Yamazaki‐syouの日記

2020年12月の記事一覧

年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

野田市教育委員会から、「年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い」の文書が届きましたので、ホームページに掲載します。別添文書をご確認いただき、感染拡大防止にご協力をお願いします。

 

年末年始の拡大防止(野田市教育委員会より).pdf

明日から冬休みです(よいお年を!)

 今日で令和2年の登校は終了。次回の登校は令和3年になります。(1月7日木曜日)

 そこで、朝、全校朝会がありました。もちろん、ZOOMでの全校朝会です。

 まず、表彰が2件ありました。

 1つ目はあおいそら運動の実践文と善行賞をいただいた4名の紹介と表彰です。

 2つ目はこども県展での特別賞(1名)、特選(3名)、準特選(3名)の紹介と表彰です。

 ZOOMでの紹介でしたので、賞状のアップ画像も各クラスにお届けできました。

 そして、校長の話がありましたが、その中で、テニスの「令和2年度ちばジュニア強化指定選手」に選定された児童の紹介と認定証の授与も行いました。

 みんな、様々な場面で活躍した1年でした。

 新型コロナウィルス感染予防のために、学校生活も大きく変わりましたが、子どもたちは変わらずに元気に楽しく学校生活を送っています。それがなによりであると感じています。

 何があっても柔軟にたくましく対応していく・・それこそが2030問題などに立ち向かっていくための重要な資質であると感じます。ソサエティー5.0社会を担っていく子どもたちにとってのスタート地点になるかもしれません。そう考えると、本校の児童はみんな、がんばりました。

 年が明けて令和3年になっても、たくましく対応できる児童の育成に力を注いでまいります。

 どうかご理解とご協力をお願いいたします。

 年内のホームページ更新はこれが最後になるかもしれません。

 どうか良いお年をお迎えください。

 来年もよろしくお願いいたします。

2年生の生活科発表会(町探検)

 月曜日に2年生の町たんけん発表会がありました。

 11月に南図書館さん、薬の福太郎さん、ジョイフーズさん、カメラのキタムラさん、椿寿の里さん、湯の郷さんに行ってわかったことなどをクイズ形式などで1年生に教えるという会です。

 ちゃんと「始めの会」「終わりの会」を2年生が企画して実施しました。この辺りも成長を感じます。

 3密回避のために2-1グループと2-2グループに分け、時間を変えて実施しました。1年生も1クラスずつお呼びしての実施です。

 また、発表会の内容も3グループに分かれての実施です。

 このグループはクイズの内容を紙に書いて見せながら実施しています。

 このグループは「ソーシャルディスタンスに気を付けて3人ずつ並んでください。」という指示がでていました。

素晴らしい指示ですね。

 このグル-プは発表の声が大きくてよく聞こえていました。

 それぞれのグループで工夫して取り組んでいたので素晴らしい発表会でした。1年生のみんなも喜んでいました。

 2年生の皆さん、ご苦労様でした!!よくがんばりましたね!!

第65回こども県展の入賞について

 先日、第65回こども県展の入賞者について発表がありました。本校でも多くの児童が県展に参加し、多くの賞をいただきました。

 こども県展は、毎年、千葉王者が主催し、千葉県教育委員会が後援している絵画のコンクールです。応募総数は57,142点だそうで、参加小学校は447校もあるそうです。

 その447校中、わずか40校にしか選ばれない、学校がいただける賞で1番目の賞である「学校賞」を、今回、いただきました。ちなみに昨年度までは「学校奨励賞」という学校でもらえる賞では2番目の賞をいただいておりました。

 また、本校では入賞である「特別賞」「特選」「準特選」にも全部で7点、選んでいただきました。

 入選の7人は写真のようなメダルも副賞としていただきました。右が特別賞の「金」、中央が特選の「銀」、左が準特選の「銅」です。学校名と学年・名前が刻まれております。

 ちなみに特別賞は参加総数の57,142点のうちわずか54点、特選は同じく150点、準特選は200点です。本当に貴重な賞だったと言えます。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 23日の全校朝会(ZOOM)で紹介と表彰をしていきたいと思います。

※ なお、毎年は会場で作品を見ることができたのですが、今年は千葉日報社のHPから作品を見ることができるそうです。よかったらご覧ください。どなたでも3月31日まで閲覧できるそうです。上記の特別賞・特選・準特選以外にも「入選」の作品も見ることができます。

  千葉日報社 第65回こども県展 HP → https://kenten.chibanippo.co.jp/

12月19日(土)サッカー交流試合

 12月19日(土)に二ツ塚小学校校庭でサッカー交流試合が行われました。

 本校と二ツ塚小学校、福田第一小学校、福田第二小学校の四校の交流戦です。昨年度の市内大会でも同じチーム同士で試合を行ったのでそのご縁で交流試合を計画していただきました。

 サッカー部の六年生の活躍の場を設けることと、思い出作りを目的として行いましたので、全員が楽しく参加できることを第一として試合に臨みました。

 晴天の良いお天気の中で、少し肌寒く感じましたが楽しく三試合を行うことができました。

 当日、現地までの送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。