Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

今年度もお世話になり、ありがとうございました。

 22日に修了式を迎えました。今年度も様々な方面からご協力をいただきまして、ありがとうございました。

また、メール配信いたしましたが、8名の職員が転出いたします。これまでのご協力、ご支援に感謝いたします。

来年度も同数以上の職員が着任する予定です。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

卒業読み聞かせイベント、大盛況。

 なかなか陽気が定まりませんが、これが春の陽気なのでしょうね。

金曜日に「図書ボランティア」の皆さんが6年生に向けて「読み聞かせイベント」を実施してくれました。

図書室に集まって、まずは、絵本の読み聞かせ。

すてきな自動販売機のでてくる絵本です。

そこに山小6年生の販売機が登場。

1年生からの思い出を。

オリンピックもあったね。

南中ソーランも踊った。

キャンプファイヤー、楽しかったね。

運動会のダンス曲。

赤白同点の奇跡。

日光も楽しかった。

鹿にも会ったね。

そして、吹奏楽部は全国大会へ。

たくさんありすぎる思い出は、人力ビデオで見せていただき・・。

お礼を言って。

すてきなイベントをありがとうございました。

使われたたくさんの思い出写真は、6年生の廊下に掲示していただきました。

本当にありがとうございました。

今日も6年生は、卒業式の練習に励んでいました。来週はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

1年生は、宮崎小学校とオンライン交流を。6年生は楽しい劇を。

 今日は、真冬に戻ったような陽気でした。でも子どもたちは、元気に過ごしていました。(*^o^*)

まず、1年生は国語科で宮崎小学校とオンライン学習をしました。その様子から。

初めは緊張感が・・でも始まったらとても楽しげに参加していました。

楽しく交流できました。

6年生は、ロング昼休みに、全校の皆さんに感謝の気持ちを込めて、劇を発表してくれました。

楽しい劇のはじまりはじまり。

体育館には、たくさんのお客様です。

素晴らしい劇をありがとう!!

吹奏楽部の「お別れコンサート」にご来場くださり、ありがとうございました。

3月2日(土)は、吹奏楽部の「お別れコンサート」でした。たくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

はじまりはじまり。

顧問、小川先生の話です。

第1部は「アイドル」や「怪物」など楽しい曲で始まりました。

途中で6年生へのインタビューもありました。

二部は6年生の演奏です。

それぞれの楽器に合った素敵な曲でした。

4,5年生の演奏です。力強い演奏でした。6年生がいなくても大丈夫。頑張ってましたね。

中3の生徒さんのゲスト出演です。3年前はコロナで演奏ができなかったそうです。

小川先生のソロです。

6年生だけで最後の演奏です。「RPG」さすがです。

最後は全国大会で演奏した「スパニッシュダンス」ステージマーチングバージョンです。

様々な皆様からご支援をいただきまして、心より感謝しております。ありがとうございました。

3月になりました。今日は、「6年生を送る会」を実施しました。

 朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、途中から青空になりました。今日は、「6年生を送る会」本番。この日のためにみんな一生懸命に練習を重ねてきました。

まずは、6年生の紹介です。1年生ががんばって紹介しました。

全校から心のこもったプレゼントの贈呈です。

2年生の発表です。

かわいいジャンボリーミッキーのダンスです。

3年生の発表です。

リコーダーで「思い出のアルバム」です。

カスタネットで思い出の曲を。

4年生の発表です。

ダンスも上手でした。

5年生は、思い出のスライドとすてきな替え歌のプレゼント。

先生たちも歌とダンスを。

6年生の担任の先生から温かい言葉が。

最後は6年生の合唱です。

退場です。

素敵な素敵な会でした。

 

 

ありがとうカードで心もほかほか。

 毎日強い風が吹いています。メールを見てくださったのか、今日は黄色い帽子を脱いでくる子もたくさんいました。ありがとうございます。<(_ _)>明日以降も、もし風が強く吹いていましたら、帽子はかぶらずとも大丈夫です。

さて、そんな中でも子どもたちは、元気いっぱい遊んでいます。やはり「子供は風の子」ですかね。

では、図工室で6年生の様子から。

すてきな本立てを制作中です。

1年生は、作品バックを作っていました。かわいい絵を描いています。

たくさんの作品が入るんだろうなー。

4年生の教室ではたくさんの「便利なもの」を調べていました。

「普段気づかないけど、便利な物っていっぱいあるんだなー。」と行ってました。

3年生の廊下に行ったら、「ありがとうカード」がたくさん掲示されていました。

家族への「ありがとう」、友達への「ありがとう」、先生への「ありがとう」など「ありがとう」であふれていました。心がほかほかになりました。人に感謝できることは、素敵なことですね。

「ありがとう」の行為に気づいた3年生のお友達も素敵です。花丸をあげましょう!花丸

6年生、奉仕作業、ありがとう!!

 数日前とはうって変わって、今日は冬に逆戻り。三寒四温とはよく言いますが、春の陽気は安定しません。体調を崩さないようにしたいものですね。

さて、最高学年の6年生は、卒業に向けて様々なところで「奉仕作業」をしてくれています。体育館のギャラリーが汚れていたので、進んできれいにしてくれました。

細かいところまで拭いている姿に、感激しました。さすが、山小の最高学年です!!どうもありがとう。

校長室では、かけ算九九検定に取り組んでいます。

目標タイム内に唱えられると、「検定証」を渡しています。みんな頑張れ!

まだ聞けていない学年は、順番で聞きますよー。

5年生は、最高学年に向けて「ちょボラの木」に取り組んでいます。

小さなボランティア、素晴らしいです。着々と最高学年に向けて頑張っていますね。

全校の「あいさつの木」は・・・。

こんなに葉っぱが増えました。先行あいさつも頑張ってますね。

そろそろ学年のまとめとなってきています。来週も元気に登校してくださいね。

 

 

 

春らしい陽気でした。

 昨日、今日と暖かな日が続き、風も強く吹いていましたが、子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。

今日は、まず図工室へ行ってみました。4年生が自分で本作りをしていました。

おのおの調べながら、かわいらしい本を作っていました。

わたしが見たのは、「いらいらする文房具」という本でした。

次は4年生の他のクラスです。国語の説明文の学習でした。

次は3年生の習字です。毛筆のまとめ「光」です。

とめ、はね、はらいがすべて含まれている文字です。真剣ですね。

お昼休みは、「6年生を送る会」の全校合唱練習でした。

すてきなハーモニーが体育館中に広がっていました。

最後に「おそうじがんばる」山小っ子です。

一人だって頑張ります。

隅々も上手に掃きます。

中央廊下もぴかぴか。

汚れ落としはまかせて。

上手に掃除をしていますね。

みんなかわいいかわいい山小っ子です。(*^o^*)

 

今年度最後の学習参観並びに学級懇談会がありました。

 昨日は関東地方に「春一番」が吹きました。例年より早いそうです。風も強かったですね。そのような中、今年度最後の学習参観、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。保護者の皆様が来てくださると、いつもよりはりきっちゃう子どもたちです。笑う

みんなが頑張れるように、今日は「山小カレー」にしてくれましたよ。

おなかいっぱい食べてさあがんばろう!1年生は、できるようになったこと発表会でした。

縄跳びです。

けん玉も上手でした。

カスタネットもリズムよくできました。

6年生は体育館で児童が先生になっておうちの人に授業をしました。

国語、算数、理科や社会や体育などいろいろありましたよ。

英語の授業でした。おうちの方もうれし、はずかし。

 

 

2年生の発表です。

みんなよく聞いていますね。

歌も上手でした。

4年生の作文発表です。

5年生は、大好きな町を英語で発表していました。

3年生は算数と国語を頑張っていました。

コンパスで円を描いて、ノートも綺麗です。

みんなで発表をしあっていました。

あおぞら学級さんは、ゲームを通して色々なことを学んでいました。

どの学級も楽しそうに学習していました。

 

 

暖かな日でした。

 3連休が明けました。先週から「インフルエンザB」がはやり、学級閉鎖をしたクラスもありました。今年のインフルエンザは、感染力が強そうです。また、校医の先生からは、コロナもはやっているという話もありました。この時期は、やはりマスクを奨励したいです。学級でも呼びかけています。

さて、今日は暖かでした。校庭の梅の木の様子です。

保健室前です。ちらほら咲いています。

ピンクが綺麗ですね。

校庭に置いてある縄跳び練習台を今年度、新しくしました。

上手に二重跳びをとんでいました。

たくさんの子が外で遊んでいました。

教室を回っていると

1年生が道徳の学習中でした。みんな一生懸命に手を挙げていますね。

2年生は、図工の学習です。「まどのある家」を制作中でした。

窓がたくさん。

星がよく切り抜かれていますね。

先生の見本です。みんなのできあがりが楽しみです。

お隣のクラスは、お面を作っていました。個性豊かですね。

みんなかわいいね。

最後は陸上部の練習風景です。

みんな基礎練習に励んでいました。

今週は金曜日に今年度最後の学習参観があります。インフルエンザが広がらないといいのですが・・・。

保護者の皆様もマスクの用意をお願いします。

 

 

 

雪遊びをしました。濡れ物のお洗濯をお願いします。(*^o^*)

 昨日からの雪が校庭にたくさん積もりました。今日は、10時登校にご協力をいただきまして、ありがとうございました。もっと良い天気なら、たくさん雪遊びをさせてあげたかったのですが、みぞれがぱらついていましたので、10分程度を目安に各学級とも雪遊びを楽しみました。

広い校庭に雪がいっぱいです。

みんな雪の感触を楽しんでいます。

冷たいよ。にこにこ。

東京スカイツリーです。

ミニ雪だるまです。

みんな楽しそう。

たくさんの雪だるまです。見えますか?

素敵な顔ですね。

雪うさぎです。

みんな思い思いに雪を楽しみました。濡れ物のお洗濯をお願いします。

明日は、晴れそうです。朝のうちは道路も滑るかもしれません。気をつけて登校してくださいね。

 

青少年相談員CUPドッジボール大会(結果)

 2月4日(日)に野田市青少年相談員連絡協議会主催のドッジボール大会が、野田市関宿パークMOPS体育館で行われました。本校からは、6年生15名(男子11名、女子4名)が大会に参加しました。

 予選では、福田第一小学校、関宿中央小学校、尾崎小学校と対戦して、3連勝で決勝トーナメントに進みました。準決勝の相手は、宮崎小学校(前年度優勝校)でしたが、逆転に次ぐ逆転で、なんとか勝利を勝ち取ることができました。

 決勝戦の相手は、岩木小学校でした。どちらのチームも実力伯仲で手に汗握る熱戦を繰り広げました。結果は、残念ながら負けてしまい準優勝でしたが、チームワークよく仲間と励まし合いながら戦う子どもたちの姿に成長を感じました。

 子どもたちにとっても思い出に残る大会となりました。保護者の皆様もたくさん応援に駆けつけていただきありがとうございました。

開会式の様子です。市内のたくさんの小学校が参加しました。

どの試合でも、自分たちの力を発揮していました。

準優勝おめでとうございます。みんながんばりました。

 

 

 

 

 

令和6年度 新入生保護者説明会を実施しました。

 今日は、朝から空気が冷たく、寒い日でした。そんな中、新入生保護者説明会を実施しました。来年度の新入生は52名の予定です。短い時間でしたが、学校生活についてお話をいたしました。何かご不明な点がございましたら、何なりと山崎小までお問い合わせください。

 さて、今日はこの写真から。

柏レイソルの正ゴールキーパーの「松本健太さん」。11月に講演にいらしていただきました。サインボールを昇降口に飾っています。山崎小学校の卒業生です。素晴らしいですね。

大谷選手からのグローブも全校児童全員が触ってはめてみましたので、今後学習に役立てていきます。

学習の様子です。1年生です。くしゃくしゃ紙で表現する世界。

てんとうむしです。

たくさんの果物です。

公園です。池もありますね。それぞれ楽しい世界を表現です。

先日の6年生の卒業制作は、このような感じで仕上がってきています。素敵です。

次は6年生の教室です。

社会科で護岸工事の学習をしていました。

なぜ、この工事が必要なのか。実際に調べながら、発表です。

4年生では、

少数の計算を筆算で学習中でした。

定規を使って丁寧に線をひいています。

職場研修で来ている看護学生さんも丸をつけてくださいました。ありがとうございます。

 

 

5時間目に1年生が風で動くおもちゃを作って、遊んでいました。

凧に続く第2段は「風車」でした。

来週は、他の学年も紹介します。

月曜日は、雪マークがついています。メールも配信しましたが、登下校の際に十分気をつけるようにお話ください。

よろしくお願いいたします。

 

6年生、卒業制作、ありがとう。

 6年生が先日図書室で「卒業制作」について話し合いをしていました。

真剣ですね。何ができるのでしょう。

展開図。算数の学習が生きていますね。

そして、土曜日に・・。

何やら大きな物ですね。

そうです。運動会の入場門でした。

楽しそうだね。

「大空門」「つばさ門」「にじ門」すてきな門をありがとう。

完成したらまた見せてくださいね。

 あおぞら学級さんに遊びにいきました。これは・・ボッチャというゲームです。

白いボールに近い物が高得点です。

その後に・・。校庭で元気に凧あげです。

青い空にすてきな凧が飛び交います。1年生も凧あげしてました。

あおぞら学級さんが校外学習に行ってきました。

 北風は冷たいけれど、毎日晴天続きです。今日はあおぞら学級さんが校外学習に出かけました。

行き先は、千葉県立現代産業科学館です。

たのしい実験や体験がたくさんできます。

楽しそうですね。

おおきなシャボン玉だね。

たのしいお弁当タイムです。

おいしいお弁当も食べて、楽しい1日でしたね。学校に戻ってからも楽しい話で持ちきりでした。おうちの人にも話してくださいね。

明日は土曜授業です。6年生が卒業制作を作ってくれるそうです。楽しみです。

買い物体験(あおぞら学級さん)たこあげ楽しいな。

 今日は冷たい風が吹いていますが、上空は青空。フレンド活動もとても楽しげでした。楽しいと言えば、今日はまず金曜日に行ってきたあおぞら学級さんの買い物体験から。

近くのコンビニに行きました。予算内で何が買えるのかの学習です。

いろいろな商品がありますね。

もうすぐ行く校外学習のおやつにするのかな・・・。

さてこちらも楽しい楽しい凧あげです。

かわいく描けたね。

最初は走っていたけれど・・

風をつかまえれば、走らなくったって。

みんな上手にあげていました。楽しかったね。

校内では少しずつ「インフルエンザB」がはやってきました。学校では、うがいや手洗いを励行していますが、ご家庭でも予防対策をお願いいたします。

 

 

 

「わくわく読み聞かせ会」2回目でみんな嬉しそう。

 先週の金曜日に先生方による「わくわく読み聞かせ会」2回目を実施しました。今回も誰が読んでくれるのか、当日までお楽しみ!!でした。

スタジオは、不破先生「まんじゅうこわい」

1-1はノブズ先生「さるかに」

あおぞら3組では立石先生「うんちしたのはだれよ!」

1階学習室は、寺田先生「大きくなるっていうことは」

低学年図書室では、石田先生が「りんごがドスーン」

外国語ルームでは、田中先生が「しりとりのすきな王様」

中央廊下では、坂本先生が「十二支のはじまり」中央廊下もすてきな図書室。

みんな良い姿勢。

5-1では、浅野先生が「注文の多い料理店」を。

家庭科室では、梶本先生が「ぐりとぐら」を。

理科室では、鹿野先生が「いったんもめん」を。なんか雰囲気出てましたよ。

図工室では、小澤先生が「みんなとちがうきみだけど」を。

2-2では、後藤先生が「ここが世界一」を。

みんなみんなとても楽しそうに聞いていました。今年度、山崎小学校は図書委員会を中心に様々な取り組みをしています。「ゾロリのクイズ大会」「自学のヒントボックス」「本の福袋」など。そしてただいま「帯ワングランプリ」を実施しています。本の帯作りのコンテストです。どんな帯ができるのか楽しみです。図書の貸し出しも増えています。本っていいですよね。

 

雪印メグミルク工場見学

 今日の午前中は、4年生が「雪印メグミルク工場」の見学に行きました。毎日の給食でお世話になっているメグミルクですが、工場の様子を見学したり働いている方々のお話を聞けたりと、とても貴重な経験となりました。

※工場内は、撮影禁止のため、画像はありません。ご容赦ください。

入り口で消毒をしてから入場します。

映像を見ながら、工場の歴史や製造等について学びました。

瓶の牛乳(100㎖)やヨーグルトをいただきました。とてもおいしかったですね。

帰りには、お土産もいただきました。ありがとうございます。メグミルク工場の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

避難訓練(火災対応)を実施しました。

 今日は厳しかった寒さも和らぎ、穏やかな冬晴れのもと避難訓練(火災による第二次避難あり)を実施しました。大きな地震の後に給食室から出火したという想定のもと、子どもたちは「お・か・し・も」の約束〔押さない、かけない(走らない)、しゃべらない、もどらない〕をしっかりと守り、素早く避難することができました。

1年生は、教室から素早く避難することができました。おしゃべりもなく立派でした。

昇降口から避難したクラスもスムーズでした。

みんな上手に避難できましたね。素晴らしかったです。

大谷選手からのグローブは、大人気です。

 昨日はとても風が強く、外遊びは容易ではありませんでしたが、今日は風もやみ、穏やかに晴れました。子どもたちは、楽しそうにロング昼休みを過ごしていました。

 さて、月曜日に紹介した大谷選手からのグローブ。大谷選手からのメッセージとともに昨日から各教室に回しています。「うちのクラスにまだこないかなー。」とみんな実際に触るのを楽しみにしています。

みんなで大切に使わせていただきましょうね。

 昨日と今日の学習の様子から。

3年生は、理科の「磁石」の学習です。

教室内で磁石が引き合う物を探していました。

これからたくさん実験します。

6年生は、6年間の算数の復習に取り組んでいました。

みんな真剣に取り組んでいますね。

5年生は、図工室で木版画の制作中でした。

みんなけがに気をつけて、一生懸命に彫っていますね。すてきな版画になりそうです。

最後に山崎小にはすてきな「福袋」があります。

それは、「本の福袋」です。職員のお勧めの本が入った福袋を借りることができます。

児童の皆さん、どんな本が入っているか楽しみに借りてみてはいかがでしょうか?(*^o^*)

 

 

大谷翔平さんからのグローブが届きました。

 土曜日は、たくさんの保護者の皆様に「学習参観」に来ていただき、ありがとうございました。

今日はまず、ニュースでも話題になりました「大谷翔平さん」からの全国の小学校へプレゼントのグローブが届きました。ご紹介します。

右利き用 大1個 小1個 左利き用 大1個 です。明日から各教室に回して、児童にもさわってほしいと思います。もちろん体育の学習で活用していきます。大谷選手、ありがとうございました!!!

さて、中央通路に2年生の「おはなし美術館」が掲示してあります。自分で紹介したい本を絵で表しています。

読みたい本は見つかりましたか?

さて3年生の教室では・・。

町の行事の発表会をするようですよ。

みんなで調べ学習です。

発表会が楽しみです。

1年生は、凧作りをしていました。

完成したら凧あげしましょう。

 

今日は、土曜授業参観日でした。

 今日は、土曜授業参観にたくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。<(_ _)>

1時間目は、3年生と4年生でした。

4年生は、保健体育の学習です。

3-2は、道徳の学習です。

3-1は、国語の学習でした。

2時間目は1年生、6年生です。

6年生は、夢について学習していました。

2-1は、漢字の学習でした。

2-2は算数の学習です。

5-2は道徳です。

5-1は「ニュース」について学習していました。

あおぞら1組さんは、国語の学習です。

2組さんは、「福笑い」を楽しんでいました。

3組はオリジナル凧作りでした。

みんな素敵な凧が仕上がりそうですね。

校内書き初め展も力作ぞろいでした。月曜日も書き初め展はやっていますので、見にいらしてくださいね。

 

今年も楽しく学習しています。(*^o^*)

 1月ももう10日、1/3が終わってしまいました。後期の後半は、あっという間に過ぎてしまいますので、1日1日を大切にしていきたいものです。

 1月ですから、1月らしい学習を見つけました。

あおぞら学級さんでは、すごろくです。都道府県を覚えながらやっていました。1年生はお正月遊びです。

冬休みの練習の成果があらわれて・・・。

おてだまも上手でしょ。

けん玉もね。

2年生は、元気にしっぽとりをしていました。

3年生の社会科の学習です。

よく考えて、手を挙げて・・。

5年生は理科の学習です。「ふりこ」のうごきを観察です。

実験のあとに「ハイ、ポーズ」

楽しく学んでいました。

6年生の廊下には、今年のめあてと「こんな中学生になりたいな。」

誰とでも仲良く、優しく。

勉強と運動の両立。

みんなしっかり考えていて、立派です。あと3ヶ月頑張りましょうね。

 

2024年の幕開けです。

 1月9日(火)今日は、山小の2024年のスタートの日。かわいい子どもたちがたくさん登校してきました。朝から快晴。いつもより出足も早く、「今年もよろしくお願いします」なんて挨拶もしてくれましたよ。晴れのち曇り

今日の集会でも、図工の表彰をたくさんしました。

頑張ったね。おめでとう!

話を聞く姿勢も素晴らしいです。

教室では、今年の干支、たくさんの竜がお出迎えしていました。

先生方も力作ぞろいですね。教室でも今年の目標を立てました。

1年生は、縄跳びをがんばる、自学をがんばる、漢字を覚えるなどなど・・・。素敵ですね。

4年生は、素敵な文字やイラストをかいていました。

素晴らしい目標です。

素敵なイラストを描いていますね。

廊下ではこんなかわいいカレンダーを見つけました。

最後に山小スマイルを。

今年も様々なことに挑戦していきます。よろしくお願いいたします。

吹奏楽部が雪印メグミルクに行ってきました。

 先日の水曜日に、吹奏楽部が雪印メグミルクの野田工場に行って、演奏をしてきました。とても晴れた良い天気で、社員さんも楽しみにしてくださいました。

演奏が終わってから、室内で、各部署さんからのビデオレターを見せていただきました。

たくさんの「おめでとう」に心が熱くなりました。

 

代表の挨拶です。

みなさん、あたたかいご声援、ありがとうございました。

さて、今日は、冬休み前集会を開きました。

吹奏楽や駅伝大会など、たくさんの表彰がありました。

持久走大会の入賞者には、保健体育委員会からの手作りメダルも授与されました。

そして、児童会からの「最優秀ブラボー賞」・「推薦賞」の表彰です。

校外でお年寄りを助けた素晴らしい上級生のみなさん。1年生が転んでしまったのを見て、助けてあげた2年生など、山小はすてきな「ブラボー」であふれています。

 

そして、山小にサンタさんとトナカイさんがやってきました。

冬休みの「サンタ」の約束です。

今年もたくさんの皆さんが「山小日記」を見てくださり、ありがとうございました。明日から17日間の冬休みに入ります。けがや事故に気をつけて、素敵な冬休みをお過ごしください。

1月9日に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

もうすぐ冬休み。

 昨日の寒かった天気とうって変わり、今日はぽかぽか天気でした。冬休み前、最後のフレンド活動もとても楽しげにやっていました。

では、まず先日の書き初め練習3,4年生の様子から。

3年生は「ふじ山」です。「ふ」に苦戦していました。

4年生は「松かざり」です。

みんな真剣ですね。

次は、昨日の4年生、総合的な学習の時間の発表会です。

国際理解についてみんな堂々と発表できていますね。

1年生は、「昔あそび」をやっていました。

おてだま

おはじき

けん玉

上手ですねー。

こま回し、これが難しい・・。

やったー。まわった。

回ったこまを自由に動かして。

とっても楽しく遊べました。遊びの中から学ぶことがたくさんあるのが、生活科です。お正月にもぜひトライしてくださいね。

 

 

スノードーム作り、書き初め練習

 毎日穏やかな天気ですが、明日は雨模様だそうですね。明後日のサッカーミニバス交流試合は、ぜひ良い天気になってほしいなあと願うばかりです。

 さて、今日から書き初めの練習が始まりました。その前に、昨日行われたあおぞら学級の「スノードーム作り」の様子からお知らせします。千葉県立現代産業科学館から講師の先生をお招きしました。

何やら科学の実験のようですね。

中に入れるものができあがってきました。

きらきらも入れますよ。

かわいいね。

すてきな作品ができました。

さて、書き初め練習5,6年生です。

毎年お世話になっている講師の先生です。

5年生も6年生も熱心に練習していました。(*^o^*)

明日は3,4年生の様子を見に行きます。

 

6年生が校外学習に行きました。

 今日は、6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました。行き先は「国会議事堂」と「国立科学博物館」でした。様子を載せます。まずは、国会議事堂から。

皇室の控え室、調度品も立派です。

まさに三角屋根の真下。4人の銅像。

大隈重信 伊藤博文 板垣退助とあと一人は・・・。

今回は衆議院を見学。

素晴らしい議場ですね。

外に出て47都道府県の木が植わっている道を歩きます。

さあ、衆議院第二議員会館へ行きます。楽しみなお弁当タイム。

おいしいお弁当でおなかいっぱい。さあ、いざ「国立科学博物館」へ。

たくさんの体験ブースで学びが多かったことでしょう。「また行きたい」という児童が多くいました。楽しかったね。

 

 

今日もとても暖かで、チューリップの芽が・・。

 12月とは思えないほどの暖かな日。校庭から元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえると、元気になります。

1年生の育てているチューリップの芽が顔を出していました。

見えにくいですが、小さな芽が出ています。

みんなで土をかぶせにいきます。もう少し眠っていてね。

あおぞらさんも、土を耕していました。

肥料を丁寧にまいて・・何を植えるのかな?

他のあおぞらさんでは、言葉あつめの学習です。

「そ」で始まる言葉。「反る」

実際に身体を反らせて、確認です。身体を使って覚えたことは記憶にとどまりますね。

6年生は理科の火山活動の学習です。ノートが綺麗ですね。

明日は、土曜授業です。また、元気に登校してきてくださいね。

 

 

今日は持久走大会でした。

 今日は昨日降った雨もすっかり乾き、天気もあたたかく、絶好の持久走大会日和でした。3年生、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生の順で走りました。

みんなみんな一生懸命に走りました。応援も素晴らしかったです。写真はよく写っていないですが、頑張っている姿は、伝わりるかと思います。お許しを。

最後に6年生の1位から3位のお友達です。最後の持久走大会、がんばりましたね。

 

11月も終わりですね。

 とても寒い日が少なかった11月。明日からは12月になります。1年は、早いですね。昨日は、スクールロイヤーの石垣弁護士さんが「人権」について5年生に授業をしに来てくれました。12月4日~10日までは、人権週間です。人権意識を高めていきたいですね。

「心」と「体」と「物」をお互いに守っていくことが大切なのだと教えていただきました。石垣弁護士さん、ありがとうございました。

では、最近の学習の様子です。

2年生から。

色分けされた図形の秘密を探り出し、分数「二分の一」の学習をしています。

「半分」は算数では「二分の一」といいます。

4年生は・・。

複合図形の面積の求め方を考えます。

図形を動かしたり、分けたり、増やしたり、クロームブックなら簡単にできます。

たくさんの考えがでてきましたね。

次は、6年生の書写です。

もう、書き初めの練習ですね。

一文字づつ練習をして、書き初め用紙に練習します。山崎小は、14,15日に書き初めの指導を予定しています。みんな新年にむけて素敵な文字が書けるよう練習しましょうね。

山小フェスティバル、番外編

 たくさんの外部団体さんにご協力いただいたバザーでした。職員もゲームをしました。キャラクターすくい。

バレーボール体験。

輪投げ!!

豪華景品

市柏のカラーガードOB隊

巨大パチンコ コリントゲーム!!

楽しそうですね。

グラウンドゴルフ

ストラックアウト

ホームランセンター

サッカーボーリング

みんなみんな楽しかったね。月曜日は、代休です。火曜日にまた元気に会いましょう。

山小フェスティバル、元気な子ども編

 さてさて、今日は子どもたちが企画して、子どもたちが楽しむ日。どんなお店がオープンしているのかな??

あおぞら学級さんはゴルフをやっていました。

賞品もいっぱいでした。

1年生で、まつぼっくりツリーをつくりました。

たくさんの賞品、ありがとう!

2年生はピンポンをカップにいれるゲームです。

受付にくまさんがいました。

図書ボランティアさんの「しおり作り」です。

お祭り気分満開ですねー。

2年生のしゃてきです。

これは、なかなか難しかったです。

6年生はムービーを上映。

廊下に人がいっぱい。

5年生のお化け屋敷に並んでいました。

こちらは、低学年向きのお化け屋敷です。

3年生の楽しいクイズ。

4年生は箱の中身を当てていました。箱に手を入れるとびっくり仰天でした。

ハンドメイド協力隊さんの手作りコースター。

上手にできました。

山小にチーバくんがやってきた!!

 今日はみんなが楽しみにしていた「山小フェスティバル・バザー」の日でした。スペシャルゲストに「チーバくん」を呼びました。みんなでダンスを楽しみました。

4~6年生は、ヒップホップに挑戦です。

チーバくんありがとう!!また遊びにきてね。

 

「市民駅伝大会」男女とも大活躍!!

今日はまず、19日に行われました「市民駅伝大会」の様子から。

緊張のスタート前。

6月からずっと暑い日も頑張って練習を重ねてきた駅伝部です。結果は男子Aチームが4位 Bチームが20位、女子Aチームが4位 Bチームが19位でした。とてもとても素晴らしい結果でした。練習は嘘をつかないのだと、しみじみ感じました。おめでとう!!

20日(月)は2年生が「町探検」に行きました。

南コミュニティーセンター(南図書館)です。

お店屋さんです。

たくさんの品物がありますね。

薬剤師さんにお話を聞いています。学びの多い「町探検」でしたね。

22日(水)は、3年生が消防署見学に行きました。

南分署のみなさま、ありがとうございました。

明日は、「山小フェスティバル」です。チーバくんもやってきます!!楽しみですね。

吹奏楽部、全国大会 銀賞をいただきました。

 11月18日(土)に大阪城ホールで行われました「全国小学生バンドフェスティバル」に参加してきました。結果はなんと「銀賞」をいただきました。全国大会での銀賞はすばらしいものです。とてもよく頑張りました。

新幹線で出発

大阪城ホールに下見にいきました。

会場です。

いざ、本番。

演奏中は写真撮影ができないのでごめんなさい。

朝日新聞の全国版に載りました。

これまでのご支援、ご声援、ありがとうございました。少しでも保護者の皆様や地域の皆様に還元できたらと思います。また、19日(日)には運動部が「市民駅伝」に出場しました。

詳しくは明日、また載せたいと思います。

明日は、吹奏楽部が全国大会に出発します。

 明日は、吹奏楽部が大阪城ホールで行われる小学生バンドフェスティバルの全国大会に出場するため、昼頃に学校を出発します。東関東大会が終わってからも練習に励んできました。頑張ってくれるものと信じています。保護者の皆様や地域の皆様にご支援いただきましたこと、感謝申しあげます。

 さて、吹奏楽部のみならず、山小駅伝部も日々練習に精を出しています。19日(日)には、市民駅伝に出場します。野田市総合公園で男子は10時スタート、女子は10時45分スタートです。お時間のある方はぜひ応援をよろしくお願いします。

今日はまず、過日行われました防犯教室の様子から。

青パトがきてくれました。

不審者対応もそうですが、最近、交通事故で亡くなる幼児や児童が増えていると新聞で見ました。登下校中も周囲をよく見て歩いてほしいです。

さて、1年生の教室で、楽しい手作りおもちゃで遊んでいる姿を見かけました。

山小フェスティバルの準備だそうです。11/25が楽しみですね。

4年生が国語でポップ作りをしていました。

みんなが詠みたくなるようなポップをつくっていました。

傑作ぞろいですね。3年生でも国語で作ったすてきな「絵文字」を見つけました。

どれもこれも工夫された絵文字ですね。そう言えば、日本の「絵文字」はオリンピックでも高評価でしたね。すばらしい学習です。

明日は、日中に雨が激しく降りそうです。登下校中は大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね。

 

 

 

あっという間に寒くなりました。

 土曜日は、「山小音楽会」多数お運びいただきまして、ありがとうございました。とても楽しい会になりました。さて、昨日の天気と打って変わって今日は良い天気でしたが、朝晩の冷え込みは厳しいものになってきました。今朝は、手袋をしている子も多数見かけました。

校内でかわいい秋を見つけました。

今日みたいにくるくる落ち葉が回ります。

1年生の教室に行ったら、秋植えのチューリップの球根を観察していました。

みんな上手に描けています。特徴もつかんで、文章にしていました。春になったら素敵な花をさかせてほしいね。

お隣の一年生は・・・。

あさがおのつるを使ったリース作りです。

雪みたいでいいですね。

秋の実やすてきな飾りをつけてね。

校庭では、3年生が虫めがねの実験をしていました。

太陽の光を虫めがねで集めて、黒い紙に穴をあけていました。

危ないことに使わないよう、担任からしっかり指導がありました。

自然の力はすごいですね。でも時に脅威になりますからね。

 

理科実験大成功!!

今日も楽しい学習が満載でした。

心が一つになった「山小音楽会」

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「山小音楽会」でした。5年ぶりに全校が集い、保護者にもお越しいただき発表会を行うことができました。それだけでも嬉しかったのですが、各学年の発表がそれぞれ素晴らしく(手前味噌ですが)感動でした。

はじめの会

3年生「笑顔の花がさくように」「道」「パフ」

2年生「行こうどこまでも」「ボディーパーカッション」「ミッキーマウスマーチ」

 

1年生「まほうのあいことば」「スペインのカスタネット」「こいぬのマーチ」

4年生「地球のちから」「銀河鉄道999」

5年生「はじまりの予感」「君のひとみに恋してる」

 

6年生「心に咲く花」「宝島」

5,6年生の合唱は思わず引き込まれてしまうくらい素晴らしく、写真を撮るのも忘れてしまいました。ごめんなさい。みんなで最後に歌った ナオト・インティライミさんの野田市の応援歌「ザ デイ」も大合唱でした。

とてもすてきな会になりました。たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

3年生と「房総のむら」に校外学習に行ってきました。

 今日は肌寒い日でした。寒いことを忘れそうなこの頃でしたが、暦の上では「立冬」も過ぎていますので、温度に敏感に体調管理もできればよいと思います。

さてさて、昨日3年生と「房総のむら」へ校外学習に行ってきました。良い天気で楽しい1日でした。

出発式です。

体験学習もできる「総屋」(ふさや)です。

見学開始。

上総の農家です。

立派な茅葺き屋根です。

体験学習スタート。

「どろめんこ」の説明です。

きれいにできました。

「千代紙ろうそく」の説明です。

畳のコースター。

畳の織り方体験です。

さて楽しみなお昼ご飯。

おいしかったね。

午後は、グループ活動。

まるで江戸時代にタイムスリップしたような1日でしたね。

明日は「山小音楽会」素敵な発表会にしましょうね。

 

山崎小の卒業生、柏レイソル「松本健太選手」が来てくれました。

 今日は、6年生のキャリア教育講演会に山崎小学校出身、柏レイソル 正ゴールキーパー「松本健太選手」が来てくれました。

小さい頃からの夢を追い続けてきた話や、夢をかなえるために大切にしてきたことなど、色々な話をしてくださいました。6年生も真剣に聞いていました。

どうもありがとうございました。

また、おおたかの森の美容師さん、動物病院の看護師さんにもお越しいただき、たくさんの経験談を聞かせていただきました。

それぞれに仕事に対する思いや、大切にされていることなど、熱く語っていただきました。どんな仕事にも楽しいことや厳しいことがあるのだなと実感していた6年生でした。

どうもありがとうございました。

さて、来週、吹奏楽部が「全国マーチングフェスティバル」に出場します。

すてきな横断幕ができました。がんばります。!!

「わくわく読み聞かせ会」でみんなにこにこ。

 今朝は、荒天でしたが、みんなが頑張って登校してくれてうれしかったです。今日は、「わくわく読み聞かせ会」がありました。会場にいくまで、だれが本をよんでくれるのかわかりません。ちょっぴりサプライズ要素もあり、本も読んでもらえて、子どもたちもにこにこでした。読書の秋です。もっとたくさんの児童に図書室にきてもらいたくて、企画しました。楽しかったかなあ?!

「がっこうだってどきどきしてる」「光の旅、かげの旅」

「100万回生きたねこ」「きょうはみんなでくまがりだ」

「おおきなかぶ」「おやおや、おやさい」

「もったいない ばあさん」「ともだちや」

「あらしのよるに」「そらまめくんのベッド」

「からすのぱんやさん」「てぶくろをかいに」

「3びきのやぎのがらがらどん」

「じごくのそうべえ」「しょうぼうじどう車じぶた」

「夜の音楽美術館」

「くまのコールテンくん」「あわてんぼうさん」

「三枚のおふだ」

「にげて さがして」

いろいろな場所でいろいろな先生の読み聞かせ、いかがでしたか。

また、来月に実施しますね。お楽しみに

11月も2週目なのに・・。

 11月も2週目なのに、暑い日が続いています。朝夕は涼しいので、体調を崩しやすいですね。今週は、木曜日に3年生が「房総の村」に校外学習に行きます。お天気に恵まれると良いですね。

さて、4年生の教室からスタート。

教室の広さを1平方メートルを新聞紙で作って、はかっていました。

こういった学習で数量感覚を養うことは、とても大切です。

次は3年生です。

国語の説明文の学習です。

体育館に行きました。1年生が今週末の音楽会の練習中でした。何やら先日より楽器も増え、楽しそうです。

当日は、素敵な演奏を響かせてね。

次は、山小の縁の下の力持ち。5、6年生の委員会活動の様子です。

栽培委員会です。みんなたちのおかげで、山小は花いっぱいです。

次は、生活環境委員会です。

リサイクルペーパーの仕分けです。

掲示物を張り替えています。

給食委員会は、10月の反省中でした。

その後・・

配膳台のお掃除です。

図書委員会は・・

本の整理や自学コーナーを作ってくれていました。

体育館に行ってみると・・。

色々な委員会の児童が、今週末の音楽会の準備中でした。全面はお見せできませんが、楽しみですね。

昇降口では。体育委員会のみんなが、ボールの空気入れをしていました。

みんな みんな どうもありがとう。皆さんに山小は支えられています。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今日も良い天気ですね。

今日は栽培ボランティアさんが来てくれました。

いつもありがとうございます。おかげさまで綺麗な花がいっぱいです。

体育館では、今日は3年生が音楽会の練習をしていました。

きれいな歌声が響いていました。

あおぞら学級さんは、週末に上履き洗いをしています。

上手に洗えたね。

とても素晴らしいことですね。

さて、2年生がかけ算九九の勉強に入っていました。

かけ算はたくさん練習して、校長先生にもぜひ聞かせてくださいね。

明日から3連休です。事故やけがのないように過ごしてくださいね。また来週待っています。

音楽会の練習、がんばっています。

 11日(土)の「山小音楽会」に向けて、毎日すてきな音楽が聞こえてきます。体育館練習が始まったので、ちょっと様子を見に行きました。

2年生です。

きれいな発声になるよう頑張っていました。合奏も楽しみです。

5年生です。

声量がありますね。姿勢もとてもよいです。

合奏の方は、お楽しみですね。明日以降、他の学年も見に行きますね。

つぎは、6年生の体育の様子です。

場の設定をきちんとして、安全に跳べて、痛くないように配慮しています。

4年生の算数です。複合図形の面積を求めます。

クロームブックで図形を変化させて考えたり、ノートで考えたりそれぞれ一番のやり方で解いています。

楽しい学習でした。明日は、早帰りです。また、元気に登校してくださいね。

10月も終わりですね。

 後期が始まって、あっという間に10月が終わりました。月日のたつのは早いなあと思っています。近頃の学習の様子です。5年生の社会科の様子です。

予想を立てたりみんなの意見を見たり、クロームブックの付箋機能はすごいですね。

1年生の道徳「カボチャのつる」です。

わがままなカボチャのつるは、伸び放題。わがままは、やっぱり・・・。

あおぞら学級さんは、トランプで頭の体操です。

2年生の教室前に「さけ」がたくさん遡上していました。

国語の「さけが大きくなるまで」の学習です。たくさんのさけが元気に川を上ります。

4年生の総合です。国際理解について学んでいる4年生。今日は講師の先生とオンラインでつながって学習です。

さてさて今日は「ハロウィン」。校庭で楽しそうに6年生がドッジボールをしていました。仮装をして・・。

今日も楽しい山崎小学校の1日でした。

 

 

持久走の練習がはじまりました。ガンプラの学習しました。

 今週は本当に穏やかな秋晴れが続いています。少し暑い日もありますが、過ごしやすい日々です。そんな中、持久走の練習がはじまりました。スポーツの秋ですね。

みんな一生懸命に走っています。持久力がつくようにがんばろう。

5年生が日本の工業について学びました。ビデオと教材を送っていただき、学習です。

プラモデルの工夫について学びました。

なんだか楽しそうですね。

「こども県展」の作品ができあがりました。みんな力作ですね。

どれもこれも作品から作者の思いがにじみでていますね。

さて、次は、4年生の総合的な学習の様子です。4年生は「国際理解」について学んでいます。

「ひらけ世界へのとびら」と題してブラジルで教鞭をとられていた先生におこしいただき、お話をうかがいました。

ブラジルの生活や文化についてたくさん教えていただきました。なななんと、ブラジルでは5回も食事をするそうですよ。

先生、ありがとうございました。

とても楽しかったです。

 

1年生と楽しく動物園・募金活動しています。

 月曜日はお天気も良く、1年生と一緒に「東武動物公園」へ校外学習にいってきました。

いってきます!

動物園に着きました。

記念撮影です。

グループ活動に行ってきます。

ホワイトタイガー大人気!

フラミンゴ。

さあ、楽しみなお弁当です。

ふれあい動物園に来ました。

楽しかったね。

最後に

全国大会に行く吹奏楽部のために保護者の皆さんが朝、募金活動をしています。明日までです。ぜひ皆様もご協力をお願いします。

 

金木犀がいい香りです。

 山崎小には、中庭の付近にびっくりするほど大きな「金木犀」があります。

今、まさに満開です。校舎中、いい香りに包まれています。そんな中で、今日も元気に学習です。

まずは、1年生。

繰り上がりのたし算の学習です。

サクランボ式計算で一生懸命に考えています。

4年生の廊下では、素敵な新聞を発見しました。

デザート新聞です。

給食新聞です。人気メニューはダントツの「山小カレー」です。私のところにもインタビューに来てくれました。ありがとう。

パソコンで作る新聞も素敵ですが、やはり友達と紙面割りや見出し、記事の内容を考えて協力しながら作る手書き新聞も大切にしたい学習ですね。

英語ルームでは、楽しくゲームをしていました。文房具の名前をたくさん覚えていました。

6年生は、書写の学習です。

松尾芭蕉が生涯最後の句会で詠んだとされる秋の歌です。

なかなか上手に書けていますね。小筆は難しいのですが。

体育館に行くと4年生がシャトルランをしていました。

頑張れー。

スポーツテストの種目です。それぞれが目標を持って頑張っています。

最後は、3年生の廊下で発見した「ひまわりの種」です。一つの花になんと514個の種がついたそうです。よく数えましたね。こういった発見が児童の「なぜだろう?」につながります。

不思議に思ったことは、ぜひ自学ノートに調べて書いてみよう!!

明日は、吹奏楽部が市内音楽会に出場します。行ってきます。

 

良い天気でしたね。

 昨日の天気とはうって変わって、とても良い天気になりました。また、1週間のスタートです。

今月の目標は、「心をこめてあいさつをしよう」です。2年生は、クラスのめあてに「元気に先行あいさつをしよう」と書いていました。先にあいさつができるって、素敵ですね。

今、中央通路に野田市郷土博物館から借りていますパネルが展示されています。野田の史跡や歴史がわかりやすく学べます。

さて、今日の学習の様子です。

 

あおぞら3組さんの道徳の学習です。

みんなで話し合ったり、クロームブックで意見の交換です。

付箋に書かれたみんなの意見を見ることができます。

たくさんの意見がでた素晴らしい学習でした。

あおぞら1組さんでは、算数の学習です。

一人一人に合わせた学習です。立体の辺や頂点を竹ひごと粘土で作った立体で学習しています。

手で作ったものは、記憶に残りますね。

 

1年生は・・・。校外学習の計画をグループで立てていました。

来週の月曜日に東武動物公園にいきます。どんな生き物が見られるか、パソコンで調べていました。

最後に家庭学習の表彰です。

 

おめでとう!!

1年生も家庭学習帳が次々に終わっています。すごいですねー。