押小日誌

押小日誌

明日(12/26)から冬休みです

 今日(12/25)が、冬休み前の最後の登校日となりました。ランチルームでは、冬休み前の朝会を行いました。
 学校長からは、10月から11月に行われた「校外学習」で、どの学年も学校では体験できない勉強をしたことや、校内長距離走大会や駅伝競走大会(5・6年生)で、みんな最後まで頑張ったことを話しました。また、冬休みでは、①健康に注意する。②勉強をする。③安全に注意し生活をする。・・・などを話しました。冬休み後の最初の登校日は、1月9日(火)です。
  
 児童指導担当からは、押上小学校の生活の中から、「おしあげっこ」の合い言葉の確認をしました。
 お・・・思いやりの心をもとう。
 し・・・しずかに集合、時間をまもろう。
 あ・・・安全に生活しよう。
 げ・・・元気にあいさつしよう。
 っ・・・強い体をつくろう。
 こ・・・言葉を大切にしよう。
  
 交通安全係からは、安全な登下校の仕方について話しました。
 

感謝の集い

 12月15日(金)に、ランチルームにおいて、「感謝の集い」を行いました。ご招待したのは、日頃お世話になっている、まつのみパトロール隊、交通指導員、駐在所の署員、お話ポピーの会、アリスの会、ふれあいスクールサポーター、お掃除さくら隊などの方々です。
  
 代表の児童が、感謝の手紙を朗読し、たくさんの児童からの感謝の手紙を渡しました。
  
 代表の方へのインタビューでは、小学校のころの思い出や「子どもたちへ何か一言」をいただきました。
  
 最後に、みんなで心を込めて、ギターとコカリナの伴奏に合わせて、「翼をください」を歌いました。
 
  

読み聞かせ

 12月14日(木)の朝の読書は、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」でした。今回は、アリスの会の皆さんが担当してくださいました。
  
  
  

幼稚園・保育園との交流(1年生)

 12月13日(水)に、1年生が、幼稚園と保育園との交流を行いました。園児を前に、読み聞かせや歌、ダンスを披露しました。その後、校舎内を案内しました。今日は、1年生が立派なお兄さんやお姉さんに見えました。
  

5年生・金銭教育

 12月12日(火)に、家庭科の授業として、5年生が金銭教育の授業を受けました。栃木県金融広報委員会の「金融広報アドバイザー」の方が、講師として来てくださいました。お金について学びました。内容としては、①お金の名前・・紙幣と貨幣について、②お金のはたらきについて、③お金の大切さについて、④最後に、お金より大切なものについて考えました。