押小日誌

押小日誌

くつのかかとがそろっています~3つのあ「あとしまつ」~

昇降口のくつ入れはもちろんですが、体育館シューズも同様に、かかとをそろえてしまうことが習慣化しています。すばらしいです(^_-)-☆押小っ子に、3つのあの「あとしまつ」が定着してきています。ご家庭でも、3つのあ「あんぜん・あいさつ・あとしまつ」・・・お声掛けいただければ幸いです。

 

県教委及び管内市町教委による学校訪問

 本日は学校訪問として、栃木県教育委員会事務局塩谷南那須教育事務所長や管内各市町教育委員会教育長、さらには指導主事等の先生方にお越しいただきました。この学校訪問は、実際に学校経営の様子や授業などの教育活動について参観していただくとともに研究協議を行い、指導・助言をいただくこととなっています。子どもたちも先生方も、とても生き生きとしていました。そして今の押上小の勢い!を感じました。とてもよかったと思います。

 学校としては、今回ご指導いただいたことをもとに、より充実した学校教育活動が行えるよう、改善に努めてまいります。本日はありがとうございました。<m(__)m>

1年 国語「おむすびころりん」

2年 学級活動「じょうぶな体を作る食事」

3年 体育「ネット型(プレルボール)」

4年 算数「小数のしくみを調べよう」

5年 道徳「セルフジャッジ」

6年 外国語「Let’s go to Italy. 」

晴れ R04「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

 さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
本日7/6(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんとさくら市教育委員会橋本啓二教育長が、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさんと橋本教育長、そして6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

6年 国語「私たちにできること」~できることから始めようSDGs~提案編

 6年生の子どもたちは、国語「私たちにできること」の授業を通して、SDGs(持続可能な開発目標)について知るとともに、身近な環境問題にも目を向け、私たちにできることを考え提案する学習をしてきました。子どもたちは、この単元でまとめた「私たちにできること」を階段踊り場に掲示し、全校児童に対し提案しています。(授業風景の写真は6月23日のものです。)

朝の活動「学習タイム」編

 火曜日の朝の活動は「学習タイム」。学年の課題に応じて補充や発展的な学習を行っています。5日(火)は1年生の教室を訪問しました。15分という短い時間ではありますが、基本的な学力の定着を目指して取り組んでいます。この日の1年生は、国語の学習に取り組んでいました。元気なあいさつとともにスタートし、手を挙げて発言するなど、集中して学習に取り組み、子どもたちの「やる気」を感じました。(^_-)-☆