押小日誌

2017年11月の記事一覧

感謝状の受賞

 押上小学校の読み聞かせのボランティアとして、協力をいただいている、氏家図書館おはなしボランティア「アリスの会」様が、「学校支援ボランティア感謝状」を栃木県教育委員会より受賞しました。アリスの会は、平成6年に結成され、会員は26名、本の読み聞かせや語りを通して、社会に貢献することを目的として活動中です。受賞おめでとうございます。
 

県ミニバス大会出場

 11月12日(日)に、那珂川町体育館において、栃木県ミニバスケットボール大会が行われました。押上小の女子チームが参加しました。対戦相手校は、宇都宮地区を代表する強豪チームです。結果は残念でしたが、一生懸命頑張りました。押上小は、青色のユニフォームです。
  
  
  

4年生・校外学習(那須方面)

 11月7日(火)に、4年生は社会科の授業で、那須野が原公園(那須疏水)と那須野が原博物館へ、校外学習に行ってきました。
 那須野が原公園で、お食事タイムです。天気が良く、楽しく、おいしそうに食べています。
  
 那須野が原博物館では、昔の建物などの展示物を見学しました。
  
 水路から水をくみ、天秤棒(てんびんぼう)を使い、水を運びました。左右のバランスが難しかったようです。
 
  
 次に、「もっこ」を担いで、荷物を運びました。二人の息を合わせるのが難しいです。
  

教職員による読み聞かせ

 11月9日(木)の朝の読書は、教職員による「読み聞かせ」が行われました。今回が3回目になります。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
  
  
  

グリーンタイム

 11月8日(水)のグリーンタイムは、パンジーの苗の植え付けを行いました。
 地域の方が、パンジーの苗を約800本寄付してくださいました。
 
 1本1本丁寧に花壇に植え、水やりをしました。丈夫に育ってほしいです。
  
  

6年生が落ち葉掃き

 立冬が過ぎ、朝の寒さが増してきました。学校の木々の落ち葉は、ケヤキやイチョウになりました。登校後、6年生が自主的に落ち葉掃きを行っています。
 

サツマイモ掘り

 11月7日(火)に、校庭の東にある農園で、1年生と2年生が合同で、サツマイモの収穫を行いました。みんな真剣に作業をしています。
 
 大きなサツマイモがたくさん掘れました。子どもたちは、うれしそうです。サツマイモは、11月18日(土)に行う「ふれあいの里」でのスイートポテトの材料にします。
  

音楽鑑賞教室

 11月2日(木)に、体育館で音楽鑑賞教室を行いました。今年は、アイルランド地方の民族音楽を中心に演奏が行われました。ピアノ、ハープ、ドラム、笛などの楽器を使っています。プロの演奏家の音楽を直接聞く機会は、あまりありませんので、子どもたちには貴重な機会です。心を癒やすような演奏に、聞き入っていました。