Yamazaki‐syouの日記

2020年6月の記事一覧

今週から7月になります

 今年は夏休みが短縮となりましたので7月31日まで通常登校となります。(6年生は8月3日から7日が学年登校日となり、授業を続けます。)

 ようやく市内で共通理解の上、年間の行事や給食回数が決まりましたので本校の年間行事予定の改訂版を本日お配りしました。

 変更になった部分の概要は以下の通りです。(すでにお知らせしたものを含みます)

 ・夏休み期間を短縮→夏休み期間は8月3日~21日(ここに土日が加わります)

 ・バスを使った校外学習等の活動は中止

 ・修学旅行、林間学校の宿泊行事は中止

 ・運動会、音楽発表会、文化祭などの学校行事は中止

 ・秋季秋開催のサッカー・ミニバス大会、市内音楽会、市内自転車の正しい乗り方コンテストの中止

 ・給食回数は年間152食

 野田市共通の変更点は以上のようなものです。

 また、本校でも以下の点を変更しました。

 ・クラブ、委員会のない木曜日は3~6年施は6時間授業

 ・6月の授業参観・懇談会、7月の個人面談の中止

 よろしくお願いいたします。

 ※なお、今後の状況により予定が再度変更になることがあるかもしれません。その際はご理解ください。

 ※本日配付の行事予定を「月行事予定」の欄にPDFファイルで貼り付けましたのでご活用ください。

 

校庭での活動

梅雨の中休み

今日は校庭での活動がしやすい気候でした。

1年生は生活科の「校庭探検」をしていました。校庭での植物や虫などを探し、遊具を見て回りました。

5年生は体育でリレーをしていました。今日の気候なら熱中症の心配も少なく、思いっきり走ることができました。

 5年生のほかのクラスは総合的な学習・社会科で学ぶ「稲の苗植え」をしていました。本来ならもっと早い時期に行うものですが、通常日課になった今週になってしまいました。

 また、熱中症予防のために校庭での活動時には水筒を持参するのですが、その置き場として木陰にベンチを置きました。水分補給や休憩も木陰でさせます。

 ベンチは木陰に4台置きました。

 

 今後は暑さが増し、校庭で活動する機会も減ることが考えられます。学校では「暑さ指数」という、気温と湿度、輻射熱を勘案した基準で体育や外遊びについて限定、禁止してまいります。

アジサイの花

 6月2日に体育館前のアジサイの花が咲き始めたことを紹介いたしました。

 今日、雨上がりの中のアジサイの様子です。きれいに咲いています。

 目立たないところなのですが、きれいに咲いています。ご来校の際はご覧ください。体育館の入り口前で咲いています。

本日(6月22日)より通常日課に

 本日から通常日課になり、給食も始まります。

 すでにお知らせの通り、しばらくの間、日課表を1・3・5年生と2・4・6年生あおぞら学級で2つのグループにして分け、休み時間などが密にならないようにしていきます。

 下記の表がその日課表です。

 また、学校再開に向け、本校では野田市から出された通常登校開始ガイドラインに基づいて「学校再開時の対応マニュアル」を作成し、感染症予防に努めてまいります。本日、上記の日課表とともに配付する予定です。どうかご確認ください。

 上記「対応マニュアル」は学校職員の対応について記してあるものですが、ご家庭にお願いしたいことも記してあります。(登校前について、熱があった時など)よろしくお願いいたします。

通常日課・給食開始

今日から通常日課になり、給食も始まりました。

 給食の作り方も新しい生活様式の中で変わってきましたので丁寧に説明しました。

 今日は山小カレーと牛乳、クレープの3種類の配膳でした。少人数で配膳し、受け取る側も間隔をあけて行くという形で進めました。

 席も全員、前を向いて左右の友達とは離れて食べるという形で、しかも、静かに(飛沫を飛ばさないように)他得べることができていました。

 食事中や食後に様子を見に行きつつも「給食、おいしい?」「楽しみにしていた?」などと聞いてみると、みんな、一様に「おいしかった」「楽しみにしていた」と答えてくれました。「辛いけどおいしい!」と言っていた子もいました。みんな、笑顔で給食を食べることができていました。

 しばらくはこのような簡易的なメニューですが、この様式に慣れ、スムースに配膳できるころには元のようなメニューに戻っていることと思います。楽しみですね。