押小日誌

押小日誌

氏家うどん


今日の給食
ミニ米粉パン、牛乳、海鮮シュウマイ、かんぴょうサラダ、氏家煮込みうどん

今日の給食には、栃木県産の米粉作られた「米粉パン」、さくら市産「さとのそら」という小麦で作られた「氏家うどん」、そして栃木県の名産品かんぴょうを使用した「かんぴょうサラダ」が出ました。とても美味しくいただきました。
その他にも、栃木県産のねぎや牛乳など多くの県産食材が使われていました。
自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全でおいしい食材を食べられることに感謝をしながらいただきました。ごちそうさまでした。<m(__)m>





〔工事関係の進捗状況〕
ランチルームと教室の間にある”中庭スペース”ですが、明るいペイントが施されました。とても明るくなりました。(^O^)/

6年 理科「水よう液と金属」

6年生の理科「水よう液と金属」の授業の様子です。
金属に薄い塩酸を加えたときの変化を実験で確かめています。




子どもたちの表情が真剣です。そして、いつも以上に換気をしていました。

避難訓練(防犯・不審者対応)

本日5時間目に、避難訓練(防犯・不審者対応)を実施しました。
講師及び不審者役には、さくら警察署のスクールサポーターである大澤さんが務めてくださいました。
子どもたちは先生方の指示に従って冷静に行動しました。そして、校庭に避難した児童は、大澤さんの話を真剣に聞いていました。
「いかのおすし」に加え「きょうは、いかのおすし」を教えていただきました。
(きょ)きょりをとる
(う)うしろにもきをつける
(は)はやくかえる
(いか)いかない

(の)のらない
(お)おおごえをだす
(す)すぐにげる
(し)しらせる
大澤さん、ありがとうございました。<m(__)m>
引き続き、押小っ子の安全・安心のため、ご協力くださいますようお願いいたします。




児童下校後に、大澤さんを講師に不審者対応に関する職員研修を行いました。

「JAしおのや」からの”とちおとめ”提供

今日の給食メニューは、わかめごはん、牛乳、玉子焼き、ごぼうサラダ、なめこ汁、いちごです。
さくら市教育委員会からお知らせがありますので、併せてお知らせいたします。

さくら市教育委員会から⇒ここをクリック
さくら市教育委員会のページにジャンプします。


さて、今日の給食には、栃木県産のたまごを使用した「玉子焼き」、栃木県産のなめこを使用した「なめこ汁」、そしてJAしおのやさんから提供していただいたさくら市産の「いちご」”とちおとめ”が出ました。
いちごは先のとがった方に甘みがあるので、へたの方から食べるとバランス良く甘みを感じることができ、おいしく食べることができます。
地産地消の食材です。いつもどおり(いつも以上に)、作ってくれた人に感謝をしながらいただきました。
ごちそうさまでした。(^_-)-☆みんな、笑顔です(#^.^#)




3年 体育「高跳び」

3年生の体育「高跳び」の授業の様子です。
まず、準備運動をしてから、3分間のサーキットトレーニング、さらには縄跳びなどをして身体を動かしました。そして、本題の「高跳び」の練習にチャレンジしました。
子どもたちは、リズムよく助走し、強い踏み切りが身につくように練習していました。!(^^)!





本日の授業の様子

本日の授業の様子をお知らせいたします。
みんな、楽しそうに!また元気に!そして真剣に!学習に取り組んでいます。
子どもたちのこの表情に、いつも支えられています。(#^.^#)

入学説明会

本日、令和4年度入学児童の保護者のみなさまを対象に、本校ランチルームで「入学説明会」を開催しました。
入学説明会では、校長から「本校の教育について」、PTA会長から「PTA活動について」、教頭や1年担任から「学校納入金」や「入学前の指導について」説明いたしました。
その後はPTAや育成会の方を中心にPTA役員選出、下校班編成などを行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、検温や消毒、マスク着用はもちろん、換気やソーシャルディスタンスの確保、時間短縮などにご協力いただきありがとうございました。

どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>








地区理科研究展覧会

今年度の地区理科研究展覧会は、新型コロナウイルス感染症対策のため審査会は行われたものの、一般公開(展示)及び発表会の部が中止となりました。
本校からは、14人の研究が出品され、県推薦1点、優良賞4点、良賞9点となりました。
受賞者のみなさん、本当におめでとうございます!今後ともいろいろな視点で研究を進めてほしいと思います。(^_-)-☆
本校では作品をランチルーム前に展示します(県推薦作品は2月2日までの展示)。

また、その受賞者の中から、5年 小出蒼士さんの「洗濯物の乾き方を調べよう」が県推薦となりました。本当におめでとうございます!
以下に、その研究の一端を紹介します。
小出さんは、同じ時間、同じ場所で干してあるはずの洗濯物に乾き方の違いがあるのはなぜだろうと疑問をもち、実験を行っています。素材や色が異なると乾き方に違いが出るのかを、折れ線グラフでわかりやすくまとめていました。





小出さんの作品は、第75回栃木県理科研究展覧会〔2月4日(金)審査〕に出品されます。小出さん、おめでとうございます!がんばったね(^_-)-☆