Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

交通安全教室を実施しました。

 雨ふりの日が続いていますね。教室を回っていると、長袖や半袖と様々な服装の子がいます。体調を崩しやすい時期です。食事や睡眠を十分とりたいものですね。

交通安全教室を実施しました。今年度は雨降りのため、体育館での実施でした。

低学年は、信号のある横断歩道やない横断歩道での歩き方を学びました。

高学年は、標識の学習もしました。

話を聞く姿勢も素晴らしいです。

自転車の安全点検です。

危険な場面を映像で学習です。

夜間でも標識は光ります。

命は一つです。自分の命は、自分で守れるようご家庭でも話題にしてください。

よろしくお願いいたします。

 

学習参観におこしいただき、ありがとうございました。

 今日は、今年度1回目の学習参観、懇談会、PTA総会が行われました。お忙しいところご来校いただきまして、ありがとうございました。学習参観の様子です。

あおぞら学級さんは、1年生を迎える会をしていました。

1年生は、自己紹介です。大きな声で言えていましたよ。

2年生は、道徳です。

3年生は、算数です。

4年生は、算数です。

5年生は、算数と道徳です。

6年生は、算数です。

みんな真剣に学習していましたね。

また月曜日に元気に会いましょうね。

 

今日から1年生の給食がスタートしました。

今日から1年生の給食がスタートしました。メニューはみんなの大好きな「山小カレー」です。

お当番さんもお仕事です。

とても上手によそっていましたよ。

準備も手際よくできていました。

静かに待てています。

おいしくいただいています。

明日はどんなメニューかな?楽しみですね。

 

運動にも勉強にもよい日でした。

4月もあっという間に3週目のスタートです。今日は朝から気持ちよく晴れて、運動にも勉強にもとてもよい日でした。

まずは、先週の金曜日に交通安全協会の方々からいただきました自転車を披露です。

今年も2台ご寄付いただきました。ありがとうございます。活用させていただきます!!

今日の学校の様子です。

2年生は算数の学習です。

2年生の紹介カードです。

3年生の教室でも算数を行っていました。

5年生は社会科の学習をやっていました。

地球儀で様々な大陸や川を探していました。

5年生の初めましてカードです。たくさんいいことが書いてありますね。

4年生も社会科の学習中でした。

落ち着いて学習していますね。

 

元気な1年生がやってきました。

 今日もとても良い天気で、1年生が黄色いランドセルカバーをつけて、元気に登校してきました。

花壇も花いっぱいです。

1年生は、下駄箱で靴の整頓を学習していました。

きれいにそろった靴箱は気持ちがよいですね。明日からもがんばって!

教室で、下校コースの確認です。

ランドセルもぴかぴかですね。

ほかの教室では・・。ドリル頑張ってます。

山小っ子テストで前学年の復習です。

4年生は学年集会です。

3年生は、畑の草取りです。

何を植えるのかなー。

1年生はあっという間にお帰りです。

明日も元気に来てねー。

上手に歩いていますね。

かわいい1年生が入学してきました。

お祝いぴかぴかの53名の1年生が入学してきました。これで全校児童379名がそろいました。今日は昨日の天気とうってかわって、きらきらのよい天気でした。

前日準備の様子から

6年生の児童が一生懸命に準備をしてくれています。

歓迎のうたの練習もばっちり行いましたよ。

祝電もたくさん届きました。

教室もきれいに整いました。

式の様子は写せませんでした。明日から1年生の様子もお知らせします。

他の学年は、係を決めたり、学習をしたりとそれぞれに落ちついた学級のスタートです。

6年生は児童が司会をして、係決めですね。

5年生は落ち着いて学習です。

前期の目標を決めていた3年生です。

一人一人自分にあっためあてを立てていました。

係の自己紹介です。

4年生も係を決めていました。

あおぞら学級さんは、楽しくかるたをしていました。かるたとりで仲良くなりますね。

明日も良い天気だそうです。みんな元気に登校してくださいね。

 

令和6年度のスタートです。

 朝のうちは肌寒かったのですが、午後からは晴れてとてもよいスタートの日となりました。そうです。今日は令和6年度の始まりの日です。

昇降口で素敵な飾りに出迎えられました。

たくさんの新しい先生方がお見えになりました。

お話をいただきました。山小の素敵なところをたくさん褒めていただきました。

転入生も来ましたよ。

みんなよく聞いていますね。

楽しみな担任発表です。

担任以外の先生方もたくさんいます。

教室にお邪魔しましたー

6年生が入学式の準備です。重たいのにありがとう!!(T_T)

綺麗ですね。

花壇のチューリップも満開でした。明後日は入学式です。楽しみです。

 

 

 

今年度もお世話になり、ありがとうございました。

 22日に修了式を迎えました。今年度も様々な方面からご協力をいただきまして、ありがとうございました。

また、メール配信いたしましたが、8名の職員が転出いたします。これまでのご協力、ご支援に感謝いたします。

来年度も同数以上の職員が着任する予定です。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

卒業読み聞かせイベント、大盛況。

 なかなか陽気が定まりませんが、これが春の陽気なのでしょうね。

金曜日に「図書ボランティア」の皆さんが6年生に向けて「読み聞かせイベント」を実施してくれました。

図書室に集まって、まずは、絵本の読み聞かせ。

すてきな自動販売機のでてくる絵本です。

そこに山小6年生の販売機が登場。

1年生からの思い出を。

オリンピックもあったね。

南中ソーランも踊った。

キャンプファイヤー、楽しかったね。

運動会のダンス曲。

赤白同点の奇跡。

日光も楽しかった。

鹿にも会ったね。

そして、吹奏楽部は全国大会へ。

たくさんありすぎる思い出は、人力ビデオで見せていただき・・。

お礼を言って。

すてきなイベントをありがとうございました。

使われたたくさんの思い出写真は、6年生の廊下に掲示していただきました。

本当にありがとうございました。

今日も6年生は、卒業式の練習に励んでいました。来週はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

1年生は、宮崎小学校とオンライン交流を。6年生は楽しい劇を。

 今日は、真冬に戻ったような陽気でした。でも子どもたちは、元気に過ごしていました。(*^o^*)

まず、1年生は国語科で宮崎小学校とオンライン学習をしました。その様子から。

初めは緊張感が・・でも始まったらとても楽しげに参加していました。

楽しく交流できました。

6年生は、ロング昼休みに、全校の皆さんに感謝の気持ちを込めて、劇を発表してくれました。

楽しい劇のはじまりはじまり。

体育館には、たくさんのお客様です。

素晴らしい劇をありがとう!!

吹奏楽部の「お別れコンサート」にご来場くださり、ありがとうございました。

3月2日(土)は、吹奏楽部の「お別れコンサート」でした。たくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

はじまりはじまり。

顧問、小川先生の話です。

第1部は「アイドル」や「怪物」など楽しい曲で始まりました。

途中で6年生へのインタビューもありました。

二部は6年生の演奏です。

それぞれの楽器に合った素敵な曲でした。

4,5年生の演奏です。力強い演奏でした。6年生がいなくても大丈夫。頑張ってましたね。

中3の生徒さんのゲスト出演です。3年前はコロナで演奏ができなかったそうです。

小川先生のソロです。

6年生だけで最後の演奏です。「RPG」さすがです。

最後は全国大会で演奏した「スパニッシュダンス」ステージマーチングバージョンです。

様々な皆様からご支援をいただきまして、心より感謝しております。ありがとうございました。

3月になりました。今日は、「6年生を送る会」を実施しました。

 朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、途中から青空になりました。今日は、「6年生を送る会」本番。この日のためにみんな一生懸命に練習を重ねてきました。

まずは、6年生の紹介です。1年生ががんばって紹介しました。

全校から心のこもったプレゼントの贈呈です。

2年生の発表です。

かわいいジャンボリーミッキーのダンスです。

3年生の発表です。

リコーダーで「思い出のアルバム」です。

カスタネットで思い出の曲を。

4年生の発表です。

ダンスも上手でした。

5年生は、思い出のスライドとすてきな替え歌のプレゼント。

先生たちも歌とダンスを。

6年生の担任の先生から温かい言葉が。

最後は6年生の合唱です。

退場です。

素敵な素敵な会でした。

 

 

ありがとうカードで心もほかほか。

 毎日強い風が吹いています。メールを見てくださったのか、今日は黄色い帽子を脱いでくる子もたくさんいました。ありがとうございます。<(_ _)>明日以降も、もし風が強く吹いていましたら、帽子はかぶらずとも大丈夫です。

さて、そんな中でも子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。やはり「子供は風の子」ですかね。

では、図工室で6年生の様子から。

すてきな本立てを制作中です。

1年生は、作品バックを作っていました。かわいい絵を描いています。

たくさんの作品が入るんだろうなー。

4年生の教室ではたくさんの「便利なもの」を調べていました。

「普段気づかないけど、便利な物っていっぱいあるんだなー。」と行ってました。

3年生の廊下に行ったら、「ありがとうカード」がたくさん掲示されていました。

家族への「ありがとう」、友達への「ありがとう」、先生への「ありがとう」など「ありがとう」であふれていました。心がほかほかになりました。人に感謝できることは、素敵なことですね。

「ありがとう」の行為に気づいた3年生のお友達も素敵です。花丸をあげましょう!花丸

6年生、奉仕作業、ありがとう!!

 数日前とはうって変わって、今日は冬に逆戻り。三寒四温とはよく言いますが、春の陽気は安定しません。体調を崩さないようにしたいものですね。

さて、最高学年の6年生は、卒業に向けて様々なところで「奉仕作業」をしてくれています。体育館のギャラリーが汚れていたので、進んできれいにしてくれました。

細かいところまで拭いている姿に、感激しました。さすが、山小の最高学年です!!どうもありがとう。

校長室では、かけ算九九検定に取り組んでいます。

目標タイム内に唱えられると、「検定証」を渡しています。みんな頑張れ!

まだ聞けていない学年は、順番で聞きますよー。

5年生は、最高学年に向けて「ちょボラの木」に取り組んでいます。

小さなボランティア、素晴らしいです。着々と最高学年に向けて頑張っていますね。

全校の「あいさつの木」は・・・。

こんなに葉っぱが増えました。先行あいさつも頑張ってますね。

そろそろ学年のまとめとなってきています。来週も元気に登校してくださいね。

 

 

 

春らしい陽気でした。

 昨日、今日と暖かな日が続き、風も強く吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。

今日は、まず図工室へ行ってみました。4年生が自分で本作りをしていました。

おのおの調べながら、かわいらしい本を作っていました。

わたしが見たのは、「いらいらする文房具」という本でした。

次は4年生の他のクラスです。国語の説明文の学習でした。

次は3年生の習字です。毛筆のまとめ「光」です。

とめ、はね、はらいがすべて含まれている文字です。真剣ですね。

お昼休みは、「6年生を送る会」の全校合唱練習でした。

すてきなハーモニーが体育館中に広がっていました。

最後に「おそうじがんばる」山小っ子です。

一人だって頑張ります。

隅々も上手に掃きます。

中央廊下もぴかぴか。

汚れ落としはまかせて。

上手に掃除をしていますね。

みんなかわいいかわいい山小っ子です。(*^o^*)

 

今年度最後の学習参観並びに学級懇談会がありました。

 昨日は関東地方に「春一番」が吹きました。例年より早いそうです。風も強かったですね。そのような中、今年度最後の学習参観、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。保護者の皆様が来てくださると、いつもよりはりきっちゃう子どもたちです。笑う

みんなが頑張れるように、今日は「山小カレー」にしてくれましたよ。

おなかいっぱい食べてさあがんばろう!1年生は、できるようになったこと発表会でした。

縄跳びです。

けん玉も上手でした。

カスタネットもリズムよくできました。

6年生は体育館で児童が先生になっておうちの人に授業をしました。

国語、算数、理科や社会や体育などいろいろありましたよ。

英語の授業でした。おうちの方もうれし、はずかし。

 

 

2年生の発表です。

みんなよく聞いていますね。

歌も上手でした。

4年生の作文発表です。

5年生は、大好きな町を英語で発表していました。

3年生は算数と国語を頑張っていました。

コンパスで円を描いて、ノートも綺麗です。

みんなで発表をしあっていました。

あおぞら学級さんは、ゲームを通して色々なことを学んでいました。

どの学級も楽しそうに学習していました。

 

 

暖かな日でした。

 3連休が明けました。先週から「インフルエンザB」がはやり、学級閉鎖をしたクラスもありました。今年のインフルエンザは、感染力が強そうです。また、校医の先生からは、コロナもはやっているという話もありました。この時期は、やはりマスクを奨励したいです。学級でも呼びかけています。

さて、今日は暖かでした。校庭の梅の木の様子です。

保健室前です。ちらほら咲いています。

ピンクが綺麗ですね。

校庭に置いてある縄跳び練習台を今年度、新しくしました。

上手に二重跳びをとんでいました。

たくさんの子が外で遊んでいました。

教室を回っていると

1年生が道徳の学習中でした。みんな一生懸命に手を挙げていますね。

2年生は、図工の学習です。「まどのある家」を制作中でした。

窓がたくさん。

星がよく切り抜かれていますね。

先生の見本です。みんなのできあがりが楽しみです。

お隣のクラスは、お面を作っていました。個性豊かですね。

みんなかわいいね。

最後は陸上部の練習風景です。

みんな基礎練習に励んでいました。

今週は金曜日に今年度最後の学習参観があります。インフルエンザが広がらないといいのですが・・・。

保護者の皆様もマスクの用意をお願いします。

 

 

 

雪遊びをしました。濡れ物のお洗濯をお願いします。(*^o^*)

 昨日からの雪が校庭にたくさん積もりました。今日は、10時登校にご協力をいただきまして、ありがとうございました。もっと良い天気なら、たくさん雪遊びをさせてあげたかったのですが、みぞれがぱらついていましたので、10分程度を目安に各学級とも雪遊びを楽しみました。

広い校庭に雪がいっぱいです。

みんな雪の感触を楽しんでいます。

冷たいよ。にこにこ。

東京スカイツリーです。

ミニ雪だるまです。

みんな楽しそう。

たくさんの雪だるまです。見えますか?

素敵な顔ですね。

雪うさぎです。

みんな思い思いに雪を楽しみました。濡れ物のお洗濯をお願いします。

明日は、晴れそうです。朝のうちは道路も滑るかもしれません。気をつけて登校してくださいね。

 

青少年相談員CUPドッジボール大会(結果)

 2月4日(日)に野田市青少年相談員連絡協議会主催のドッジボール大会が、野田市関宿パークMOPS体育館で行われました。本校からは、6年生15名(男子11名、女子4名)が大会に参加しました。

 予選では、福田第一小学校、関宿中央小学校、尾崎小学校と対戦して、3連勝で決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は、宮崎小学校(前年度優勝校)でしたが、逆転に次ぐ逆転で、なんとか勝利を勝ち取ることができました。

 決勝戦の相手は、岩木小学校でした。どちらのチームも実力伯仲で手に汗握る熱戦を繰り広げました。結果は、残念ながら負けてしまい準優勝でしたが、チームワークよく仲間と励まし合いながら戦う子どもたちの姿に成長を感じました。

 子どもたちにとっても思い出に残る大会となりました。保護者の皆様もたくさん応援に駆けつけていただきありがとうございました。

開会式の様子です。市内のたくさんの小学校が参加しました。

どの試合でも、自分たちの力を発揮していました。

準優勝おめでとうございます。みんながんばりました。

 

 

 

 

 

令和6年度 新入生保護者説明会を実施しました。

 今日は、朝から空気が冷たく、寒い日でした。そんな中、新入生保護者説明会を実施しました。来年度の新入生は52名の予定です。短い時間でしたが、学校生活についてお話をいたしました。何かご不明な点がございましたら、何なりと山崎小までお問い合わせください。

 さて、今日はこの写真から。

柏レイソルの正ゴールキーパーの「松本健太さん」。11月に講演にいらしていただきました。サインボールを昇降口に飾っています。山崎小学校の卒業生です。素晴らしいですね。

大谷選手からのグローブも全校児童全員が触ってはめてみましたので、今後学習に役立てていきます。

学習の様子です。1年生です。くしゃくしゃ紙で表現する世界。

てんとうむしです。

たくさんの果物です。

公園です。池もありますね。それぞれ楽しい世界を表現です。

先日の6年生の卒業制作は、このような感じで仕上がってきています。素敵です。

次は6年生の教室です。

社会科で護岸工事の学習をしていました。

なぜ、この工事が必要なのか。実際に調べながら、発表です。

4年生では、

少数の計算を筆算で学習中でした。

定規を使って丁寧に線をひいています。

職場研修で来ている看護学生さんも丸をつけてくださいました。ありがとうございます。

 

 

5時間目に1年生が風で動くおもちゃを作って、遊んでいました。

凧に続く第2段は「風車」でした。

来週は、他の学年も紹介します。

月曜日は、雪マークがついています。メールも配信しましたが、登下校の際に十分気をつけるようにお話ください。

よろしくお願いいたします。

 

6年生、卒業制作、ありがとう。

 6年生が先日図書室で「卒業制作」について話し合いをしていました。

真剣ですね。何ができるのでしょう。

展開図。算数の学習が生きていますね。

そして、土曜日に・・。

何やら大きな物ですね。

そうです。運動会の入場門でした。

楽しそうだね。

「大空門」「つばさ門」「にじ門」すてきな門をありがとう。

完成したらまた見せてくださいね。

 あおぞら学級さんに遊びにいきました。これは・・ボッチャというゲームです。

白いボールに近い物が高得点です。

その後に・・。校庭で元気に凧あげです。

青い空にすてきな凧が飛び交います。1年生も凧あげしてました。

あおぞら学級さんが校外学習に行ってきました。

 北風は冷たいけれど、毎日晴天続きです。今日はあおぞら学級さんが校外学習に出かけました。

行き先は、千葉県立現代産業科学館です。

たのしい実験や体験がたくさんできます。

楽しそうですね。

おおきなシャボン玉だね。

たのしいお弁当タイムです。

おいしいお弁当も食べて、楽しい1日でしたね。学校に戻ってからも楽しい話で持ちきりでした。おうちの人にも話してくださいね。

明日は土曜授業です。6年生が卒業制作を作ってくれるそうです。楽しみです。

買い物体験(あおぞら学級さん)たこあげ楽しいな。

 今日は冷たい風が吹いていますが、上空は青空。フレンド活動もとても楽しげでした。楽しいと言えば、今日はまず金曜日に行ってきたあおぞら学級さんの買い物体験から。

近くのコンビニに行きました。予算内で何が買えるのかの学習です。

いろいろな商品がありますね。

もうすぐ行く校外学習のおやつにするのかな・・・。

さてこちらも楽しい楽しい凧あげです。

かわいく描けたね。

最初は走っていたけれど・・

風をつかまえれば、走らなくったって。

みんな上手にあげていました。楽しかったね。

校内では少しずつ「インフルエンザB」がはやってきました。学校では、うがいや手洗いを励行していますが、ご家庭でも予防対策をお願いいたします。

 

 

 

「わくわく読み聞かせ会」2回目でみんな嬉しそう。

 先週の金曜日に先生方による「わくわく読み聞かせ会」2回目を実施しました。今回も誰が読んでくれるのか、当日までお楽しみ!!でした。

スタジオは、不破先生「まんじゅうこわい」

1-1はノブズ先生「さるかに」

あおぞら3組では立石先生「うんちしたのはだれよ!」

1階学習室は、寺田先生「大きくなるっていうことは」

低学年図書室では、石田先生が「りんごがドスーン」

外国語ルームでは、田中先生が「しりとりのすきな王様」

中央廊下では、坂本先生が「十二支のはじまり」中央廊下もすてきな図書室。

みんな良い姿勢。

5-1では、浅野先生が「注文の多い料理店」を。

家庭科室では、梶本先生が「ぐりとぐら」を。

理科室では、鹿野先生が「いったんもめん」を。なんか雰囲気出てましたよ。

図工室では、小澤先生が「みんなとちがうきみだけど」を。

2-2では、後藤先生が「ここが世界一」を。

みんなみんなとても楽しそうに聞いていました。今年度、山崎小学校は図書委員会を中心に様々な取り組みをしています。「ゾロリのクイズ大会」「自学のヒントボックス」「本の福袋」など。そしてただいま「帯ワングランプリ」を実施しています。本の帯作りのコンテストです。どんな帯ができるのか楽しみです。図書の貸し出しも増えています。本っていいですよね。

 

雪印メグミルク工場見学

 今日の午前中は、4年生が「雪印メグミルク工場」の見学に行きました。毎日の給食でお世話になっているメグミルクですが、工場の様子を見学したり働いている方々のお話を聞けたりと、とても貴重な経験となりました。

※工場内は、撮影禁止のため、画像はありません。ご容赦ください。

入り口で消毒をしてから入場します。

映像を見ながら、工場の歴史や製造等について学びました。

瓶の牛乳(100㎖)やヨーグルトをいただきました。とてもおいしかったですね。

帰りには、お土産もいただきました。ありがとうございます。メグミルク工場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

避難訓練(火災対応)を実施しました。

 今日は厳しかった寒さも和らぎ、穏やかな冬晴れのもと避難訓練(火災による第二次避難あり)を実施しました。大きな地震の後に給食室から出火したという想定のもと、子どもたちは「お・か・し・も」の約束〔押さない、かけない(走らない)、しゃべらない、もどらない〕をしっかりと守り、素早く避難することができました。

1年生は、教室から素早く避難することができました。おしゃべりもなく立派でした。

昇降口から避難したクラスもスムーズでした。

みんな上手に避難できましたね。素晴らしかったです。

大谷選手からのグローブは、大人気です。

 昨日はとても風が強く、外遊びは容易ではありませんでしたが、今日は風もやみ、穏やかに晴れました。子どもたちは、楽しそうにロング昼休みを過ごしていました。

 さて、月曜日に紹介した大谷選手からのグローブ。大谷選手からのメッセージとともに昨日から各教室に回しています。「うちのクラスにまだこないかなー。」とみんな実際に触るのを楽しみにしています。

みんなで大切に使わせていただきましょうね。

 昨日と今日の学習の様子から。

3年生は、理科の「磁石」の学習です。

教室内で磁石が引き合う物を探していました。

これからたくさん実験します。

6年生は、6年間の算数の復習に取り組んでいました。

みんな真剣に取り組んでいますね。

5年生は、図工室で木版画の制作中でした。

みんなけがに気をつけて、一生懸命に彫っていますね。すてきな版画になりそうです。

最後に山崎小にはすてきな「福袋」があります。

それは、「本の福袋」です。職員のお勧めの本が入った福袋を借りることができます。

児童の皆さん、どんな本が入っているか楽しみに借りてみてはいかがでしょうか?(*^o^*)

 

 

大谷翔平さんからのグローブが届きました。

 土曜日は、たくさんの保護者の皆様に「学習参観」に来ていただき、ありがとうございました。

今日はまず、ニュースでも話題になりました「大谷翔平さん」からの全国の小学校へプレゼントのグローブが届きました。ご紹介します。

右利き用 大1個 小1個 左利き用 大1個 です。明日から各教室に回して、児童にもさわってほしいと思います。もちろん体育の学習で活用していきます。大谷選手、ありがとうございました!!!

さて、中央通路に2年生の「おはなし美術館」が掲示してあります。自分で紹介したい本を絵で表しています。

読みたい本は見つかりましたか?

さて3年生の教室では・・。

町の行事の発表会をするようですよ。

みんなで調べ学習です。

発表会が楽しみです。

1年生は、凧作りをしていました。

完成したら凧あげしましょう。

 

今日は、土曜授業参観日でした。

 今日は、土曜授業参観にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。<(_ _)>

1時間目は、3年生と4年生でした。

4年生は、保健体育の学習です。

3-2は、道徳の学習です。

3-1は、国語の学習でした。

2時間目は1年生、6年生です。

6年生は、夢について学習していました。

2-1は、漢字の学習でした。

2-2は算数の学習です。

5-2は道徳です。

5-1は「ニュース」について学習していました。

あおぞら1組さんは、国語の学習です。

2組さんは、「福笑い」を楽しんでいました。

3組はオリジナル凧作りでした。

みんな素敵な凧が仕上がりそうですね。

校内書き初め展も力作ぞろいでした。月曜日も書き初め展はやっていますので、見にいらしてくださいね。

 

今年も楽しく学習しています。(*^o^*)

 1月ももう10日、1/3が終わってしまいました。後期の後半は、あっという間に過ぎてしまいますので、1日1日を大切にしていきたいものです。

 1月ですから、1月らしい学習を見つけました。

あおぞら学級さんでは、すごろくです。都道府県を覚えながらやっていました。1年生はお正月遊びです。

冬休みの練習の成果があらわれて・・・。

おてだまも上手でしょ。

けん玉もね。

2年生は、元気にしっぽとりをしていました。

3年生の社会科の学習です。

よく考えて、手を挙げて・・。

5年生は理科の学習です。「ふりこ」のうごきを観察です。

実験のあとに「ハイ、ポーズ」

楽しく学んでいました。

6年生の廊下には、今年のめあてと「こんな中学生になりたいな。」

誰とでも仲良く、優しく。

勉強と運動の両立。

みんなしっかり考えていて、立派です。あと3ヶ月頑張りましょうね。

 

2024年の幕開けです。

 1月9日(火)今日は、山小の2024年のスタートの日。かわいい子どもたちがたくさん登校してきました。朝から快晴。いつもより出足も早く、「今年もよろしくお願いします」なんて挨拶もしてくれましたよ。晴れのち曇り

今日の集会でも、図工の表彰をたくさんしました。

頑張ったね。おめでとう!

話を聞く姿勢も素晴らしいです。

教室では、今年の干支、たくさんの竜がお出迎えしていました。

先生方も力作ぞろいですね。教室でも今年の目標を立てました。

1年生は、縄跳びをがんばる、自学をがんばる、漢字を覚えるなどなど・・・。素敵ですね。

4年生は、素敵な文字やイラストをかいていました。

素晴らしい目標です。

素敵なイラストを描いていますね。

廊下ではこんなかわいいカレンダーを見つけました。

最後に山小スマイルを。

今年も様々なことに挑戦していきます。よろしくお願いいたします。

吹奏楽部が雪印メグミルクに行ってきました。

 先日の水曜日に、吹奏楽部が雪印メグミルクの野田工場に行って、演奏をしてきました。とても晴れた良い天気で、社員さんも楽しみにしてくださいました。

演奏が終わってから、室内で、各部署さんからのビデオレターを見せていただきました。

たくさんの「おめでとう」に心が熱くなりました。

 

代表の挨拶です。

みなさん、あたたかいご声援、ありがとうございました。

さて、今日は、冬休み前集会を開きました。

吹奏楽や駅伝大会など、たくさんの表彰がありました。

持久走大会の入賞者には、保健体育委員会からの手作りメダルも授与されました。

そして、児童会からの「最優秀ブラボー賞」・「推薦賞」の表彰です。

校外でお年寄りを助けた素晴らしい上級生のみなさん。1年生が転んでしまったのを見て、助けてあげた2年生など、山小はすてきな「ブラボー」であふれています。

 

そして、山小にサンタさんとトナカイさんがやってきました。

冬休みの「サンタ」の約束です。

今年もたくさんの皆さんが「山小日記」を見てくださり、ありがとうございました。明日から17日間の冬休みに入ります。けがや事故に気をつけて、素敵な冬休みをお過ごしください。

1月9日に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

もうすぐ冬休み。

 昨日の寒かった天気とうって変わり、今日はぽかぽか天気でした。冬休み前、最後のフレンド活動もとても楽しげにやっていました。

では、まず先日の書き初め練習3,4年生の様子から。

3年生は「ふじ山」です。「ふ」に苦戦していました。

4年生は「松かざり」です。

みんな真剣ですね。

次は、昨日の4年生、総合的な学習の時間の発表会です。

国際理解についてみんな堂々と発表できていますね。

1年生は、「昔あそび」をやっていました。

おてだま

おはじき

けん玉

上手ですねー。

こま回し、これが難しい・・。

やったー。まわった。

回ったこまを自由に動かして。

とっても楽しく遊べました。遊びの中から学ぶことがたくさんあるのが、生活科です。お正月にもぜひトライしてくださいね。

 

 

スノードーム作り、書き初め練習

 毎日穏やかな天気ですが、明日は雨模様だそうですね。明後日のサッカーミニバス交流試合は、ぜひ良い天気になってほしいなあと願うばかりです。

 さて、今日から書き初めの練習が始まりました。その前に、昨日行われたあおぞら学級の「スノードーム作り」の様子からお知らせします。千葉県立現代産業科学館から講師の先生をお招きしました。

何やら科学の実験のようですね。

中に入れるものができあがってきました。

きらきらも入れますよ。

かわいいね。

すてきな作品ができました。

さて、書き初め練習5,6年生です。

毎年お世話になっている講師の先生です。

5年生も6年生も熱心に練習していました。(*^o^*)

明日は3,4年生の様子を見に行きます。

 

6年生が校外学習に行きました。

 今日は、6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました。行き先は「国会議事堂」と「国立科学博物館」でした。様子を載せます。まずは、国会議事堂から。

皇室の控え室、調度品も立派です。

まさに三角屋根の真下。4人の銅像。

大隈重信 伊藤博文 板垣退助とあと一人は・・・。

今回は衆議院を見学。

素晴らしい議場ですね。

外に出て47都道府県の木が植わっている道を歩きます。

さあ、衆議院第二議員会館へ行きます。楽しみなお弁当タイム。

おいしいお弁当でおなかいっぱい。さあ、いざ「国立科学博物館」へ。

たくさんの体験ブースで学びが多かったことでしょう。「また行きたい」という児童が多くいました。楽しかったね。

 

 

今日もとても暖かで、チューリップの芽が・・。

 12月とは思えないほどの暖かな日。校庭から元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえると、元気になります。

1年生の育てているチューリップの芽が顔を出していました。

見えにくいですが、小さな芽が出ています。

みんなで土をかぶせにいきます。もう少し眠っていてね。

あおぞらさんも、土を耕していました。

肥料を丁寧にまいて・・何を植えるのかな?

他のあおぞらさんでは、言葉あつめの学習です。

「そ」で始まる言葉。「反る」

実際に身体を反らせて、確認です。身体を使って覚えたことは記憶にとどまりますね。

6年生は理科の火山活動の学習です。ノートが綺麗ですね。

明日は、土曜授業です。また、元気に登校してきてくださいね。

 

 

今日は持久走大会でした。

 今日は昨日降った雨もすっかり乾き、天気もあたたかく、絶好の持久走大会日和でした。3年生、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順で走りました。

みんなみんな一生懸命に走りました。応援も素晴らしかったです。写真はよく写っていないですが、頑張っている姿は、伝わりるかと思います。お許しを。

最後に6年生の1位から3位のお友達です。最後の持久走大会、がんばりましたね。

 

11月も終わりですね。

 とても寒い日が少なかった11月。明日からは12月になります。1年は、早いですね。昨日は、スクールロイヤーの石垣弁護士さんが「人権」について5年生に授業をしに来てくれました。12月4日~10日までは、人権週間です。人権意識を高めていきたいですね。

「心」と「体」と「物」をお互いに守っていくことが大切なのだと教えていただきました。石垣弁護士さん、ありがとうございました。

では、最近の学習の様子です。

2年生から。

色分けされた図形の秘密を探り出し、分数「二分の一」の学習をしています。

「半分」は算数では「二分の一」といいます。

4年生は・・。

複合図形の面積の求め方を考えます。

図形を動かしたり、分けたり、増やしたり、クロームブックなら簡単にできます。

たくさんの考えがでてきましたね。

次は、6年生の書写です。

もう、書き初めの練習ですね。

一文字づつ練習をして、書き初め用紙に練習します。山崎小は、14,15日に書き初めの指導を予定しています。みんな新年にむけて素敵な文字が書けるよう練習しましょうね。

山小フェスティバル、番外編

 たくさんの外部団体さんにご協力いただいたバザーでした。職員もゲームをしました。キャラクターすくい。

バレーボール体験。

輪投げ!!

豪華景品

市柏のカラーガードOB隊

巨大パチンコ コリントゲーム!!

楽しそうですね。

グラウンドゴルフ

ストラックアウト

ホームランセンター

サッカーボーリング

みんなみんな楽しかったね。月曜日は、代休です。火曜日にまた元気に会いましょう。

山小フェスティバル、元気な子ども編

 さてさて、今日は子どもたちが企画して、子どもたちが楽しむ日。どんなお店がオープンしているのかな??

あおぞら学級さんはゴルフをやっていました。

賞品もいっぱいでした。

1年生で、まつぼっくりツリーをつくりました。

たくさんの賞品、ありがとう!

2年生はピンポンをカップにいれるゲームです。

受付にくまさんがいました。

図書ボランティアさんの「しおり作り」です。

お祭り気分満開ですねー。

2年生のしゃてきです。

これは、なかなか難しかったです。

6年生はムービーを上映。

廊下に人がいっぱい。

5年生のお化け屋敷に並んでいました。

こちらは、低学年向きのお化け屋敷です。

3年生の楽しいクイズ。

4年生は箱の中身を当てていました。箱に手を入れるとびっくり仰天でした。

ハンドメイド協力隊さんの手作りコースター。

上手にできました。

山小にチーバくんがやってきた!!

 今日はみんなが楽しみにしていた「山小フェスティバル・バザー」の日でした。スペシャルゲストに「チーバくん」を呼びました。みんなでダンスを楽しみました。

4~6年生は、ヒップホップに挑戦です。

チーバくんありがとう!!また遊びにきてね。

 

「市民駅伝大会」男女とも大活躍!!

今日はまず、19日に行われました「市民駅伝大会」の様子から。

緊張のスタート前。

6月からずっと暑い日も頑張って練習を重ねてきた駅伝部です。結果は男子Aチームが4位 Bチームが20位、女子Aチームが4位 Bチームが19位でした。とてもとても素晴らしい結果でした。練習は嘘をつかないのだと、しみじみ感じました。おめでとう!!

20日(月)は2年生が「町探検」に行きました。

南コミュニティーセンター(南図書館)です。

お店屋さんです。

たくさんの品物がありますね。

薬剤師さんにお話を聞いています。学びの多い「町探検」でしたね。

22日(水)は、3年生が消防署見学に行きました。

南分署のみなさま、ありがとうございました。

明日は、「山小フェスティバル」です。チーバくんもやってきます!!楽しみですね。

吹奏楽部、全国大会 銀賞をいただきました。

 11月18日(土)に大阪城ホールで行われました「全国小学生バンドフェスティバル」に参加してきました。結果はなんと「銀賞」をいただきました。全国大会での銀賞はすばらしいものです。とてもよく頑張りました。

新幹線で出発

大阪城ホールに下見にいきました。

会場です。

いざ、本番。

演奏中は写真撮影ができないのでごめんなさい。

朝日新聞の全国版に載りました。

これまでのご支援、ご声援、ありがとうございました。少しでも保護者の皆様や地域の皆様に還元できたらと思います。また、19日(日)には運動部が「市民駅伝」に出場しました。

詳しくは明日、また載せたいと思います。

明日は、吹奏楽部が全国大会に出発します。

 明日は、吹奏楽部が大阪城ホールで行われる小学生バンドフェスティバルの全国大会に出場するため、昼頃に学校を出発します。東関東大会が終わってからも練習に励んできました。頑張ってくれるものと信じています。保護者の皆様や地域の皆様にご支援いただきましたこと、感謝申しあげます。

 さて、吹奏楽部のみならず、山小駅伝部も日々練習に精を出しています。19日(日)には、市民駅伝に出場します。野田市総合公園で男子は10時スタート、女子は10時45分スタートです。お時間のある方はぜひ応援をよろしくお願いします。

今日はまず、過日行われました防犯教室の様子から。

青パトがきてくれました。

不審者対応もそうですが、最近、交通事故で亡くなる幼児や児童が増えていると新聞で見ました。登下校中も周囲をよく見て歩いてほしいです。

さて、1年生の教室で、楽しい手作りおもちゃで遊んでいる姿を見かけました。

山小フェスティバルの準備だそうです。11/25が楽しみですね。

4年生が国語でポップ作りをしていました。

みんなが詠みたくなるようなポップをつくっていました。

傑作ぞろいですね。3年生でも国語で作ったすてきな「絵文字」を見つけました。

どれもこれも工夫された絵文字ですね。そう言えば、日本の「絵文字」はオリンピックでも高評価でしたね。すばらしい学習です。

明日は、日中に雨が激しく降りそうです。登下校中は大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね。

 

 

 

あっという間に寒くなりました。

 土曜日は、「山小音楽会」多数お運びいただきまして、ありがとうございました。とても楽しい会になりました。さて、昨日の天気と打って変わって今日は良い天気でしたが、朝晩の冷え込みは厳しいものになってきました。今朝は、手袋をしている子も多数見かけました。

校内でかわいい秋を見つけました。

今日みたいにくるくる落ち葉が回ります。

1年生の教室に行ったら、秋植えのチューリップの球根を観察していました。

みんな上手に描けています。特徴もつかんで、文章にしていました。春になったら素敵な花をさかせてほしいね。

お隣の一年生は・・・。

あさがおのつるを使ったリース作りです。

雪みたいでいいですね。

秋の実やすてきな飾りをつけてね。

校庭では、3年生が虫めがねの実験をしていました。

太陽の光を虫めがねで集めて、黒い紙に穴をあけていました。

危ないことに使わないよう、担任からしっかり指導がありました。

自然の力はすごいですね。でも時に脅威になりますからね。

 

理科実験大成功!!

今日も楽しい学習が満載でした。

心が一つになった「山小音楽会」

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「山小音楽会」でした。5年ぶりに全校が集い、保護者にもお越しいただき発表会を行うことができました。それだけでも嬉しかったのですが、各学年の発表がそれぞれ素晴らしく(手前味噌ですが)感動でした。

はじめの会

3年生「笑顔の花がさくように」「道」「パフ」

2年生「行こうどこまでも」「ボディーパーカッション」「ミッキーマウスマーチ」

 

1年生「まほうのあいことば」「スペインのカスタネット」「こいぬのマーチ」

4年生「地球のちから」「銀河鉄道999」

5年生「はじまりの予感」「君のひとみに恋してる」

 

6年生「心に咲く花」「宝島」

5,6年生の合唱は思わず引き込まれてしまうくらい素晴らしく、写真を撮るのも忘れてしまいました。ごめんなさい。みんなで最後に歌った ナオト・インティライミさんの野田市の応援歌「ザ デイ」も大合唱でした。

とてもすてきな会になりました。たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

3年生と「房総のむら」に校外学習に行ってきました。

 今日は肌寒い日でした。寒いことを忘れそうなこの頃でしたが、暦の上では「立冬」も過ぎていますので、温度に敏感に体調管理もできればよいと思います。

さてさて、昨日3年生と「房総のむら」へ校外学習に行ってきました。良い天気で楽しい1日でした。

出発式です。

体験学習もできる「総屋」(ふさや)です。

見学開始。

上総の農家です。

立派な茅葺き屋根です。

体験学習スタート。

「どろめんこ」の説明です。

きれいにできました。

「千代紙ろうそく」の説明です。

畳のコースター。

畳の織り方体験です。

さて楽しみなお昼ご飯。

おいしかったね。

午後は、グループ活動。

まるで江戸時代にタイムスリップしたような1日でしたね。

明日は「山小音楽会」素敵な発表会にしましょうね。

 

山崎小の卒業生、柏レイソル「松本健太選手」が来てくれました。

 今日は、6年生のキャリア教育講演会に山崎小学校出身、柏レイソル 正ゴールキーパー「松本健太選手」が来てくれました。

小さい頃からの夢を追い続けてきた話や、夢をかなえるために大切にしてきたことなど、色々な話をしてくださいました。6年生も真剣に聞いていました。

どうもありがとうございました。

また、おおたかの森の美容師さん、動物病院の看護師さんにもお越しいただき、たくさんの経験談を聞かせていただきました。

それぞれに仕事に対する思いや、大切にされていることなど、熱く語っていただきました。どんな仕事にも楽しいことや厳しいことがあるのだなと実感していた6年生でした。

どうもありがとうございました。

さて、来週、吹奏楽部が「全国マーチングフェスティバル」に出場します。

すてきな横断幕ができました。がんばります。!!

「わくわく読み聞かせ会」でみんなにこにこ。

 今朝は、荒天でしたが、みんなが頑張って登校してくれてうれしかったです。今日は、「わくわく読み聞かせ会」がありました。会場にいくまで、だれが本をよんでくれるのかわかりません。ちょっぴりサプライズ要素もあり、本も読んでもらえて、子どもたちもにこにこでした。読書の秋です。もっとたくさんの児童に図書室にきてもらいたくて、企画しました。楽しかったかなあ?!

「がっこうだってどきどきしてる」「光の旅、かげの旅」

「100万回生きたねこ」「きょうはみんなでくまがりだ」

「おおきなかぶ」「おやおや、おやさい」

「もったいない ばあさん」「ともだちや」

「あらしのよるに」「そらまめくんのベッド」

「からすのぱんやさん」「てぶくろをかいに」

「3びきのやぎのがらがらどん」

「じごくのそうべえ」「しょうぼうじどう車じぶた」

「夜の音楽美術館」

「くまのコールテンくん」「あわてんぼうさん」

「三枚のおふだ」

「にげて さがして」

いろいろな場所でいろいろな先生の読み聞かせ、いかがでしたか。

また、来月に実施しますね。お楽しみに

11月も2週目なのに・・。

 11月も2週目なのに、暑い日が続いています。朝夕は涼しいので、体調を崩しやすいですね。今週は、木曜日に3年生が「房総の村」に校外学習に行きます。お天気に恵まれると良いですね。

さて、4年生の教室からスタート。

教室の広さを1平方メートルを新聞紙で作って、はかっていました。

こういった学習で数量感覚を養うことは、とても大切です。

次は3年生です。

国語の説明文の学習です。

体育館に行きました。1年生が今週末の音楽会の練習中でした。何やら先日より楽器も増え、楽しそうです。

当日は、素敵な演奏を響かせてね。

次は、山小の縁の下の力持ち。5、6年生の委員会活動の様子です。

栽培委員会です。みんなたちのおかげで、山小は花いっぱいです。

次は、生活環境委員会です。

リサイクルペーパーの仕分けです。

掲示物を張り替えています。

給食委員会は、10月の反省中でした。

その後・・

配膳台のお掃除です。

図書委員会は・・

本の整理や自学コーナーを作ってくれていました。

体育館に行ってみると・・。

色々な委員会の児童が、今週末の音楽会の準備中でした。全面はお見せできませんが、楽しみですね。

昇降口では。体育委員会のみんなが、ボールの空気入れをしていました。

みんな みんな どうもありがとう。皆さんに山小は支えられています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今日も良い天気ですね。

今日は栽培ボランティアさんが来てくれました。

いつもありがとうございます。おかげさまで綺麗な花がいっぱいです。

体育館では、今日は3年生が音楽会の練習をしていました。

きれいな歌声が響いていました。

あおぞら学級さんは、週末に上履き洗いをしています。

上手に洗えたね。

とても素晴らしいことですね。

さて、2年生がかけ算九九の勉強に入っていました。

かけ算はたくさん練習して、校長先生にもぜひ聞かせてくださいね。

明日から3連休です。事故やけがのないように過ごしてくださいね。また来週待っています。

音楽会の練習、がんばっています。

 11日(土)の「山小音楽会」に向けて、毎日すてきな音楽が聞こえてきます。体育館練習が始まったので、ちょっと様子を見に行きました。

2年生です。

きれいな発声になるよう頑張っていました。合奏も楽しみです。

5年生です。

声量がありますね。姿勢もとてもよいです。

合奏の方は、お楽しみですね。明日以降、他の学年も見に行きますね。

つぎは、6年生の体育の様子です。

場の設定をきちんとして、安全に跳べて、痛くないように配慮しています。

4年生の算数です。複合図形の面積を求めます。

クロームブックで図形を変化させて考えたり、ノートで考えたりそれぞれ一番のやり方で解いています。

楽しい学習でした。明日は、早帰りです。また、元気に登校してくださいね。

10月も終わりですね。

 後期が始まって、あっという間に10月が終わりました。月日のたつのは早いなあと思っています。近頃の学習の様子です。5年生の社会科の様子です。

予想を立てたりみんなの意見を見たり、クロームブックの付箋機能はすごいですね。

1年生の道徳「カボチャのつる」です。

わがままなカボチャのつるは、伸び放題。わがままは、やっぱり・・・。

あおぞら学級さんは、トランプで頭の体操です。

2年生の教室前に「さけ」がたくさん遡上していました。

国語の「さけが大きくなるまで」の学習です。たくさんのさけが元気に川を上ります。

4年生の総合です。国際理解について学んでいる4年生。今日は講師の先生とオンラインでつながって学習です。

さてさて今日は「ハロウィン」。校庭で楽しそうに6年生がドッジボールをしていました。仮装をして・・。

今日も楽しい山崎小学校の1日でした。

 

 

持久走の練習がはじまりました。ガンプラの学習しました。

 今週は本当に穏やかな秋晴れが続いています。少し暑い日もありますが、過ごしやすい日々です。そんな中、持久走の練習がはじまりました。スポーツの秋ですね。

みんな一生懸命に走っています。持久力がつくようにがんばろう。

5年生が日本の工業について学びました。ビデオと教材を送っていただき、学習です。

プラモデルの工夫について学びました。

なんだか楽しそうですね。

「こども県展」の作品ができあがりました。みんな力作ですね。

どれもこれも作品から作者の思いがにじみでていますね。

さて、次は、4年生の総合的な学習の様子です。4年生は「国際理解」について学んでいます。

「ひらけ世界へのとびら」と題してブラジルで教鞭をとられていた先生におこしいただき、お話をうかがいました。

ブラジルの生活や文化についてたくさん教えていただきました。なななんと、ブラジルでは5回も食事をするそうですよ。

先生、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

 

1年生と楽しく動物園・募金活動しています。

 月曜日はお天気も良く、1年生と一緒に「東武動物公園」へ校外学習にいってきました。

いってきます!

動物園に着きました。

記念撮影です。

グループ活動に行ってきます。

ホワイトタイガー大人気!

フラミンゴ。

さあ、楽しみなお弁当です。

ふれあい動物園に来ました。

楽しかったね。

最後に

全国大会に行く吹奏楽部のために保護者の皆さんが朝、募金活動をしています。明日までです。ぜひ皆様もご協力をお願いします。

 

金木犀がいい香りです。

 山崎小には、中庭の付近にびっくりするほど大きな「金木犀」があります。

今、まさに満開です。校舎中、いい香りに包まれています。そんな中で、今日も元気に学習です。

まずは、1年生。

繰り上がりのたし算の学習です。

サクランボ式計算で一生懸命に考えています。

4年生の廊下では、素敵な新聞を発見しました。

デザート新聞です。

給食新聞です。人気メニューはダントツの「山小カレー」です。私のところにもインタビューに来てくれました。ありがとう。

パソコンで作る新聞も素敵ですが、やはり友達と紙面割りや見出し、記事の内容を考えて協力しながら作る手書き新聞も大切にしたい学習ですね。

英語ルームでは、楽しくゲームをしていました。文房具の名前をたくさん覚えていました。

6年生は、書写の学習です。

松尾芭蕉が生涯最後の句会で詠んだとされる秋の歌です。

なかなか上手に書けていますね。小筆は難しいのですが。

体育館に行くと4年生がシャトルランをしていました。

頑張れー。

スポーツテストの種目です。それぞれが目標を持って頑張っています。

最後は、3年生の廊下で発見した「ひまわりの種」です。一つの花になんと514個の種がついたそうです。よく数えましたね。こういった発見が児童の「なぜだろう?」につながります。

不思議に思ったことは、ぜひ自学ノートに調べて書いてみよう!!

明日は、吹奏楽部が市内音楽会に出場します。行ってきます。

 

良い天気でしたね。

 昨日の天気とはうって変わって、とても良い天気になりました。また、1週間のスタートです。

今月の目標は、「心をこめてあいさつをしよう」です。2年生は、クラスのめあてに「元気に先行あいさつをしよう」と書いていました。先にあいさつができるって、素敵ですね。

今、中央通路に野田市郷土博物館から借りていますパネルが展示されています。野田の史跡や歴史がわかりやすく学べます。

さて、今日の学習の様子です。

 

あおぞら3組さんの道徳の学習です。

みんなで話し合ったり、クロームブックで意見の交換です。

付箋に書かれたみんなの意見を見ることができます。

たくさんの意見がでた素晴らしい学習でした。

あおぞら1組さんでは、算数の学習です。

一人一人に合わせた学習です。立体の辺や頂点を竹ひごと粘土で作った立体で学習しています。

手で作ったものは、記憶に残りますね。

 

1年生は・・・。校外学習の計画をグループで立てていました。

来週の月曜日に東武動物公園にいきます。どんな生き物が見られるか、パソコンで調べていました。

最後に家庭学習の表彰です。

 

おめでとう!!

1年生も家庭学習帳が次々に終わっています。すごいですねー。

いきいきクラブの皆様、ありがとうございました。

 ここ数日、とても爽やかな秋の日となっていますね。こんな良い日は、学習に運動に様々な活動がしやすいです。秋の日を満喫してほしいです。

さて、昨日「いきいきクラブ」の皆さんが13名、校内の環境整備作業に来てくださいました。

正門から昇降口までの生け垣の剪定や道路沿いのフェンスの垣根をきれいにしていただきました。とても手際よく作業していただきました。学校がまた美しくなりました。感謝いたします。

業間休みに「ワンポイント避難訓練」を実施しました。緊急地震速報の練習用を流し、一時避難までの訓練です。

外にいた1年生もしっかり頭を守る行動がとれています。

教室でも机の脚をつかんでもぐる避難行動がとれていました。いつ何時地震がやってくるかわかりません。今後もこういった訓練を重ねていきます。

さてさて、教室をまわっていたら、すてきな音楽が聞こえてきました。11月11日(土)に行われる「山小音楽会」の練習が始まっています。

6年生が合奏の練習です。

たくさんの楽器が登場しそうですね。

最後に先日行われた就学時健診の様子です。

先生方のお話をよく聞いていて、みんなとってもおりこうさんでした。

視力の検査もよくできていました。

保護者の皆様には、家庭教育学級の講演会を聴いていただきました。

来年の4月に、元気に山崎小学校に入学してほしいです。ご協力ありがとうございました。

 

 

後期が始まりました。

 今日から後期が始まりました。後期の始業式では、ちょっと難しいですが、学校教育目標について話しました。山崎小の学校教育目標は、「心豊かでたくましい児童の育成」~笑顔いっぱい山崎小~です。心豊かな子とは?たくましい子とは?のお話をしました。

後期は、色々な行事があります。体験活動やたくさんの学習で「心豊かに」「たくましい」子になりましょうね。

始業式開式の言葉

校長の話

吹奏楽部の壮行会です。

演奏しながら動くマーチングは、とても大変です。

最後のポーズ決まってますね。

児童会からの激励の言葉です。10月19日の市内音楽会、11月18日の全国大会、頑張りましょう!

さてさて、児童会からは・・・。

ブラボー賞のお知らせです。

校内外で善いことをしたお友達にブラボー賞を渡します。

みんなたくさん入れてね。

 

前期が終わりました。

 今日は、前期最後の終業式がありました。毎日元気に登校できた山小のお友達に拍手を送ります。3日間、身の回りを整えて、10日にまた元気に会いましょう。

終業式の様子です。

自然科学作品展の表彰です。

吹奏楽部 東日本小学生バンドフェスティバルの表彰です。

校長の話もきちんと聞いて、最後は校歌斉唱です。

元気に歌えましたね。

さて、昨日の学習の様子です。6年生は「認知症サポーター講座」を受講しました。

高齢化の時代に備えて、認知症について詳しく学びます。

脳のメカニズムを知るために、指で体操です。子どもやお年寄りに優しい社会づくりが大切ですね。

図工室では・・5年生が絵画の作成中でした。

お話の絵です。みんな素敵ですね。そして、最後の給食は、

やっぱりこれ。みんな大好き「山小カレー」です。

前期も様々な活動を通して大きく成長した子どもたち。

後期も遊びや学習をたくさんしましょうね。

 

 

 

 

 

市長さんが来てくれました。(*^o^*)

 今日は、「市長と話そう集会」の日です。各学級の代表児童と市長さんが話をしました。たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

市長さんが4-1で給食を一緒に食べてくれました。

図書室に移動して、集会の始まり始まり。

どんな質問にも快く答えてくださいました。また、山崎小にぜひお越しください。

祝 吹奏楽部全国大会出場PART2  「わくわく理科教室」 「キッコーマンもの知りしょうゆ館」

10月1日(日)に吹奏楽部が成田高校で行われた「東関東小学生バンドフェスティバル」に出場しました。

写真を載せます。

成田高校に到着です。

成田高校 大講堂です。演奏は撮影禁止でした。

終わってほっとしています。うまく演奏できたかな?

表彰式を待っています。

「ゴールド金賞!」と言っていただき、6年生の目に思わず涙が。

安心して帰ります。全国大会頑張ろうね。

さて、昨日行われた「わくわく理科教室」です。東京理科大学の教授と研究室の学生さん4名が来てくださいました。

発電する果物。

果物が発電するのは、以外と有名ですが、

こんにゃくも発電しました。びっくり!

豆腐も発電するんです。オルゴールの音楽が聞こえました。

なんとなんと、チーズも発電するんですよ。

楽しい学習ができましたね。

 

 

今日は、3年生が「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に社会科見学に行きました。

バスから降りてキッコーマンに到着です。

まずは、DVDの視聴です。

さあ、見学開始です。説明をよく聞いていますね。しょうゆは何からできるの?

1リットルのしょうゆには、塩と小麦と大豆がこれだけ入ってますよ。

原料を機械でよく混ぜています。

キッコーマン菌ってこんな感じ。原料が混ざったらふりかけます。

発酵した醤油は、とても大きな袋に入れて、機械でしぼります。

ボトルに詰めるところは、映像で見ます。

たくさんの種類、海外で売られている醤油も並んでいます。

さあ、次はしょう油づくり体験です。

エプロンをしてグループの先生に教えていただきながら、原料を混ぜます。

菌の活躍で色が変わるんだね。

キッコーマン菌がもろみを発酵させます。できたもろみを絞ります。

さあ、最後はおせんべいに醤油をつけて焼いてみよう。醤油はきちんとした製品です。

楽しくて、おいしくてよかったね。

 

 

祝 吹奏楽部 全国大会出場!

 昨日、吹奏楽部が小学生バンドフェスティバルの東関東大会に出場してきました。そこで「金賞」をいただくことができ、11月18日(土)の全国大会への出場が決まりました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

今日の学習の様子です。

 朝のうち、ぱらついていた雨もすっかり上がり、今年最後であってほしい30度越えの気温になりました。子どもたちは、元気に毎日、過ごしています。

昨日と今日の学習の様子です。

6年生の「組み合わせ方」の学習です。給食の7つのメニューから条件をつけて、組み合わせが何通りか調べています。表を使ったり、図を使ったり、それぞれがクロームブックで選択、解決していきます。

学び合いもしています。

みんな一生懸命に学習しています。

隣のクラスでは、人権作品を作成中でした。

とても上手に書けていますね。

4年生は国際理解について学習中です。「世界の○○」を調べていました。

世界の生き物

世界の猫たち。クロームブック頼りではありませんよ。図鑑も使います。

2年生です。分数の「二分の一」の学習です。

「二分の一」の書き方を練習しています。

指で回答を記入しています。

折り紙で「二分の一」を作ってみます。

お隣の教室をのぞいてみたら、とっても姿勢良く書写の学習中でした。思わず「パチリ」

明日も元気に登校してくださいね。

 

まとめの時期になりました。

 あと2週間あまりで前期も終了です。教室を回っていると、まとめのテストや課題をやっている学級が増えてきました。しっかり前期のまとめをして、後期につなげてほしいです。

さて今日はまず、図工室へ。素敵な絵を描いていました。芸術の秋。

 

みんな上手ですね。さて、低学年図書室に行ったら、2年生が本を借りていました。読書の秋。

たくさん読書してね。体育館に行ったら、4年生が跳び箱の練習をしていました。スポーツの秋。

すてきなフォームで跳べるよう頑張ってね。

音楽室に行ったら、4年生が「ふしの重なりを見つけて」すてきな音楽「ファランドール」を鑑賞。芸術の秋。

曲を8つに分けて「王の行進」と「馬のダンス」の節を聞き分けています。ワークシートはパソコンで。

グループで確認です。

どれどれ、よく聴いてみよう。

節の重なりがわかったぞ。

最後は歌を歌って。楽しい学習でした。

ようやく秋めいた陽気になってきました。

 「暑さ寒さも彼岸まで。」と言いますが、ようやく秋めいた陽気になってきました。今朝は涼しく、登校中の児童も薄手の長袖を着ている子が目立ちました。学校でも楽しそうに校庭で活動している児童が多く見られました。

1年生は、虫とりです。

こおろぎ!

バッタです。

たくさん見せてくれてありがとう。

あおぞら学級さんはキャッチボールをしていました。テニスボールを上手に投げていました。

なかなかの距離ですが頑張って投げていますね。

5年生は、ティーボールをやっていました。

ゴルフのように止まっている球を打つのですが、これがなかなか難しい。

ルールは野球に似ています。

なかなか楽しそうです。

音楽室に行ったら、1年生が「子犬のマーチ」の練習中でした。階名で歌っていましたよ。

すぐ上手になっちゃうね。

次は4年生の国語です。新聞作りをするらしいですよ。

みんなで班会議中です。できあがったら見せてね。

1年生の教室では、道徳を・・。

おめんをつけて、演技も楽しそう。

今週は特別日課で、早帰りが多くなります。下校後は事故に気をつけて過ごしましょう。

 

2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきました。

 今日も朝から良い天気。2年生は早起きをして、集合時間にはみんなそろっていました。これからバスにのって「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。

シートベルトもバッチリ締めて。

予定より早く水族館に到着です。

今は、「すみっこぐらし」というキャラクターとコラボしています。

集合場所を確認して。班行動のスタートです。

いわしの大群がダンス。ハロウィンのお化けみたいでした。

2階から見ている班もいましたよ。

「ちんあなご」は大人気。

ちょっとひとやすみ。

続々と集合場所へ集まってきました。

イルカショーの前においしいお弁当タイム。

さあ、まずはアシカの登場です。

イルカジャンプ!!

みんなの側まで来てくれました。

今度は外に出てみました。

アシカがまたお散歩です。

かわいいペンギンたち。

それを見るかわいい2年生。

楽しかった校外学習ももうおしまい。

到着式も立派にできました。今日は2年生の良いところをたくさん発見できました。良い学習ができましたね。おうちの皆様、早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

林間学校2日目の様子です。

林間学校2日目の様子です。

おいしそうな朝ご飯を「いただきます。」

部屋の掃除もばっちり終わり、飯ごう炊さんの準備です。

火おこしの説明です。

クッキングスタート。

かまどに火もついてきました。

カレー鍋も炊飯鍋もかまどに乗りました。

おいしそうにできたね。

みんな、大成功。

カレーのあとは、学年レクをしました。そして、楽しかった林間もそろそろフィナーレ。

退所式です。

「さしま少年自然の家」をあとにします。

みんなで過ごした2日間。楽しい思い出がたくさんできました。また、できるようになったことがたくさん増えました。きっと5年生の皆さんも何かしら自信になったことでしょう。暑い、熱い、厚い2日でしたね。

さて、明日は2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。2年生の皆さん、7時20分集合ですよ。時間に遅れないように今日は早く寝られるといいですね。

 

5年生が林間学校へ行ってきました。

 先週の木曜日、金曜日に「茨城県立さしま少年自然の家」に5年生が林間学校に行ってきました。たくさんの写真をお届けします。

 

出発式の様子です。めあてもしっかり確認です。

バスの中です。出発!さしま少年自然の家で、入所式です。

さあ、オリエンテーリングの始まり始まり。

大学生ボランティアさんが説明をしてくれました。

オリエンテーリングも終わり、おいしいお弁当。

おいしいよ!

さあ、学年レクです。

ボール運びリレー。

レクが終わって、バードコール作り。

木にネジをまっすぐな心で回し入れます。

ネジを回すと鳥の鳴き声が。

鳥と会話できるかな。

夕食です。

ハンバーグ、おいしいね。

たくさん食べました。

キャンプファイヤーです。

楽しいレクやダンスをしました。

リーダー会議です。

自分たちでしっかりできました。

1日目終了です。

なかなか涼しくなりませんね。

 今朝は、校門のところで「いつになったら涼しくなるのかなー。」なんて子どもたちに聞いてみました。すると「12月じゃない?」という答えが一番多く、次に「冬だよ。」そして「秋がどこかにいっちゃった。」という子も。なんだかほっこりしました。

中庭で6年生が算数を学習していたのでパチリ。

分度器にコインをぶらさげて、校舎のてっぺんへ分度器を合わせて傾きの角度を測ります。拡大図と縮図の考えから、校舎の高さを計算で導きだします。

6年生は、難しい学習をしていますね。でも社会出ると結構役立つ計算です。

果たして校舎の高さはいかほどでしたか?あとで教えてくださいね。

さて、今日はロング昼休みに「フレンド活動」(縦割り活動)がありました。暑かったので急遽室内レクに変更です。

「なんでもバスケット」ですね。

ボールを回して「ばくだんゲーム」です。

こちらは、いすとりゲーム。

王様ゲームです。

あれあれ、同時に座ってしまったね。

じゃんけん列車です。

どのチームも楽しんで活動していました。次回は秋空の下で活動できますように。

明日から5年生林間学校です。月曜日に「林間学校特集」をアップします。

 

 

昨日はホームページが途中で消えていました。ごめんなさい。

 ということで、気を取り直して、昨日の分から載せていきますね。

1年生の教室にお邪魔しました。

国語の時間に「大きなかぶ」の劇の配役を決めていました。

ナレーターの皆さんは、台詞の練習です。

このチームは、机を「かぶ」に見立てて、練習です。「おばあさんがおじいさんをひっぱって・・。」

楽しそうですね。この時期の子どもたちには、表現することはとても大切です。発表会にはぜひ呼んでくださいね。

次に6年生の教室にお邪魔しました。総合的な学習の時間に「修学旅行のパンフレット」を5年生に向けて作成していました。クロームブックでサクサクと作っていましたよ。

グループごとに何やら楽しそうです。

びっくりしたのは、画面の文字や絵をクリックすると、ちゃんと説明の画面が出てくるんです。本格的でした。

5年生も喜びますね。

そして、その後に6年生の先生に呼び止められ、「この床、見てください。」と言われました。

トイレの手洗い場の床を少しずつ綺麗にみがいてくれていました。

わかりますか?端から綺麗になっています。汚いのに気づいてくれたことに花丸。そして、綺麗にしようとしていることに花丸。どうもありがとう。

さて、今日は、3年生が「スーパーマーケット見学」に行きました。お天気がよくて良かったね。

学校を出発。「いってらっしゃーい。」

店長さんの話を聞きます。

きちんと聴いていますね。

バックヤードも見せていただきました。

普段は見られない扉の内側です。では、店内へ。

レジの説明です。

いろいろな商品がありますね。

短い時間でしたが、見学をして多くのことがわかりました。ありがとうございました。

帰ってきてから、見てきたことをしっかりまとめています。

勉強になったね。

さて、体育館では2年生が校外学習の事前学習をしていました。

9月20日、水族館に校外学習に行きます。楽しみだね。

明日も暑そうですが元気に登校してくださいね。

一週間の始まりです。張り切っていきましょう!

 今朝は何となく元気がなかった子どもたち。夏の疲れがでてきたんですかね?!

でもこんな時こそ元気を出していきましょう!さて、5年生は、体育館で「キャンプファイヤー」の練習会です。

台詞を確認したり、ゲームの練習をしたり、がんばっていました。

当日は真ん中に「ファイヤー」ですね。楽しみ

土曜授業がありました。

 今週は、暑い日で始まり、台風がやってきて、天候がめまぐるしく変わる1週間でした。今日は土曜授業でしたが、みな元気に登校することができて、嬉しかったです。

さて、今日は近くにある東京理科大学の学生さんが来てくださり、1,2年生と「ぼんぼり」作り体験をしました。その様子から・・。

東京理科大学の学生さんです。1,2年の各教室に入っていただきました。

こんな感じに仕上がります。(見本です)

何を貼ろうか、迷うな。

理科大の学生さんがやさしく教えてくれます。

素敵になっていくね。

がんばって作ったね。あとは学生さんが大学で仕上げをしてくださるそうです。中には明かりがともるそうですよ。

10月21日(土)に利根運河の公園で開かれる「シアターナイト」というイベントに飾ってくださるそうです。

詳細は、後日また連絡いたします。

話は変わりますが、土曜授業では、算数の補習などの時間に教員を2~3名配置しています。4年生です。

きめ細かな指導ができるように体制を整えています。

5年生は、来週の林間学校に向けて、集会をしていました。

来週の林間学校では、様々な体験ができるように、体調を整えましょうね。来週も元気に会いましょう。

台風へのご対応、ありがとうございました。

 台風13号が関東地方に上陸した影響で、風雨が強い一日でした。下校時にはいくらか雨も弱まっていたので、ほっとしました。ご家庭でも様々に対応していただき、ありがとうございました。

そんな中でも子どもたちは一生懸命に学習していました。まずは、5年生の林間学校のカレーづくり練習会から。栄養教諭の横谷先生にもご指導いただきました。

みんなにこにこの笑顔でした。お焦げもおいしかったし、ちょっとやわらかいご飯もとてもおいしかったね。

林間学校当日も成功するようにがんばろう!!

そして4年生は芸術の秋・・。音楽で「陽気な船長」のリコーダーが息もそろっていて上手でした。

教室では一生懸命に絵を描いていました。

とても真剣に描いていました。

明日は土曜授業です。お天気も回復しそうですので、張り切って登校してくださいね。待ってます!!

夏休み校内作品展・自由参観

 今日、明日と「夏休み校内作品展」が開かれます。今日は自由参観もできるということで、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。おうちの方が来ていると、どこか照れくさそうな顔をしつつも、やっぱり嬉しい子供たちです。

作品展から見てみましょう。

図工室にも理科室にもたくさんの作品が並んでいます。明日も開催されますので、いらしてください。

学習の様子です。4年生では、少数のひき算を学習中です。

1年生の教室に行ったら・・。

床にたくさんの絵の具を広げて、手形を押していました。楽しそう・・。

すてきな作品作ってね。

6年生は、歴史の学習です。「聖徳太子」について学んでいました。

5年生は、理科で「植物のつくり」について学んでいました。

クロームブックで大きくして見ると、おしべやめしべの様子がとてもよくわかります。リアルです。

となりの5年生では、米作りについて学んでいました。学んだことを動画を見ながら確認しています。

ノートがよくまとまっていました。

午後になってもたくさんの保護者の方が見に来てくれました。どうもありがとうございます。

明日から台風13号の影響で、雨や風が強くなる恐れがあります。登下校時に十分気をつけさせてください。持ち物はなるべく手に持たず、ランドセルに入れてしまうのが良いです。お子さんにも一声おかけください。

 

 

 

昨日とはうってかわって、暑い1日でした。

 9月だというのにこの暑さ。低学年の児童はぐったりかな?と思いきや、元気元気!でもおうちに帰るとぐったりですかね。教室では冷房もしっかりかけて、熱中症対策です。でも廊下にでると熱気が・・。今日は熱中症警戒アラートも出ていましたので、昼休みは室内で過ごしました。早く涼しくなってほしいです。さて、まずは2年生の教室から。

クロームブックでペンを使って算数の式を書く練習をしていました。

みんなどんどんパソコンに慣れていきますね。 4年生では・・

少数のたし算の筆算をたくさん練習していました。

とても静かに取り組んでいます。

次に6年生です。

家庭科の学習です。「クリーン作戦」調査カード。

掃除の仕方をしらべたり、シミ抜きの方法も。

調べたら、ぜひやってみよう。

次に、5年生の教室に行ったら、林間学校のしおり作りをしていました。来週の14,15日は林間学校です。

楽しみですね。 

3年生の学級では、書写の学習をしていました。

とても良い姿勢のお友達を発見しました。

さて、今日の給食は、「さばのピリからやき、さつまいものきんぴら、大根と厚揚げのみそ汁、ごはん、巨峰」でした。

 

なんでもよく噛んで、残さず食べています。

おいしそうな巨峰、早く食べたいな。

今日から給食が始まりました。

 あいにくの雨ではじまった1週間。今週は土曜授業までがんばります!

雨にしっとりと濡れた朝顔です。もうすぐ種取りの学習ですね。重いのに持ってきてくださり、ありがとうございました。

1年生では、算数の「ひょう」の学習です。表に表して数を比較します。

4年生では、少数のたし算の学習です。落ち着いて学習していますね。

となりのクラスでも前に出てわかった子が計算を解いていました。

3年生は、「お店」の仕事を学んでいました。もうすぐスーパーマーケット見学もありますね。

今日からみんなが楽しみにしている給食が始まりました。今日のメニューは、「肉みそ丼、わかめのサラダ、冷凍みかん、牛乳」です。とってもおいしかったです。おなかもいっぱいになり・・。午後はあおぞら学級さんに行きました。

トライアングルで「虫の声」の演奏です。

画像のリズムに合わせて、上手に演奏していました。1年生は・・。

雨もあがった中庭で、オシロイバナとひまわりの観察です。

大きなひまわりですね。

2年生の教室では、算数の「かんたんに計算しよう」を学習していました。カッコをつかってまとめて計算をすると簡単に計算できるという学習です。

「わかった。」とたくさんの子が手を挙げていました。(*^o^*)最後に夏休みに自主学習をたくさんやってきたお友達です。

まだまだたくさんいて、紹介しきれません。(*^o^*) みんなえらいね!!!

明日も元気に登校してください。今日、下敷きを忘れてしまったお友達は持ってきましょうね。

 

 

元気な声と明るい笑顔がもどってきました。(*^o^*)

 長い長い夏休みが終わり、今日から前期の後半がスタートです。学校に「元気な子供たちの声と明るい笑顔」が戻ってきました。

早速全校集会です。

少し日焼けした顔の子、大きくなった子。

まずは表彰です。吹奏楽部の皆さんは8月22日に幕張で行われた「小学生バンドフェスティバル」で金賞をいただきました。素晴らしい演奏でした。そして、10月1日に行われる「東関東大会」へ出場が決まりました。おめでとう。お祝い

愛鳥週間ポスターやICTリーダーの表彰もありました。がんばったね!

話を聞く姿勢がとても良かったです。

今日は3時間、ちょっと教室にいってみました。

担任の先生から温かいメッセージや絵が黒板にかかれていました。

あおぞら学級さんでは、久しぶりに会った仲間と楽しく遊ぶ姿が見られました。

教室では課題を集めたり、復習のテストをしたりする様子が見られました。みんなとても落ち着いて9月のスタートが切れていました。

明日、明後日と休みになります。月曜日からは給食が始まり、通常通りの日課となります。学校も引き続き熱中症予防や感染症予防のための対策をしていきます。水筒を持たせたり、汗ふきタオルや着替えを持たせたりなどのご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

明日から夏休みです。

 今日は、セミの抜け殻をたくさん集めて登校してきた子がいました。もうすっかり夏雲になっている空です。明日からは子どもたちが楽しみにしている「夏休み」が始まります。夏休み前集会の様子から。

良い歯 陸上大会 自転車大会の表彰の様子です。

みんな立派ですね。

校長の話です。挨拶や家庭学習に一生懸命取り組んだことを褒めました。

生徒指導の不破先生の話です。事故に気をつけて過ごしてください。

児童会のお友達のめあて発表です。今年の夏休みのめあては「はなび」です。

は・・・早めに宿題を終わらせよう。

な・・・なるべく運動をしよう。(暑いから気をつけながらね)

び・・・病気にならないようにしよう。  でした。

最後の校歌も上手に歌えました。 短時間ですむようにしました。

昨日、4年生が空気の勉強の最後に、水遊びをしていました。その様子です。

暑い日だったのでとても気持ちよさそうにやっていました。

6年生の音楽の様子です。

音楽のソフトを使って、ラバーズコンチェルトのリズム伴奏を楽しそうに作っていました。

作ったリズムをみんなで聴いています。

今後はすてきなリズムをボイスパーカッションで表現するそうです。すごい!!

あおぞら学級さんの道徳の様子です。

クロームブックを使って、自分の意見を打ち込んでいます。

打ち込んだ意見をみんなで共有します。素晴らしいですね。

とてもよい学習でした。夏休みにぜひたくさんお仕事してね。

今日まで大きなけが、事故なく過ごすことができました。保護者の皆様に感謝いたします。42日間の夏休み、おうちの方々もどうぞ健康に留意して、楽しくすごしてください。9月に元気な顔で会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部、がんばっています。

 特別日課の今週ですが、16:30まで一生懸命に練習しているのが吹奏楽部です。8月の県主催のバンドフェスティバルに向けて、毎日熱心に練習しています。昨日は講師の先生を招き、練習していました。

楽器を持ったと想定して動きの練習です。

講師の先生が叩くリズムに合わせて動いています。

音楽室には打楽器の先生が来ていました。どんどんリズムが変わって、迫力が増してきます。

大きな楽器もこつこつ練習を重ねていました。8月の大会に向けて、がんばっていこう!!

さてさて、今日もかわいらしい1年生の姿をお届けです。図工で作った道具を使って水遊びをしていました。

ペットボトルやらマヨネーズ?の容器やら。

的を作って当てています。

かわいく描けました。

船も作ったよ。

ぼくは、コーンに当ててみるよ。

牛乳パックで水車をつくりました。

ふたを開けると一気に出てくる不思議なペットボトル。

楽しいね。

4年生は、落語の学習をしていましたよ。

3年生は算数のテストです。まとめの時期ですね。

5年生は台風の学習をしていました。

ノートも綺麗にまとめています。

最後に6年生が修学旅行で作ってきた「ふくべ細工」が仕上がってきました。少しお見せします。

ニスを塗って、きちんと仕上がっています。持ち帰るのが楽しみですね。

明日から3連休です。暑い日となりそうですが、身体に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

少しほっとした陽気でした。

 ここ数日出ていた「熱中症警戒アラート」が今日は出ず、少し一息つける陽気でした。連日の猛暑の中、子どもたちも体力が奪われているようです。冷たいものも摂りたくなりますが、ここはあえて温かいものを食べ、体を冷やさないように気をつけたいものですね。

先日3年生で行っていたクロームブックを使った百科事典の授業です。

図書室です。

クロームブックの百科事典で様々なことが調べられます。すごい!!

本の良さももちろんあります。場面に応じて何が良いのか選べることができるように指導しています。

4年生の教室にお邪魔しました。閉じ込めた空気の勢いを使って、的当てをしていました。

空気を実際に感じることのできる実験です。

ゲームの要素も取り入れて、楽しく学習です。何点にあたるかな。

3年生の教室に行きました。社会科で、しょうゆと野田市の関係について学習していました。

きれいにノートにまとめていました。

音楽室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

1年生が鍵盤ハーモニカで「どんぐりさんのおうち」に合わせて演奏中でした。

みんな一生懸命に練習しています。

最後に本日の給食です。スパゲティミートソースがおいしく、手作りチョコチップスコーンもおいしかったです。

ひじきのマリネも隠れファンがたくさんいます。おいしくいただきました。明日も元気に登校します。

高く高くシャボン玉

 今日も暑い日差しに負けずにがんばる子どもたちです。

まず1年生は、1時間目に生活科でシャボン玉遊びをしました。みんな夢中です。

色々と手作りして試していました。

見て見てー。

段ボールでもできるってすごい。

高く高く飛んでいけー。

落ちる前に拾えるかな。

とっても楽しそうでした。

10時からは、民生委員会議を開きました。

主任児童員さんをはじめ、11名の民生委員の方々と情報交換をしました。

長期休みにも地域のみなさんに見守っていただきます。ありがとうございます。

4年生の教室に行きました。閉じ込めた空気を押したり叩いたりしながら、空気の存在を実感しています。

すてきな理科の実験です。

6年生は、人の体について学習していました。小腸はどのようにして栄養を体内に取り込むのか。

難しいですね。

暑くても一生懸命に学習していました。明日も元気に登校してください。

 

 

 

毎日暑いですね。

 「毎日暑いですね。」と今朝、近所の方とお話ししました。いつも子どもたちに挨拶をしてくださる素敵な方です。

子どもたちもこの暑い中、元気に挨拶をしています。

今日、首にネッククーラーなるものを巻いてみました。草取りをしてもそこまで暑くなく、首を冷やすことはすごいことだなと改めて思いました。子どもたちも何人か巻いて登校しています。ぜひお勧めです。

さて、今日は5,6年生に「情報モラル」の学習をしました。外部から講師の先生をお呼びしました。

映像を使ってわかりやすく教えてくださいます。

みんな真剣です。

ワークシートに自分の考えを書き入れます。

大切なことはコミュニケーションです。SNSなどの使い方やルールをしっかり家庭でもご確認ください。

5年生の道徳の学習です。

よく考え、よく発表しています。

今日は「思いやり、親切」の学習でした。

廊下に行くと

涼しげな七夕の飾りです。

一人一人の願いが叶うといいですね。

低学年の水泳の様子です。熱中症にならないよう短い時間で実施しています。

最後に5年生がこの前パソコンで作成していた校外学習の新聞が完成していました。

見出しの付け方や記事の内容もとても良かったです。すごいですね。花丸花丸。

 

 

 

交通安全こども自転車千葉県大会に行ってきました。

 昨日は、交通安全こども自転車千葉県大会の日でした。野田市から出場する学校みんなで市役所に集合して、市のバスで千葉市まで行ってきました。会場は広くて、他市の選手に混ざって少し緊張気味でしたが、選手の皆さんは落ち着いて学科試験や実技に臨みました。

まずは学科試験をしました。その後実技です。

まずは、一時停止や信号まちなどの基本から。来賓の前でも落ち着いていて、立派です。

後方確認もよくできています。

後ろをよくみて発進。

おいしいお昼ご飯です。嬉しそう!

午後は少し難しい実技です。

8の字走行です。

sの字です。ここは片手運転なので難しいです。

テストが終わってほっとしています。

笑顔がいいですね。

今年は60回大会ということで、ちーばくんとクイズ大会もしました。

入賞したお友達の表彰です。

暑い中とてもよくがんばりました。

野田市のお友達とも写真を撮りました。

皆さんとても一生懸命にがんばっていました。また、来年、行かれるといいですね!!

今週末はとても暑そうです。熱中症にならないように気をつけましょう。来週から個人面談です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

修学旅行に行ってきました。

7/4,5と修学旅行にいってきました。行く先々天気がよくて、たのしい2日間でした。

バスに乗って出発です。

トイレ休憩日光口です。

華厳の滝に向かいます。

前日の雨のおかげで、水量4トンです。迫力がありますねー。

お昼ごはんは、カレーです。おかわりしました。

赤沼につきました。ハイキングのスタートです。

がんばるぞー。おー!!

気持ちの良い風です。

給水タイムです。

素敵な高山植物も咲いていました。

糖分補給です。

 ゴールは湯滝です。

奥日光につきました。

足湯にゴー。

ホテルに着きました。

お土産を買います。

夕食は、すきやきです。

部屋長会議です。立派ですね。

ふくべ細工作りです。

先生に教わります。

仕上がってくるのが楽しみですね。

2日目のスタート

朝ご飯もしっかり食べます。

おいしいね。

退館式です。

楽しかった宿ともお別れ。

2日目は、竜頭の滝へ。

竜の頭に見えるかな??

いよいよ、東照宮にやってきました。

とても混んでいましたね。

眠り猫です。小さかった?ね。

鳴竜も大混雑。

お昼はハンバーグの入った幕の内弁当。

お土産屋さんも大混雑でした。

最後は羽生PAでトイレ休憩。

疲れたけど楽しかったですね。ガイドさんもホテルの人も6年生をとても褒めていましたよ。さすがです。

あしたは、交通安全こども自転車千葉県大会にいってきます。応援よろしくお願いします。!!

 

 

 

 

生き物発見!!

 今日も暑い日となりましたが、児童は教室でがんばって学習に取り組んでいました。

2年生の教室に行ったら、虫の観察をしていました。

クロームブックで調べたり、観察したり・・。休み時間には「見て、見て。」とたくさん見せてくれました。

ショウリョウバッタ

これは?

見えますか?ダンゴムシ。

今日は、ミニトマトも収穫しました。立派だね。

おうちでもかわいがってね!!5年生は・・・。

クロームブックで先日行った校外学習新聞を作っていました。もうすぐ完成しそうですね。

写真も取り込んで、素晴らしいです。

4年生は習字の時間に書いた作品を鑑賞しあっていました。褒められると嬉しいですね。

最後にあおぞら学級さんの廊下ですてきな七夕飾りを見つけました。

もうすぐ七夕ですね。

さて、明日から修学旅行です。お天気も良さそうなので、楽しく行ってきましょう。

 

自転車部の壮行会をしました。

 今日は、自転車部が千葉県大会に出場するので、壮行会を全校で行いました。選手入場です。

4~6年生の選手の皆さん5名です。選手紹介です。

試技です。ゆっくりゆっくり走る競技。今にも止まりそうなほどゆっくりです。

そして次は・・。

スラロームです。ピンが全く倒れませんでした。すごい!!

みんなに応援してもらい、感謝の言葉です。7/6の大会ではがんばって実力を発揮しましょうね。

さて、あおぞら学級さんでは、手作りの水族館を見せてもらいました。

かわいいメダカとエビがいました。

きれいなお魚がいっぱいです。エイもいました。

真ん中は、氷の上にいるペンギンです。

カラフルな魚がたくさんたくさんいます。

ちんあなごがたくさん顔を出しています。かめさんもいますね。まだ作り途中の子もいました。できあがったらまた見せてください。

最後に1年生の道徳です。

最後の自分の考えを発表している場面でした。

発表者に注目です。

「はしのうえのおおかみ」というお話でした。「みんなに優しくしてあげたい」と書いている子がたくさんいました。

さあ、明日から7月です。6年生は修学旅行があります。この週末は、体調を整えられるといいですね。

 

 

「お暑うございます。」

 「お暑うございます。」という言葉がぴったりです。まだ、6月だというのに7月下旬の陽気なんだとか・・。ほくそ笑む・ニヤリ

夏休みまであと14回の登校です。夏休みまでがんばるぞ!!

さて、2年生の教室にお邪魔しました。算数の位取り(一の位 十の位)もパソコンの画面で操作しながら学んでました。

4年生の書写ですごく姿勢の良いお友達を発見しました。

美しい字を書くには、正しい姿勢が大切ですね。

今日はクラブ活動がありました。いくつか紹介します。まずパソコンクラブです。

ペーパークラフトクラブです。飛行機、飛ぶかな。

将棋クラブです。未来のFSさん

楽しそうだね。次は体育館へ

バドミントンクラブと、

卓球クラブでした。外へ行くと

球技クラブがドッチボールをしていました。

4年生以上はクラブ活動を楽しみにしています。今日は暑かったので、給水タイムを採りながら実施しました。

今日紹介できなかったところは、また次回紹介します。<(_ _)>

 

 

 

家庭学習頑張っています。

 昨日載せきれなかった5年生のメダカの学習から。

メダカの成長の様子がよくまとまっている素晴らしいノートですね。

家庭学習をがんばって表彰される子が増えてきました。1年生もがんばっています。

1冊終わると表彰をしています。そして新しいノートをプレゼント。みんな楽しく学習しましょうね。

最後に3年生の外国語活動の様子です。

今日はA~Zの単語を絵の中からさがしていました。

たくさんの単語がかくれています。

楽しく単語を覚えましたね。AはApple、Zは・・Zero でした。

 

楽しいプールのあとには すいかが・・。

 今日は、待ちに待った1年生のプールデビューです。6年生と一緒に楽しくプールです。

大きい6年生と小さい1年生です。

6年生と一緒に入ります。

6年生と水かけです。

ちょっと怖いけど、6年生がいるから大丈夫。身長がずいぶん違いますね。

プールのあとは、おいしい給食。なんとスイカが・・。

にこにこ笑顔でよかったね。

5,6時間目には、3,4年生がプールでしたよ。

水中じゃんけんやもぐりっこ、などなど楽しくやっていました。たくさん泳げるようになるといいな・・。

さて、4年生は、先日の校外学習をリーフレットにまとめています。

ちーばくん、上手に描けていますね。

内容も充実しています。みんなできたら見せてくださいね。

 

 

 

土曜授業がありました。

 今日は、土曜授業日。でもみんな張り切って登校する子がたくさんいました。えらいなあと思いました。

2時間目、育てているピーマンやオクラが大きくなったのを観察しているあおぞら学級さんを見かけました。

オクラの花がかわいいですね。

1年生の廊下では長ーい絵を見つけました。

難しい説明文も一生懸命に読んでいた1年生です。

クロームブックでeラーニングをやったり、

プリントに取り組んだり、

先生方も2人体制で教えています。

最後に山小の自慢です。

山小の約束 そ・・そろった靴箱 でした。みんなえらいね!!!

来週はお天気もよさそうです。たくさんプールに入れるといいですね。

1年生が公園探検に行ってきました。

今日は楽しみにしていた公園探検の日です。みんなで整列をして行ってきます。にっこり

前ならいも、整列もとっても上手になりました。

公園に到着です。先生のお話をよく聞いています。

たくさん遊んでたくさん発見!!

かわいいパンダもありました。

ブランコに乗ったり、スケッチしたり・・。

縄跳びもしました。

遊具がなくてもじゃんけんぽん。

みんなで遊ぶと楽しいね。すてきな公園探検でした。今度、家族やお友達と行けたらいいね。

明日は土曜授業日です。みんなの笑顔に会えるのを楽しみに待ってます。にっこり

 

4年生校外学習「千葉市科学館 千葉県庁」に行きました。

20日(火)に4年生が校外学習で「千葉市科学館 千葉県庁」に行ってきました。涼しくて校外学習日よりでした。

体育館で出発式です。話を聞く姿勢が良かったです。

予定通り千葉市科学館のある「きぼーる」につきました。これから7階に向かいます。

7階到着です。これから見学スタートです。

体験コーナーがたくさんあって、理科のこと詳しくなりますね。

しんかい6500の内部です。

スケルトンの車にのって、ギアやタイヤの仕組みなどを学びます。

これから「プラネタリウム」を見ます。

プラネタリウムの映写機です。大きいですね。

星の世界を満喫しました。楽しかったね。

おたのしみのお弁当タイムです。

おいしかったね。午後は科学実験を見ます。

破れても水が出ないビニール袋 水を吸収して固める物質など色々と見せていただきました。

最後は歩いて県庁に向かいます。

県庁ではDVDを見たり、展望室で千葉の港の様子などを眺めたりしました。

野田市の著名人「鈴木貫太郎翁」の肖像画もありました。

今日はたくさん勉強になりました。千葉県のこと、たくさん学習してくださいね。

 

すっかり夏めいてきました。

 梅雨の中休みかな・・と思うほどここ数日は良い天気です。まるで夏がやってきたかのようです。そんな中、今日からプールがはじまりました。良い天気の日が続いて、少しでもたくさん泳げるようになるといいな・・と思います。

水慣れをしてから、少し泳いで・・

みんなで力を合わせて、「大波」作りです。とっても楽しそうでした。

金曜日の図工です。3年生は素敵な写真フレーム作りです。

完成したらまた、見せてね。

音楽室では、曲の強弱の学習です。

だんだん強く、だんだん弱く、を意識して歌うんですね。曲に深みがでますね。

 

 

5年生の校外学習(川口市 スキップシティ)に行きました。

 今日は5年生の校外学習でした。梅雨空を吹き飛ばす5年生のパワーで、元気に行ってきました。

出発です。

バスの中でも元気いっぱい。

1時間ほどで到着しました。

建物の中で説明を受けます。

映像学習ゾーンです。

実際にカメラで写す体験です。

可動式のカメラです。

画像編集体験です。

楽しみにしていたスタジオ収録体験です。

テレビカメラです。

ニュースキャスターがテレビに映ります。ディレクターのかけ声で「収録スタート」

みんないい顔ですね。

画像合成体験です。

合成すると恐竜が・・。

楽しいランチタイムです。

みんな嬉しそう!

午後は「くらしプラザ」で体験学習。

9つの体験ブースを回って、体を使った学習です。

最後は科学館で理科実験。ふりこの学習です。

結晶の学習です。

たくさんのことを学習した1日でした。来週は4年生が校外学習に行きます。楽しみですね。

明日は千葉県民の日でお休みです。あさってまた元気に会いましょう。

 

 

 

楽しかった通学路探検、ゴミもひろったよ。

 今日は、2年生が楽しみにしていた通学路探検です。

生活科の学習の一環で通学路を探検します。色々な建物や道路の施設、標識など色々と観察です。

学区は、賑やかな場所や公園や市民の森など風景が変わります。

そして一緒に環境美化作業もしました。道路に落ちていたゴミを拾ってきました。

自転車で踏んだりしたら、危ないね。

こんなにたくさん集まりました。どうもありがとう。ゴミをポイ捨てしない大人になりたいですね。

さて、学校では・・

昨日に引き続き、野田市消防署の皆さんが、5,6年生に「応急手当講習会」のため来校してくださいました。

これは何でしょう??

心肺蘇生の練習用キットです。みな真剣に練習をしています。

全国で毎年数万人の方が心停止でなくなるそうです。大人がそばにいなかったら、勇気を出して心肺蘇生を行ってほしいと救急救命士さんが言っていました。

昨日に引き続き大変勉強になりました。消防士の皆さん、救急救命士の皆さん、ありがとうございました。

明日は、5年生の校外学習です。お天気が良くなることを願っています。

 

 

 

不審者対応避難訓練・職員の心肺蘇生研修がありました。

 今週も元気にはじまりました。雨模様でしたが、子どもたちは元気に登校しました。まず今日は2年生の「国語」の授業の様子です。漢字の仲間分けを「クロームブック」を使って行っていました。

曜日の漢字の仲間や色の漢字の仲間を 指で動かして集めていきます。

付箋の機能を使って、自分で数の漢字を書いて、仲間作りです。クロームブックの画面上で動かしたり、囲ったりと様々なことをしながら、漢字の学習をしました。とても楽しそうでした。

次は、10時半からの不審者対応避難訓練の様子です。不審者は、出たことを想定して実施しました。

 

皆、安全のために体育館に避難です。

「自分の身は自分で守る」ことについて、お話をよく聞いています。

こんなものを使う日が来ないように願いながら、安全指導を今後も行っていきます。

次は、19日から始まる「水泳指導」に備えての職員研修の様子です。野田消防署南分署の皆さんに来ていただきました。

みな真剣に研修です。

1年生用に片手で行う心肺蘇生も訓練します。

最後は様々なケースについてお話を伺いました。南分署のみなさん、ありがとうございました。

整理整頓が基本と言っていました。消防士さんでした。そろった靴にそろった帽子、すぐに出動できるようにだそうです。立派ですね。

 

 

 

あおぞらさんのお買い物 楽しい読み聞かせ 陸上大会のごほうび などなど

 今日は、土曜授業がありました。登校時は歩くスピードもゆっくりでしたが、挨拶は大きな声でできる児童が多く嬉しかったです。今週の載せきれなかった記事を一挙に紹介です。まずは「あおぞら学級」さんのお買い物です。

今年は園芸屋さんに来校していただき、野菜の苗をお買い物体験です。

説明をよく聞きます。

買った苗を植えていきます。

大きく育ってね。次は、昨日の朝の楽しい読み聞かせです。

昨日は1,2、3,5年生のクラスで読み聞かせがありました。図書ボランティアの方々による読み聞かせを子どもたちも楽しみにしています。

みな集中して聴いています。楽しいですね。さて次は「家庭学習」の表彰です。

1年生もがんばっています。

3年生もたくさん表彰しました。4年生以上の皆さん。来週行きますね!

さて本日、6年生は陸上大会の報告会をしていました。学校で応援していた児童からこんな素敵なサプライズが・・

がんばった選手の皆さんに手作りのメダルの贈呈です。選手のみなさん、嬉しそうですね。

さて、4年生です。自分たちで育てた「ツルレイシ」を花壇に植えていました。

花壇の大きさを計算して、穴をあけます。

大切に大切に植えていました。理科の学習の一環として植えました。大きく大きく育つといいですね。

来週は5年生の校外学習があります。体調を整えて臨みましょうね。

ひまわりの季節?!

 今日は素敵なひまわりの生け花からご紹介です。

オープンサタデークラブで生け花の会場になっている山崎小です。こんな素敵な生け花を飾ってくださいます。一気に夏が訪れたかのようです。

今日は、栽培ボランティアさんが、花壇の整備をしてくれました。いつもありがとうございます。

すてきなリコーダーの音に誘われて、音楽室にきました。6年生が「ラバーズコンチェルト」の練習中でした。また、聴かせてくださいね。

外に行ったら、2年生が野菜の苗を観察していました。

なすの花は紫です。きれいでした。

はっぱは、ざらざらしていたんですね。すごい発見です!(^^)!

明日は朝、雨が強いかもしれません。十分気をつけて登校してくださいね。

良い天気の中の陸上大会でした。

 今日は、市内小学校陸上大会の日でした。選手たちは、毎日精一杯練習をしてきました。写真を載せます。

暑い一日、でも思い出いっぱいの一日になったことでしょう。学校で応援をしてくれた皆さんの声援も心に届きました。ありがとうございました。