押小日誌

2021年9月の記事一覧

3年生_音楽_「遊び歌めぐり」

3年生の音楽「遊び歌めぐり」です。
子どもたちは、手遊び歌である「十五夜さんのもちつき」に合わせて体を動かしました。旋律やリズム、拍、速度などを聴き取り、それらの働きが生み出すよさや面白さを感じ取りながら、歌に合わせて体を動かすことを楽しみました。(^^♪




楽しい雰囲気の中、授業が行われていました。(^_-)-☆

2年生_音楽「ゆかいな時計」

2年生の音楽「ゆかいな時計」の授業の様子です。
曲想と音色など音楽の構造との関わりに気付くとともに、音色やリズムなどを聴き取り、その面白さを感じ取りながら、曲全体を味わって聴くことを目的としています。
今日は、「ゆかいな時計」を聴き、その音色やリズムに合わせて体を動かしながら、その面白さを感じていました。とても楽しそうでした(^_-)-☆




樹木のお手入れ「トトロの丘」②

押上の長嶋昇子さんも参加し4名で樹木のお手入れをしていただきました。
「トトロの丘」が、剪定作業前よりも風通しがよくなり、明るくなったように感じます。
押上小学校の子どもたちも、風通しがよく明るい環境の中、生き生きと成長していってくれることでしょう。
平山さん、大木さん、福田さん、長嶋さん…いつもありがとうございます。(^_-)-☆