Yamazaki‐syouの日記

2022年8月の記事一覧

8月28日(日)避難所開設訓練

 今日は市役所が主体となって、山崎小体育館で避難所開設訓練が行われました。

 8:30に大規模な地震が発生したという想定で、自治体の方が山崎小学校まで徒歩で避難されることとなっています。

 9:00の段階で、すでに山崎小学校・避難所長と所員の方が来て準備を始めていました。

 避難所に関しては学校は施設を提供するという形で、市の方で決めていただいた「避難所長」が中心となって開設しますが、開設後は集まってきた方々で「避難所運営委員会」を組織して運営するようになっています。

 受付で集まってきた人たちを集約するのも「避難所長・職員」の方の役割です。コロナ下ですので感染予防のための検温・消毒なども必要となります。そのため、その準備が行われないと避難所に受け入れができないということになります。

 今日は代表の方々だけでしたので少人数での開催となりました。

 避難所にはこのような段ボールパーテーションや

 数は多くありませんがこのようなファミリールームという簡易テント状のものもあります。

 着替えや授乳などを行う、プライベートルームというものもあります。

 水道局の皆さんがいらして水の配水活動も体験もしていただきました。

 参加してくださった自治会の皆さん、お疲れ様でした。

 企画運営してくださった市役所、水道局の皆さん、ありがとうございました。

千葉県知事・千葉県警本部長からの緊急メッセージ

 熊谷俊人千葉県知事・田中俊恵千葉県警察本部長から以下のようなメッセージが届きました。

 「子どもを車内に置き去りにすることは児童虐待(ネグレクト)にあたります!」

 どうかこのような痛ましい事故が起こらないようにご配慮をお願いいたします。

第21回千葉県小学生バンドフェスティバル

 8月20日(土)に本校吹奏楽部は千葉県小学生バンドフェスティバルに出場しました。

 会場内は撮影禁止ですので演奏の様子は記録できませんでした。また、本校は1番目の出演でしたので他校の演奏も聞くことが難しく、演奏後、すぐに退場となりました。

 演奏後の記念撮影は屋外で行ないました。慌てて撮影したので逆光で映りが悪くてすみません・・・。

 夏休みの暑い中でも一生懸命練習してきた成果が音や動きにあらわれていました。

 結果は当日の夜に吹奏楽連盟のHPで発表されました。

 その結果、本校は金賞でヤマハ賞もいただきました。この結果を受け、10月2日(日)の東関東大会に千葉県代表として出場することが決りました。次なる目標に向けてさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

 応援ありがとうございました。