押小日誌

押小日誌

晴れ 昼休み 校庭編

昨日、今日と快晴に恵まれ、お昼休みには元気よく校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られます。写真は5/18(水)に撮影したのものです。

ブランコやドッヂボール、たこさんがころんだ(だるまさんがころんだ・・・の「たこ」バージョン)、ボール遊び、そして木陰でおはなし・・・。いろいろと工夫しながら遊んでいます。

右下にいるのは「クロアゲハ」でしょうか?

ドッヂボール・・・急いで逃げろ(^▽^;)

たこさんがころんだ・・・たこさん???

ボール遊び・・・蹴ったり投げたり…今ひとつルールがわかりませんでしたが、子どもたちは楽しく遊んでいます(*´▽`*)

木陰でおはなしをしていました。この時期の快晴はとても気持ちがいいですね。

 

病院 定期健康診断「歯科検診」編

 本日5/19(木)、定期健康診断の一つである「歯科検診」を行いました。学校歯科医の渡邊佳勇先生にお越しいただき、全学年で検診を実施いたしました。

 この歯科検診は、歯及び顎、口腔系器官の発育・発達を把握し、疾病や異常の有無を確認しています。子どものむし歯は毎年確実に減っていると言われています。ぜひ、ご家庭では「間食の取り方を工夫する(歯につきにくい『おやつ』にすることや時間を決めて間食すること等)」をお願いします。さらに家庭と連携し、学校でも「正しい歯みがき習慣」を身につけさせたいと考えております。ご理解とご協力をお願いいたします。

全校生 朝の活動「読み聞かせ(アリスの会)」

今朝の活動は、子どもたちがとても楽しみにしているアリスの会のみなさんによる「読み聞かせ」です。

1年生 福田裕子さま

2年生 関幸子さま

3年生 佐々木達三さま

4年生 岡田友子さま

5年生 大木久美子さま

6年生 大澤照夫さま

みんな、本の世界に引き込まれるようにして聞いていました。
アリスの会のみなさま、いつも本当にありがとうございます。(*'▽')

3年 道徳「目をさます たね(しょくぶつの ふしぎ)」

 3年生の道徳「目をさます たね(しょくぶつの ふしぎ)」の授業の様子です。この時間は「植物の不思議さを感じ取り、身の回りの植物を大切にしようとする」ことをねらいとしています。授業では、大賀ハスの写真を見て「2千年もの間ねむり続けた種が芽を出し、きれいな花を咲かせたこと」がどれだけすごいことか、植物の不思議さについて話し合っていました。授業後には振り返りを行い、子どもたちは自然を生きる植物の不思議さを感じ取ったようです。「これからは自然を大切にしたいです。」と話してくれた児童もいました。(^_-)-☆

 3年生は理科で「植物を調べよう(①たねをまこう②植物の育ちとつくり③花のかんさつ④植物の一生)」の単元で植物の観察をしていく学習があります。その他、学校での緑化活動(グリーンタイム)などと関連させながら、自然愛護の心情を高める工夫をしてまいります。

 3年教室には、植物の写真とその解説がカードになって後ろの黒板に掲示されています。

 

お祝い 表彰朝会「松の実賞①」

今朝の活動は、体育館で朝会を行い「松の実賞」の表彰をしました。この「松の実賞」の表彰は、「①一人一人のよさを認め、育て、伸ばすこと」、「②自己実現の喜びを経験させ、自尊感情を高めること」を目的に行っております。

①努力(自己の向上のために)②奉仕(学校・学級集団・委員会のために)③親切(友だちのために)

押小っ子として本当に頑張っています。表彰されたみなさん、おめでとうございます!