押小日誌

押小日誌

芸術の秋

10月に入りました。今日は朝から少し涼しいですが、天気予報では、今後もまだ夏の暑さの名残を感じることもあるそうです。でも、秋は確実に進んでいます。秋と言えば「芸術の秋」。芸術(音楽)の秋を感じる子どもたちの活動です。

その1

1年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

 この日は、1年生にとってはじめて鍵盤ハーモニカに触れる学習でした。鍵盤ハーモニカを用意、まずは眺めて気が付いたことを発表します。「こんなところにボタンがある!」「白黒白黒・・・って(鍵盤が)並んでる!」「ホースが伸びる!ちぢむ!グニャグニャ曲がる!」いろいろなことに気が付きます。

  

そしていよいよ吹いてみます。いろいろな音が教室中に響き渡ります。子どもたちを見ているとなんとも楽しそうです。楽器演奏の入口だなと感じます。

 

 

その2

先週26日(金)、地区の芸術祭があり、合唱・合奏の一般の部に本校の金管部が出場しました。

出発前の準備と音出し(音楽室)

 

本番の演奏では2曲を披露。とても安心して聞き入ってしまいました。ところどころソロ演奏も入ります(堂々と演奏していてすばらしかったです)。美しいハーモニーが奏でられ、みんなの心が一つになっていることがよく分かるすてきな演奏でした。はじめの記事の1年生の鍵盤ハーモニカから始まって、このような金管楽器の演奏もできるようになるんですね。子どもの可能性ってすばらしいなとあらためて感じます。

 

 

終わったあとはみんなで振り返り。ご指導いただいた先生からはお褒めの言葉をいただきました。

 

すてきなひとときを子どもたちからいただきました。ありがとう。(保護者の皆様には、これまでの準備や当日の運搬、会場準備等、たいへんお世話になりました。)

お祝い さくら市誕生(市制)20周年記念行事「全校フットゴルフ大会」

9月29日(月)、市制20周年を記念して、市内ゴルフ場を会場に「全校フットゴルフ大会」を行いました。

先週から天気が少し心配でしたが、週末あたりから予報が好転し、この日は暑いくらいの青空の下、フットゴルフを楽しみました。

開会行事のあと、さっそくプレイ開始。多くの子どもたちにとってゴルフ場ははじめてではなかったかと思います。芝生と木々の緑と遠くに見える山々の青のコントラストも美しいすてきな環境のもと、ゴールをねらってがんばりました。今回はまつのみ班のなかで2人一組になって交互にボールを蹴ってゴールを目指すというルールにしました。子どもたちのボールを蹴る機会を多くしたいという職員のアイデアです。基本、上級生と下級生のペアでしたので、上級生は声をかけながら、下級生は一生懸命ボールを追いながらプレイしました。

 

 

 

 

 

この日は、ゴルフ場、市役所、フットゴルフ協会から多くの方にお越しいただき、運営の協力そして子どもたちにあたたかな声かけをたくさんいただきました。ありがとうございました。また、子どもたちの様子を見て「ペアになって高学年が小さい子をリードしていいですね」「学校で練習してきているおかげで、とてもスムーズに流れていてよかったですね」「さくら市推しのフットゴルフをこうやってみんなで体験してもらえてとてもうれしいです」などお褒めの言葉、感謝の言葉をいただきました。

 

また、学校運営協議会委員の皆さんも参加し、子どもたちと一緒にフットゴルフを楽しみました。なかなかボールがゴールにおさまらず苦戦!なんてシーンもあって委員さんも子どもたちも盛り上がりました。(委員さんは「押上小学校をワクワクドキドキする学校に」という「ワクドキプロジェクト」の活動として参加しました。)

 

さくら市で推進しているフットゴルフ。ゴルフ場のすばらしい環境の中、子どもたち全員で「さくら市推し」のフットゴルフを楽しめることはとても幸せなことだなと実感しました。このようなすばらしい体験・大会開催にご協力とご尽力をいただいた、ゴルフ場関係の皆様、さくら市ならびにさくら市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

むすびに、あらためて「祝!さくら市誕生(市制)20周年」Happy 20th Anniversary!

2年生おもちゃづくり(生活科)

「校長先生?これ、何だと思いますか?」

2年生教室で何か楽しいものをつくっているようです。教室に入るとある子からたずねられました。

 

この子が作っているのは迷路ゲームなんだそうです。磁石を使って楽しいゲームになりそうです。

子どもたちから話を聞くと、今度、1年生を招待しておもちゃで遊ぶそうです。子どもたちは夢中になっていろいろなおもちゃを作っていました。

  

 

 

「1年生が楽しめるようにするには…」など、相手意識をもっておもちゃを作ったり遊ぶルールを考えたりしていました。「校長先生も来てください。」お誘いを受けたので、私も楽しみにしています。

学期末まで約2週間

1学期も早いものであと2週間で終わります(1学期終業式は10月10日(金)です)。大きな学校行事などがなかったこの日(25日)は、各学級、落ち着いて授業が進められていました。夢中になって課題に取り組んだり、ペアになって話し合ったり、教え合ったり。こんな様子を見ていると、あらためて、「学校は勉強するところ、いろいろなことを学ぶところ、友だちと楽しい時間を過ごすところ」と感じます。

1年 国語「うみのかくれんぼ」 説明文をよく読んで書かれていることを読み取ります。

 

  

2年 国語「かたかなのひろば」 かたかな(カタカナ)を使って挿絵の様子から文を作ります。

 

 

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」 この日は学力向上リーダーの先生がお越しになり一緒に授業を見てくださいました。

 

 

4年 国語「ごんぎつね」 長いお話ですが子どもたちはとても真剣に読んでいます。

 

 

5年 算数「公約数・公倍数」 なかなか手強い「公約数」の問題に挑んでいます。

 

 

6年 図工「くるくるクランク」 ハンドルを回すといろいろな動きが楽しいです。テーマもユニーク。おもわずハンドルを回したくなります。