押小日誌

押小日誌

稲刈り体験(5年生)

 10月5日(水)の総合的な学習の時間に、5年生が体育館の北側にある田んぼで、稲刈り体験を行いました。5月12日に植えた稲(もち米)が、順調に育ちました。手に持ちきれないくらいに苗が増えました。足下がぬかっていましたが、子どもたちは、慣れない鎌を使い、一生懸命に作業をしました。収穫できた米は、11月の「ふれあいの里」での餅つきの材料になります。

  
 

1学期最後の「ボックス」

 5日(水)朝の活動は、「ボックス」の活動を行いました。
 1年生から4年生は、校庭で、「うし・うま」を行い、楽しく走り回っていました。
   

 5年生、6年生は、体育館で、「テッカー」を行いました。立ち上がらないで、手を使って行う「サッカー」です。
   

演劇鑑賞教室

 10月4日(火)に、演劇鑑賞教室を行いました。今年は、影絵劇団「かしの樹」の公演を行いました。PTA研修委員会と合同で実施しましたので、保護者の方も大勢鑑賞しました。カラーの影絵で美しく、台詞に気持ちがこもっていて、感動しました。

(1)100万回生きたねこ
  
  

(2)影絵体験
  

(3)ピーターパン
  
   

運動会準備

 30日(金)の午後、PTA、5・6年生、職員で、運動会の準備を行いました。天気もよく、皆さんが協力して、効率よく行ったので、予定より早く終わりました。あとは、明日の天気を祈るのみです。
 
 
 

塩谷地区学校音楽祭

 9月28日(水)に、矢板市文化会館で、第43回塩谷地区音楽祭が行われました。押上小からは、金管部が出場し、「シャルトリューズ グリーンエアー」という曲を演奏しました。みんな気持ちを一つにして、すばらしい演奏ができました。