Yamazaki‐syouの日記

2019年10月の記事一覧

なかよし運動会

今日は市内小中学校の特別支援学級の児童生徒が一堂に会する、なかよし運動会がありました。

本校のあおぞら学級の皆さんも参加しました。

上は開会式後の準備運動の様子です。

このあと、かけっこやつなひき、その他のレク走、ダンスをおこないました。

最後はリレーです。低学年の部、高学年の部、中学生の部と3つ、行いました。全員で走り、バトンをつなぎ、がんばりました。

表彰式では本校も入っている紅組が優勝いたしました。

みんながんばったので、全員がメダルをいただきました。

最高の一日になりました。

4年生目隠し体験・車椅子体験学習

 4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。

 今日は体の不自由な方々の気持ちを感じ、どのような手助けができるのかということを学ぶ、「目隠し体験・車椅子体験学習」が行われました。

 この体験学習に際して、「ほのぼの会」、「社会福祉協議会」、「民生委員」の方々にご協力いただきました。車いすを貸していただき、講師として指導してくださいました。

 目の不自由な方を介助するときの留意点を教えたいただきました。

 車いすの安全な介助の仕方を教わりました。

 このように学校は地域の方々やいろいろな団体の方に支えていただいています。ありがとうございます。

本日は授業参観、バザー

本日は授業参観とバザーがあります。

そのため、バザー実行委員の方や本部の方が朝早くから準備をしてくださっています。

焼きそば仕込み中です!

ポップコーンや綿菓子なども仕込みがはじまっています。

バザーは体育館、図書ボランティアとハンドメイドのコーナーは職員室の上、2階の図工室と理科室です。また、校庭ではボーイスカウトや少年野球・サッカーチームやバレー部、職員のコーナーもあります。ぜひ、ご来校ください。

バザー前日準備

このような荒天の中、バザー実行委員の皆様に前日準備をしていただきました。

テントはすでに木曜日に準備しましたが、たくさんのバザー奉仕品を移動し、設営をしていただきました。

ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

みなさん!ふるってお買い求めください。今年は今までよりも提供品が多いので楽しみにしてくださいね!