Yamazaki‐syouの日記

2022年2月の記事一覧

校内のコロナ感染状況の周知方法について

 以前お知らせしたように、野田市での任意のPCR検査の対象が変わり、臨時休業(学級閉鎖)の基準が変わったこととにより、学級閉鎖をせずに対象者にだけ任意のPCR検査をお願いするといった対応になっています。

 学級閉鎖がある場合にはその学級の保護者の皆さんにお知らせをする必要があるため、メールやお手紙でお知らせをしていますが、学級閉鎖をしない場合は任意のPCR検査の対象となったご家庭にのみお知らせをしています。

 このことについて、「不安があるので学校の感染者の状況を知りたい。」「学級閉鎖はどのクラスなのか知りたい。」などの要望が学校に寄せられていますが、本校では感染者の個人情報を守るために最小限のお知らせをするだけにとどめています。これは市の感染状況の周知でも以前と変わって詳しい情報を載せずに人数のみになってきたことと一緒です。

 校内ではできる限りの感染予防対策を施しておりますし、実際、校内での感染が広がった(クラスター)という事例は今までありません。個々に感染して発症しているというケースがほとんどです。

 このことをご理解いただいた上で、今後も学校とご家庭で共同して感染対策に取り組んでいきたいと思っております。

 よろしくお願いいたします。

(野田市より)コウノトリの取組に係る啓発品(滅菌済み絆創膏)の配付

 野田市より「コウノトリの取組に係る啓発品(滅菌済み絆創膏)」が送られてきました。

 これは、昨年8月11日に放鳥した2羽のコウノトリへの愛称募集の記念ということです。

 すでにご存じの通り、この2羽のコウノトリは、メスは「リン」、オスは「ミズキ」と決まりました。

 中を開けるとこのように「リン」と「ミズキ」の姿などが紹介されています。

 児童一人に1つずつ配付しました。

 ありがとうございました。

本日2月24日(木)と、明日25日(金)は特別日課です

 学校だよりや学年だよりなどでお知らせの通り、本日2月24日(木)と明日2月25日(金)は特別日課で14:00下校となっています。

 一部の学年では火曜日の連絡帳においてお知らせすることが抜けていたようでご迷惑をおかけしました。

 いつもより早い時間での下校となりますのでよろしくお願いいたします。

新入学児童保護者説明会

 本日、新入学児童保護者説明会を本校体育館で行いました。

 まん延防止等重点措置発令期間ですので、感染防止対策(換気、手指の消毒、ソーシャルディスタンス、会の短縮)を施しての実施です。

 入学までの過ごし方や準備をお話しするとともに、入学式のご案内をお渡しし、学校給食費引き落としの申し込み方法の資料もお渡ししました。本日お渡ししたものの中には入学式の日にお持ちいただきたい物がございます。健康観察カード(検温表)、学校給食申込書等です。また、PTAについての説明や図書ボランティア、バレーボール部などの活動の紹介プリントなどもお渡しいたしました。

 

 本日欠席なさった方はその資料などを取りに来ていただけると助かります。

 また、当日は入学後に必要な学用品の販売もありました。

 算数セットなど、そろっていると学習効果のあるものの販売となっています。購入できなかったけれど購入したいという場合は学校までご連絡ください。

 元気な1年生が笑顔で本校にやってくる4月が楽しみです!