できました。心地よい海の香りを満喫していました。 


  「波から逃げろ!」


    潮くみリレー


    ビーチフラッグ


    砂の造形  何を作っているのかな?

 午後は塩づくりをしました。

   なかなかうまく火がつきませんでした。


    水分を蒸発させて・・・・・・・


    やっと、塩ができました。 「しょっぱい!」

5年宿泊学習3

 海浜宿泊学習2日目です。朝からよい天気で、海から昇る日の出はとてもきれいでした。今日は砂浜活動・塩作り等の活動を行います。



    朝、海岸を散歩しました。



   朝食です。しっかり食べて、今日もガンバルぞ!

5年宿泊学習2

 海浜自然の家に入所しました。これから5日まで、いろいろな体験活動にチャレンジします。

   入り口の階段で 「はい、ポーズ!」


     海の図書館で活動中です。

5年生 海浜宿泊学習1

 3~5日まで5年生が茨城県鉾田市にある「とちぎ海浜自然の家」で海浜宿泊学習を行っています。
 今日は8時から係の進行の下、出発式を行いました。その後、8時30分に学校を出発。今日の日程は、「アクアワールド大洗水族館」で見学をしてから自然の家に入ります。いろいろな体験をし、友だちとのたくさんの楽しい思い出で作ってきてほしいです。

      出発式


     代表のあいさつ


   大洗水族館:イルカショー

5年生 バケツに稲の苗を植えました

 30日に5年生がバケツに稲の苗を植えました。JAしおのや青年部の方々の指導をいただいて、土作りをし、水を入れてドロドロにかき混ぜたところに、コシヒカリの苗を植えました。これから毎日、水管理をしていかなければなりませんが、9月頃の収穫を楽しみに育てていきたいです。青年部の皆さん、お世話になりました。