Yamazaki‐syouの日記

2022年11月の記事一覧

令和4年度PTAバザー(午前中)

 11月26日(土)に3年ぶりのPTAバザーがおこなわれました。

 「バザー」という名前ですが、午前中は子どもたちがいろいろな体験学習をする内容でした。

 千葉県教育庁教育振興部の文化財課のみなさんにも来ていただき、火おこし体験など様々な体験をさせていただきました。

 火おこしは難しかったようですが、PTAの役員の方や先生方の補助のおかげで見事に火をおこしていました。

 また、「土器ッと学ぼう」では土器の手触りや黒曜石体験をさせていただきました。

 黒曜石の鋭い切れ味に子どもたちは驚いていました。

 土器の手触りにも驚いていましたが、「これが昔の鍋なんだよ」という解説にもびっくりしていたようです。

 「土器ッとしおりづくり」では土器のかけらの模様を紙に写し、それをもとにしおりを作りました。縄目の模様がようが良く出ていました

 ハンドメイド協力隊に皆さんにはコースターづくりを体験させていただきました。

 一人ひとりオリジナルのコースターを作ることができました。

 千葉土建さん((株)出口工業さん、K-Drainage(株)さん)には重機の見学と体験をさせていただきました。

 ユンボと高所作業車です。普段、ぜったいに触れる経験などできませんので貴重な体験になりました。

 子どもたちも大喜びでした。

 

 校舎の横のヒマラヤ杉を上から見下ろす活動に驚きでした。

 

 また、図書ボランティアの皆さんの紙芝居も楽しく体験できました。

  ご協力いただいた各事業所のみなさん、ボランティアの皆さん、PTAの役員の皆さん、ありがとうございました。

 貴重な体験となりました。

 午後からのバザーや体験の様子は、明日、お知らせいたします。

国語の授業で‥

 国語の授業では読書紹介などを深めるために様々な活動を行ないます。

 読書紹介ポップづくり、オリジナルしおりづくり、本の帯づくり、ブックトーク・・・

 このような様々な活動を通すことで「読書」に興味を持ち、多方面にわたる内容の本を選ぶという活動に繋がっていくものだと期待しています。

 6年生は「本の帯づくり」に取り組んでいます。

  今回は教科書の「きつねの窓」を題材とした帯づくりでしたが、同じ内容の紹介でも人によっていろいろな表現の仕方があるものだと感心させられました。

 これをきっかけに、家庭学習などでいろいろな本の帯づくりをしてみるのもいいですね。

 

現在のトイレ洋式化工事

 11月1日から教室棟のトイレの使用ができるようになりましたが、現在は管理棟(職員室や図書室のある棟)の工事が行われています。

 

 この工事は来年3月の完成まで続くものです。今週末のPTAバザーの時も管理棟側のトイレは使用できません。

 既存の設備を取り壊すときに大きな音がでます。教室棟の工事は夏休み中にその工事を行っていたために大きな音はあまり出ていませんでしたが、現在は、結構、聞こえます。電話の取次ぎなどの時にご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんがご理解ください。

 よろしくお願いいたします。

 

4年生社会科見学

 11月10日に4年生は社会科見学で関宿城博物館に行ってきました。

 関宿城博物館には野田市の歴史に関することがたくさん展示してありました。

 学芸員さんに案内をしていただいた後、班別行動をしました。

 社会科の学習で学んだ野田市の歴史的なことがたくさんあり、興味津々で調べ学習をしていました。

 当時、原料や製品を運ぶのは船であったことも驚きのようでした。実物に近い展示物に魅かれていました。

 6月の校外学習の時に比べ、班別行動も意識的に行うことができ、成長を感じさせる行動ぶりでした。

 また、展望階からの眺めも気に入っていたようでした。楽しく学習できました。

 

今週の土曜日(11月26日)、山小PTAバザーです!

 先日お知らせしましたように、今週末の土曜日(11月26日)は、土曜授業・山小PTAバザーです。

 

 午前中に子どもたちは感染防止のため、3つのグループに分かれて、3つの時間帯に分け、いろいろな体験学習をします。コースターづくり(山小ハンドメイド協力隊のみなさんが行ってくださいます。)、土器体験・火おこし体験(県教育庁の方が黒曜石での紙切り体験やしおりづくりなどをさせてくださいます)、重機(本部役員の所有するユンボや高所作業車)の見学・体験、読み聞かせ(図書ボランティアの方々)などを体験します。

 その後、昼食をとり、この日の体験学習の反省をした後、子どもたちは下校となります。

 子どもたちは任意で午後のバザーや出し物を体験することができます。

 午後からは保護者の方も参加できます。

 教職員によるキャラクターすくい(1回50円)、グラウンドゴルフ(1回50円)や少年野球チームのクーガース(バッティング体験)・ブレーブス(ストラックアウト)などもあります。

 午前に引き続き、ハンドメイド協力隊が手芸品販売、重機体験も行なっていただきます。千葉土建さんがポップコーン販売(1つ50円)を行なってくださいます。

 その他にもPTAバレーチームがバレーボール体験やサーブゲーム体験をしてくださいますし、梅郷サッカークラブがキックボーリングをしてくださいます。

 もちろん、バザーもあります。

 学用品、文房具、制服、体操服、上履きなどを販売します。

 よろしかったらぜひ、いらしてください。駐車場はご用意できませんので自転車か徒歩でいらしてください。