Yamazaki‐syouの日記

11月も終わりですね。

 とても寒い日が少なかった11月。明日からは12月になります。1年は、早いですね。昨日は、スクールロイヤーの石垣弁護士さんが「人権」について5年生に授業をしに来てくれました。12月4日~10日までは、人権週間です。人権意識を高めていきたいですね。

「心」と「体」と「物」をお互いに守っていくことが大切なのだと教えていただきました。石垣弁護士さん、ありがとうございました。

では、最近の学習の様子です。

2年生から。

色分けされた図形の秘密を探り出し、分数「二分の一」の学習をしています。

「半分」は算数では「二分の一」といいます。

4年生は・・。

複合図形の面積の求め方を考えます。

図形を動かしたり、分けたり、増やしたり、クロームブックなら簡単にできます。

たくさんの考えがでてきましたね。

次は、6年生の書写です。

もう、書き初めの練習ですね。

一文字づつ練習をして、書き初め用紙に練習します。山崎小は、14,15日に書き初めの指導を予定しています。みんな新年にむけて素敵な文字が書けるよう練習しましょうね。