Yamazaki‐syouの日記

2023年3月の記事一覧

たくさんの優しさ、ありがとうございます

 卒業した6年生、そして在校生の皆さんからたくさんの「感謝の手紙」をいただきました。

 

 学校教育目標の中で、児童の目標を「進んで学習に取り組む子」「元気な子」「思いやりのある子」としています。この4年間、職員にも、子どもたちにも、そして保護者の皆さんや地域の皆さんにもお伝えしてきましたが、「思いやりのある子」は育ってきたと実感します。

 いつまでも優しい心を持った山崎小の子でいてくださいね。

 本当にありがとうございました。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 個人的なことを日記に書くのははばかれるのですが、校長として皆さんにお礼を言う場がここしかありませんので失礼して書かせていただきます。

 4年間の長きにわたり、校長として山崎小学校を任せていただきましたが、このたび、定年を迎えましたので退職となります。

 振り返りますと、この4年間は新型コロナウィルス対応の毎日でした。しかし、その経験を通して「『当たり前』ということはない。すべてのことに感謝を。」という思いを強くしました。そしてそんな中でも変わらない笑顔で過ごす子どもたちのたくましさに驚かされ、工夫と努力で前向きに進むみなさんの勇気に励まされました。充実した4年間となり、ありがたく感じております。

 そしてなにより、保護者・地域の皆さんには本当に様々なところでご支援・ご理解いただき、心よりより感謝しております。

 今後も引き続き、山崎小学校にご理解、ご支援いただけますようお願い申し上げます。

 「【さよなら】は別れの言葉ではなく、再び会うまでの遠い約束」・・・私が大切にしているフレーズの一つです。(ご存知でしょうが、来生えつこさんの書いた歌詞の一部です。)今日、山崎小学校の児童の皆さんにこの思いを胸に「さよなら」と言いました。

 私もまだまだ夢の途中です。

 また、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

 本当にありがとうございました。さようなら。            校長  渡邉 清計

 (最後に、校長室から見える桜と三旗です。とっても癒される風景です。)

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

令和4年度修了式・辞校式

 本日は令和4年度の修了式がありました。

  3年ぶりに全校児童(6年生を除く)が体育館に集まり、式を執り行いました。

 感染予防のために各学級は1列で縦に長く並び、学級の間も間隔を十分にとりました。また、窓を十分に開け、換気気にも気を付けました。(学校関係はまだマスク着用です。)

 修了証書授与を各学年代表が受け取り、1年間の学業の修了となりました。

 そして、その後、令和4年度末(3月31日)で転退職される職員に対する辞校式がありました。

 今朝、新聞等で発表がありましたので、本校の転退職職員に関しては昼頃にメールで配信させていただきました。本校からは8名の職員が転退職します。

 退職、転出される方々に置かれましては、新たな学校、新たなステージでのご活躍、楽しみにしております。

 山崎小学校のために、ありがとうございました。

3月22日:給食最終日

 昨日、3月22日(水)は本年度、最後の給食でした。

  メニューは バーガーパン、牛乳、豆腐ハンバーグ、わかめサラダ、米粉のコーンポタージュ、フルーツポンチ、でした。

  子どもたちもおいしくいただいていました。

 1年間、おいしい給食を提供してくださった栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

さくら咲く

 暖かい日が続き、その中でも雨の日があったりと、先週は春らしい天候でした。

 そのためか、桜が一気に開花しました。

 3月20日現在、校内で一番たくさん花をつけているのは職員駐車場奥の桜の木です。この左隣の梅の木は2月に一番先に花をつけた梅の木です。市民の森が後ろにあるためでしょうか。梅の桜もこの場所が一番先に咲きました。

 本校のシンボルツリーとも言える、職員駐車場わきの桜の木にはまだ花は一輪のみでした。(3月20日朝)

 それでも咲きそうなつぼみはたくさんついていますので今週中にはきっと咲きそろい始めるのではないかと思います。

 校庭でも全体的に少しずつ薄いピンク色の桜が咲き始めています。

 ちなみにこの写真は20日(月)の朝に撮ったものですが、ちょうどその時、5年生が卒業式の式場を飾った花のプランターの片付けの作業をしていました。

 最高学年として早速、学校のために働いてくれました。ありがとうございます。

自転車寄贈

 本校は野田市安全協会様より毎年、自転車を寄贈いただいております。

  本年度もぴかぴかの新車をいただきました。

 主に自転車部の子どもたちが利用しています。野田市の安全教育の柱となりたいと思います。

  ありがとうございます。