Yamazaki‐syouの日記

2020年5月の記事一覧

野田市立小学校の分散登校実施に伴う学童保育所の対応について

  昨日お知らせした「分散登校時の学童保育」に関する通知が正式に野田市教育委員会より届きましたのでお知らせいたします。

 以下のような内容です。ほとんどは昨日お知らせした内容と同じですが、本校で加筆した太字下線部分は昨日のお知らせ内になかった部分です。

「児童家庭課からの依頼で学童保育所に関するお知らせをします。
6月1日(月)から19日(金)まで小学校の分散登校が実施されることに伴い、学童保育所へ通う児童の居場所について、教育委員会と学童保育所が連携し、下記のとおり実施いたします。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

          記

1 分散登校実施期間の児童の居場所
①午前の居場所「学校施設を利用した一時預かり」(利用申込不要、利用料無料)
対 象:学童保育所に登録されている児童のみ
時 間:午前8時~正午
内 容:自習や読書
指導員:教育委員会職員等
場 所:各学校の体育館(福田一小は生活科ルーム 七光台小は図書室)
持参するもの:自習の教材、お弁当(保冷剤を入れてください)
       水筒、マスク、上履き等
※会場(体育館等)に来るまでは、保護者の責任となります。
 
②午後の居場所 学童保育所での保育
時 間:正午~午後7時(平日)
場 所:登録している学童保育所
※土曜日は、学童保育所で午前8時から午後7時まで保育します。

〇学童保育所におけるコロナウィルス感染症の対応について
市のホームページからご覧ください。
https:www.city.noda.jp/kurashi/kosodate/hoiku/1000388.html

問合せ(平日のみ)
野田市児童家庭課 04-7125-1111(内線2972)」

※なお、1①の「指導員」の部分ですが、山崎小学校では「本校職員」が担当します。

よろしくお願いいたします。

 

分散登校実施に伴う学童保育所の対応について

 本日、学童保育を所管している、野田市社会福祉協議会と児童家庭課より以下のような通知文が届きましたのでお知らせします。なお、この対応には学校教育部も協力しております。

以下のような文です。

 6月1日(月)より6月19日(金)まで分散登校が実施されることに伴い、学童保育所に通う児童の居場所について下記のように実施します。

 なお、感染リスクを完全に防ぐことは難しいことから、児童及び保護者等の安全を考え、家庭保育の継続をお願いいたします。

1 学童保育所登録児童の居場所

(1)対象児童  学童保育所に登録されている児童

(2)午前中

  ①預かり時間 8:00~12:00

  ②預かり場所 山崎小学校体育館内

  ③持ち物   各自の自習教材・お弁当(必ず保冷剤をお入れください)・水筒・マスク・上履き等

  ④その他   分散登校で児童が登下校します。構内への車の乗り入れはおやめください。

        ※本校加筆

(3)午後

  ①預かり時間 12:00~19:00

  ②預かり場所 普段の学童保育所

  ③その他   第2週からは午後も分散登校で児童が登下校します。構内への車の乗り入れはおやめください。( 13:00~15:30ごろ)※本校加筆

2 欠席する場合

(1)午前中 学校への連絡は不要ですが、保護者の責任で児童の保育をお願いします。

(2)午後  今まで同様に学童保育所に欠席連絡をお願いします。

3 その他

 ・午前中は本校職員が指導の担当をします。(本校加筆)

※よろしくお願いいたします。

来週からの自宅学習の課題について

 6月1日より分散登校で学校が再開しますが、まだ、毎日学校があるわけではありません。

 そこで、自宅での課題を引き続きお渡しすることとなります。その課題は、今回からは登校時にお子さんにお渡しします。

 なので、欠席された場合は、お手数ですが保護者の皆様に学校まで課題をとりに来ていただきたく思います。

 授業が再開となり、職員が手分けして授業をしたり、準備をしたりしていますので、家庭訪問する時間が取れなくなります。お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

 なお、児童が登校している時間帯は危険ですのでご遠慮ください。(朝・7:30~8:30くらいまで、午後12:45~13:30くらいまで)※なお、第1週は午前中に2回の登校がありますので2回目の10;15前後もご遠慮ください。

 夕方は16:30までに取りに来ていただくようお願いいたします。

 課題は昇降口に記名しておいておきますのでそこからお持ちください。

 よろしくお願いいたします。

※なお、6月1日以降に事前申し込みによりタブレット(PC)を受け取りに来校される場合も登校時間帯はご遠慮ください。

月曜日から分散登校で学校が始まります

 いよいよ学校が再開します。

 教室に入る前に手を洗うことや、密集が予想されるトイレに対してソーシャルディスタンスをとることを指導していきます。そのために以下のような対応をしました。

トイレの前にはこのような表示をしました。また、手洗い場には

トイレの表示と重ならないように「待ちましょうライン」をつけました。

第3週からは登校する人数が増えますのでさらに使用するトイレに指定なども加えます。

山崎小ハンドメイドクラブから寄贈していただきました

 いつもお世話になっている、山崎小ハンドメイドクラブのみなさまより、と本校児童に向けて布マスクの寄贈を受けました。

全校児童分を手作りでご用意いただきました。本当にありがとうございます。

月曜日からお子さんを通してお渡しいたします。