Yamazaki‐syouの日記

2021年11月の記事一覧

市長と話そう集会

 鈴木市長は教育現場に対してのご理解が深く、様々な支援をいただいており、ありがたく思っています。

 その一環として子どもたちの声を聴きたいとのご要望から、毎年、「市長と話そう集会」が各校で行われています。

 本校でも市長に質問したいことがあるという児童が代表となり、市長からお話を伺うことができました。

  まずは、本校の吹奏楽部のマーチングを観ていただきました。

 次に様々な質問に答えていただきました。

 市長が子どもたちに話された話の中に、以下の5つの「大切なこと」というものがありました。

 「1 ご飯を3食、食べること

  2 運動をすること

  3 感謝の心を忘れないこと

  4 ダメなことはダメと言えること

  5 何でも話せる友人を作ること

 この5つを頑張って良い学校生活を送ってください。」

 このようなことをお話しされていました。子どもたちも熱心に聞き入っていました。

 最後に全員で記念写真を撮りました。

 お忙しい中ですが毎年足を運んでいただき、子どもたちも喜んでいます。野田市の未来をつくる子どもたちに対する温かいお気持ちがあふれていました。

 本当に本日は貴重なお時間をありがとうございました。

土曜授業・授業参観日

 今日は土曜授業で授業参観日です。

 すでにお知らせの通り、授業時間ごとに参観できるクラスを分け、校内が密にならないように配慮しています。

  1時間目( 8:20~ 9:05)1-1,2-1,3-1,4-2,6-1,あおぞら1

  2時間目( 9:15~10:00)1-2,2-2,3-2,5-1,6-2,あおぞら2

  3時間目(10:10~10:55)1-3,2-3,4-1,5-2,6-3,あおぞら3

 児童昇降口から入っていただき、手指の消毒をしていただいてから参観となります。お履物はお持ちください。

 

 ベランダ(窓の外)も参観は可能なのですが、時間帯によっては日差しが教室に入り込んでまぶしい学級もあります。日差しが入り込むと児童が学習しにくい状況になってしまいます。そこで、廊下のドアを外して廊下側から参観しやすくしています。

 どうかご理解ください。

 よろしくお願いいたします。

 

千葉土建さんによる体験学習(6年生キャリア教育)

 11月16日(火)に、6年生のキャリア教育の一環として千葉土建さんに来ていただき、木工についての体験学習をしていただきました。

 材料も千葉土建さんに用意していただきました。ブックスタンド(本立て)の作り方を学びました。

 いつもありがとうございます!

1年生校外学習

 今日は1年生が校外学習で東武動物公園に行ってきました。

 例年ですともう少し早い時期に校外学習にいっているのですが、今年度はコロナ禍のためこの時期になってしまいました。そのため、1年生もいつもより成長した姿で校外学習に取り組むことができました。

 出発式も実行委員の皆さんがしっかりした進行を務めてくれました。

 予定通りの行程で東武動物公園に到着しました。よく晴れ渡る天候で、汗ばむくらいの陽気でした。

 園内は同じ小学1年生ぐらいの団体が多く、黄色い帽子の学校も何校かいました。

 まずはグループごとの見学をしました。見学の順番を書いた紙をもって一つずつ回っていきました。

 どのグループも協力しながら見学場所を探して見回っていました。

 たっぷりの時間を使って見学をした後はお楽しみのお弁当です。

 みんな、家族の方に作っていただいた弁当をおいしくいただきました。満面の笑顔での昼食でした。

 昼食後は「ふれあい動物広場」で、ひよこ、モルモット、ウサギに触れあいました。

 気持ち良くて掌の上で寝てしまうひよこもいました。子どもたちは嬉しそうでした。

 「怖い子は言ってくださいね。ひよこは手のひらから落ちてしまうと死んでしまうかもしれません。そうなる前に声をかけてくださいね。」という職員の方の話を聞き、「手のひらに命を預かっている」という経験ができました。これは「生命」を体感できた貴重な経験だったと思います。

 帰りも混雑はなく、ほぼ時間通りに帰校できました。到着式も別の実行委員がしっかり務めていました。

 「今日の感想」でもたくさんの子が発表していました。

 校外学習で集団行動をするときには集団でのルールや社会のマナー、思いやりなどが大切になります。道を歩くときには広がらない(他の人に迷惑をかけるから)、見学する時やトイレなどを使う時には順番を守る(自分だけが見たい・使いたいわけではないから)、大きな声を出さない(他の人が驚くから)など、当たり前のようなこともこのような郊外での経験をもとに再度、確認できます。今回、本校の1年生は立派にできている子が多かったのですが、今後もご家庭で同様にお話しください。

 よろしくお願いいたします。