Yamazaki‐syouの日記

2019年5月の記事一覧

創立40周年記念 かがやけ山小大運動会

晴天の中、運動会が開催されました。

開会式では創立40周年実行委員会で企画していただいた「横断幕」の発表がありました。

大切に使わせていただきます。

紅組も白組も一生懸命に頑張りましたので、思い出深い1日になったと思います。

応援賞も総合優勝も本当に接戦の上、勝敗が決まりました。

応援賞は白組が獲得しました。

総合優勝は紅組が獲得しました。

本当にお疲れさまでした。

閉会式後、5・6年生は後片付けをやってくれました。

椅子も机も万国旗もあっという間に片づけてくれました。ありがとうございました。

また、多くのPTAの方にお手伝いいただき、テントの片付けも素早く終わることができました。

いろいろな方に助けていただき、運動会が無事に終わりました。

ほんとうにありがとうございました!!

なお、今日の様子の画像を載せたかったのですが手元にありませんでしたので、今後、手に入りましたら添付させていただきます。すみません!

運動会前日準備

今日は5・6年生が運動会の前日準備をしてくれています。

みんな一生懸命に役割をこなしています。

万国旗があがったとき、みんな歓声を上げ、拍手が起こりました。

今年のテーマ看板は利根川門の近くのサッカーゴールに取り付けました。

「仲間と共に勝利をめざせ」  恰好よく仕上がりました!

応援席の様子です。応援団はテーマ看板の向かって左側に入るようにします。

きょうがんばって作業をしてくれた5・6年生です。ありがとうございました!!

また、今日の作業では熱中症を防ぐため、30~40分おきに放送などで給水を呼びかけました。

明日も真夏日が予想されます。スポーツ飲料などを水で薄めて持たせていただくのが良いと思います。

少しずつこまめに給水するように指導していますが、どうしてもたっぷり飲んでしまう子が多いようです。2本に分けて持たせていただいたり、午後の始まりに新しいものを1本渡していただくなど、お願いいたします。水筒が2本ない家庭ではペットボトルなどに入れ、凍らせて持たせていただくという対応も考えられます。

お手数になりますが、明日の本番に子供たちががんばって演技できますよう、よろしくお願いいたします。

週末に向けての動きが始まりました

週末の天気は心配なさそうなのですが、逆に「夏日」になるということで熱中症が心配されます。

そこで、本年度は児童席(1~4年生の席+応援団の席)にもテントを張ろうということで、南部中学校よりお借りしてきました。

さっそく、職員で組み立てました。我田引水になってしまいますが、このような時、本校の職員は何も言わなくてもすーっと集まってきて、みんなで作業しますのですぐに組み立てが完了しました。(お借りできる最大数が5張りでしたのですべてお借りしてきました)

ただ、テントを建てるだけでは完全に熱中症予防はできません。帽子を着用するとか水分を少量ずつこまめに摂るとかの指導をしてまいります。水筒の中身はスポーツ飲料水を水で薄めたものが良いといわれています。ご準備の方、よろしくお願いいたします。

予行練習がありました

雨も心配されましたが、天気の中、無事に予行練習を進められました。

けがや体調不良の子もあまり出ずに終わることができました。

写真は開会式直後の全校大玉送りの開始前です。

この写真は5・6年生の表現運動「絆~2019~」の入場後の隊形です。予行では演技をしませんでしたので本番が楽しみです。

本番のある週末は夏日が予想されます。水筒や汗拭きタオルなど、余分にご用意いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3年生の市内巡り

5月14日(火)に3年生が市内巡りに行きました。バスに乗って野田市役所と関宿城博物館に行きました。

野田市役所内、8階からの展望です。

関宿城博物館内の見学です。

みんな、しっかり学習してきました。