Yamazaki‐syouの日記

2018年1月の記事一覧

昔遊びに挑戦

 1年生は生活科「むかしあそびにちょうせん」の学習を進めています。

 2月5日に、昔遊びの先生が40名来てくださり、こま、めんこ、福笑い、かるた、将棋、折り紙、はねつき、あや
 とり、おはじき、お手玉、ゴムとび、縄跳び、和紙人形の中からいくつかの遊びを体験します。

 そのための準備を進めていました。

授業の様子

 5・6年生の社会と理科の授業は、教科担任制を実施しています。

 理科の授業を6年1組の担任が6年2組で、社会の授業を6年2組の担任が6年1組で行っていました。

 5年生の学級の廊下には、俳句や短歌、詩など雪への思いが作品として掲示されています。

外国語活動

 3年生が、学年で外国語活動を行いました。

 日陰はまだまだ雪が残っています。

 登下校、十分に注意して歩きましょう。