Yamazaki‐syouの日記

祝 吹奏楽部全国大会出場PART2  「わくわく理科教室」 「キッコーマンもの知りしょうゆ館」

10月1日(日)に吹奏楽部が成田高校で行われた「東関東小学生バンドフェスティバル」に出場しました。

写真を載せます。

成田高校に到着です。

成田高校 大講堂です。演奏は撮影禁止でした。

終わってほっとしています。うまく演奏できたかな?

表彰式を待っています。

「ゴールド金賞!」と言っていただき、6年生の目に思わず涙が。

安心して帰ります。全国大会頑張ろうね。

さて、昨日行われた「わくわく理科教室」です。東京理科大学の教授と研究室の学生さん4名が来てくださいました。

発電する果物。

果物が発電するのは、以外と有名ですが、

こんにゃくも発電しました。びっくり!

豆腐も発電するんです。オルゴールの音楽が聞こえました。

なんとなんと、チーズも発電するんですよ。

楽しい学習ができましたね。

 

 

今日は、3年生が「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に社会科見学に行きました。

バスから降りてキッコーマンに到着です。

まずは、DVDの視聴です。

さあ、見学開始です。説明をよく聞いていますね。しょうゆは何からできるの?

1リットルのしょうゆには、塩と小麦と大豆がこれだけ入ってますよ。

原料を機械でよく混ぜています。

キッコーマン菌ってこんな感じ。原料が混ざったらふりかけます。

発酵した醤油は、とても大きな袋に入れて、機械でしぼります。

ボトルに詰めるところは、映像で見ます。

たくさんの種類、海外で売られている醤油も並んでいます。

さあ、次はしょう油づくり体験です。

エプロンをしてグループの先生に教えていただきながら、原料を混ぜます。

菌の活躍で色が変わるんだね。

キッコーマン菌がもろみを発酵させます。できたもろみを絞ります。

さあ、最後はおせんべいに醤油をつけて焼いてみよう。醤油はきちんとした製品です。

楽しくて、おいしくてよかったね。