Yamazaki‐syouの日記

2023年9月の記事一覧

今日の学習の様子です。

 朝のうち、ぱらついていた雨もすっかり上がり、今年最後であってほしい30度越えの気温になりました。子どもたちは、元気に毎日、過ごしています。

昨日と今日の学習の様子です。

6年生の「組み合わせ方」の学習です。給食の7つのメニューから条件をつけて、組み合わせが何通りか調べています。表を使ったり、図を使ったり、それぞれがクロームブックで選択、解決していきます。

学び合いもしています。

みんな一生懸命に学習しています。

隣のクラスでは、人権作品を作成中でした。

とても上手に書けていますね。

4年生は国際理解について学習中です。「世界の○○」を調べていました。

世界の生き物

世界の猫たち。クロームブック頼りではありませんよ。図鑑も使います。

2年生です。分数の「二分の一」の学習です。

「二分の一」の書き方を練習しています。

指で回答を記入しています。

折り紙で「二分の一」を作ってみます。

お隣の教室をのぞいてみたら、とっても姿勢良く書写の学習中でした。思わず「パチリ」

明日も元気に登校してくださいね。

 

まとめの時期になりました。

 あと2週間あまりで前期も終了です。教室を回っていると、まとめのテストや課題をやっている学級が増えてきました。しっかり前期のまとめをして、後期につなげてほしいです。

さて今日はまず、図工室へ。素敵な絵を描いていました。芸術の秋。

 

みんな上手ですね。さて、低学年図書室に行ったら、2年生が本を借りていました。読書の秋。

たくさん読書してね。体育館に行ったら、4年生が跳び箱の練習をしていました。スポーツの秋。

すてきなフォームで跳べるよう頑張ってね。

音楽室に行ったら、4年生が「ふしの重なりを見つけて」すてきな音楽「ファランドール」を鑑賞。芸術の秋。

曲を8つに分けて「王の行進」と「馬のダンス」の節を聞き分けています。ワークシートはパソコンで。

グループで確認です。

どれどれ、よく聴いてみよう。

節の重なりがわかったぞ。

最後は歌を歌って。楽しい学習でした。

ようやく秋めいた陽気になってきました。

 「暑さ寒さも彼岸まで。」と言いますが、ようやく秋めいた陽気になってきました。今朝は涼しく、登校中の児童も薄手の長袖を着ている子が目立ちました。学校でも楽しそうに校庭で活動している児童が多く見られました。

1年生は、虫とりです。

こおろぎ!

バッタです。

たくさん見せてくれてありがとう。

あおぞら学級さんはキャッチボールをしていました。テニスボールを上手に投げていました。

なかなかの距離ですが頑張って投げていますね。

5年生は、ティーボールをやっていました。

ゴルフのように止まっている球を打つのですが、これがなかなか難しい。

ルールは野球に似ています。

なかなか楽しそうです。

音楽室に行ったら、1年生が「子犬のマーチ」の練習中でした。階名で歌っていましたよ。

すぐ上手になっちゃうね。

次は4年生の国語です。新聞作りをするらしいですよ。

みんなで班会議中です。できあがったら見せてね。

1年生の教室では、道徳を・・。

おめんをつけて、演技も楽しそう。

今週は特別日課で、早帰りが多くなります。下校後は事故に気をつけて過ごしましょう。

 

2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきました。

 今日も朝から良い天気。2年生は早起きをして、集合時間にはみんなそろっていました。これからバスにのって「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。

シートベルトもバッチリ締めて。

予定より早く水族館に到着です。

今は、「すみっこぐらし」というキャラクターとコラボしています。

集合場所を確認して。班行動のスタートです。

いわしの大群がダンス。ハロウィンのお化けみたいでした。

2階から見ている班もいましたよ。

「ちんあなご」は大人気。

ちょっとひとやすみ。

続々と集合場所へ集まってきました。

イルカショーの前においしいお弁当タイム。

さあ、まずはアシカの登場です。

イルカジャンプ!!

みんなの側まで来てくれました。

今度は外に出てみました。

アシカがまたお散歩です。

かわいいペンギンたち。

それを見るかわいい2年生。

楽しかった校外学習ももうおしまい。

到着式も立派にできました。今日は2年生の良いところをたくさん発見できました。良い学習ができましたね。おうちの皆様、早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

林間学校2日目の様子です。

林間学校2日目の様子です。

おいしそうな朝ご飯を「いただきます。」

部屋の掃除もばっちり終わり、飯ごう炊さんの準備です。

火おこしの説明です。

クッキングスタート。

かまどに火もついてきました。

カレー鍋も炊飯鍋もかまどに乗りました。

おいしそうにできたね。

みんな、大成功。

カレーのあとは、学年レクをしました。そして、楽しかった林間もそろそろフィナーレ。

退所式です。

「さしま少年自然の家」をあとにします。

みんなで過ごした2日間。楽しい思い出がたくさんできました。また、できるようになったことがたくさん増えました。きっと5年生の皆さんも何かしら自信になったことでしょう。暑い、熱い、厚い2日でしたね。

さて、明日は2年生と「アクアワールド・大洗水族館」に行ってきます。2年生の皆さん、7時20分集合ですよ。時間に遅れないように今日は早く寝られるといいですね。