押小日誌

押小日誌

汗・焦る 6年 体育「跳び箱運動となわとび」

 6年生の体育「跳び箱運動となわとび」の授業の様子です。跳び箱運動では、自分の力に合った技(発展技も含む)に意欲的に取り組むなど、友だちと協力し、励まし合いながら根気強く、安全に活動していました。

 子どもたちは、2グループに分かれて、跳び箱運動だけでなく、空いているスペースで同時になわとびにチャレンジするなど、運動量確保の工夫をしていました。

4月からは中学生だね!小学校に来るのは「あと27日」。全力で「小学生」を楽しもう!

本 5年 道徳「変えたもの・変えなかったもの~内川聖一~(自分をのばすもの)」

 5年生の道徳「変えたもの・変えなかったもの~内川聖一~(自分をのばすもの)」の授業の様子です。

 この時間は、「変えたもの・変えなかったもの」という教材に登場するプロ野球選手「内川聖一選手」の人生や考え方から、自分を伸ばすために大切なことは何かということを考えました。

 子どもたちは、夢や目標をもって努力することをあきらめない強い気持ちや周りの人の意見を誠実に受け入れる心、そして自分をしっかり見つめ直すことなどを、これからの自分に生かしていきたいと話していました。

 短所(改善した方がいいこと)を、きちんと指摘してくれるのは、その人のことをよく考えてくれているからなんだね。素直に受け入れることができると いいね(^O^)/ おうちの人や先生方が、厳しくいろいろと言うのは、みなさんを大切に思うからなんだね。感謝!感謝!(#^.^#)

 4月からは6年生です。学校のリーダーとして、大いに活躍してくれることを期待しています。今のうちに6年生をしっかり見ておこう!

晴れ 業間休み・・・校庭の様子

 本校では、2時間目と3時間目の少し長い(実質15分の休み時間と5分の移動時間の)休み時間を「業間休み」としています。子どもたちは、図書室で本を読んだり、校庭で遊んだりして過ごしています。2月8日(水)、本日は校庭の様子をお伝えします。たくさんの子どもたちが、ドッジボールやなわとび、おにごっこ、サッカーをして遊んでいました。

みんな、元気いっぱいだね!いいぞ いいぞ押小っ子!(^O^)/

1年 音楽「きょくの ながれ(おどる こねこ)」

 1年生の音楽「きょくの ながれ(おどる こねこ)」の授業の様子です。本題材は、楽曲の気分を感じ取って想像豊かに聴いたり表現したりすることをねらいとしています。子どもたちは「おどるこねこ」のCDが流れると、 何の鳴き声がするのか? とても集中して聴いていました。

もうすぐ2年生だね!4月から1年生になるお友だちのお手本となるようにが んばろうね!

鉛筆 2年 算数「図をつかって考えよう~たし算とひき算~」

 2年生の算数「図をつかって考えよう~たし算とひき算~」の授業の様子です。本単元では、加法と減法の相互関係について理解し、場面を図に表して構造的にとらえて問題を解決していくことをねらいとしています。

 子どもたちは、問題文の中の数量関係をテープ図に表し、それらが「全体」を表すのか、「部分」を表すのかをしっかりと見極めながら式を考えていました。

もうすぐ3年生!どんな3年生になりたいか!それは、どうしたらなれるか?考えておこう!