押小日誌

2021年11月の記事一覧

「ほぼ皆既月食」の部分月食

本日、11/19(金)「ほぼ皆既月食」の部分月食が見られそうです。

月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。地球の影(本影)によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。今回は「部分月食」ですが、月の大部分が影の中に入り込みますので、「ほぼ皆既月食」といっているようです。

部分月食の始まりは16時18分ごろですが、月が出るのはそのあと16時24分ごろ。
今回の月食は、月が低い位置になるので、東の空が開けた場所で観察してみましょう。
そして、月が最も欠けて見える「食の最大」は18時02分ごろ。
月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていきます。
19時47分ごろには月が影から離れ、部分月食が終わります。
家族で見られるといいですね!(^_-)-☆
そして、見た人は22日(月)にお話を聞かせてくださいね。(^O^)/

6年 卒業アルバム写真撮影

昨日(11/18)、卒業アルバム写真撮影として、6年生がクラスの集合写真を撮っていました。
6年生33名全員が本校体育館のステージに上がって撮りました。
これも、思い出の1ページになりました(^_-)-☆


卒業まであと4か月半・・・。これからも、思いっきり遊んで、しっかり勉強し、あいさつができる元気な押上っ子として頑張ってください。本校職員一同、応援しています。(^O^)/

外観くっきり

まさに小春日和!です。
大規模改造工事で校舎の外壁塗装などを行うための足場が少しずつ撤去され、新しい押上小学校の外観がはっきり確認できるようになってきました。
そんな中、2時間目後の長休みには、校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
子どもたちは元気いっぱいです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


全校漢字テスト

今日の朝の活動は「学習タイム”全校漢字テスト”」でした。
漢字の習得は、やはり地道に練習するなど努力することが大切です。
小学生のうちに習う漢字はたくさんあるので、間違ったところをしっかり練習して、その学年のうちに読み書きができるように、そして生活で使えるようにしましょう。