Yamazaki‐syouの日記

2020年1月の記事一覧

6年生の面接練習

 2月6日に南部中学校入学説明会があり、それに伴って本校6年生の体験入学があります。

 その時、中学校の先生方との面接があるとのことで、本日、校長と教頭が模擬面接をしました。

 ドアを3回ノックしてはいるところから始まります。

 個室で面接をする職員と話すのはなかなか緊張します。学級でも練習をしてきたこともあり、みな、上手に受け答えができました。

 このような経験がこの先の高校受験などにも生きてくると思います。

 本番も頑張ってくださいね。

1年生の国語学習

1年生は今、国語の時間に「聞いたことをつたえあおう」という学習をしています。

そこで、教室を出て、いろいろな先生にインタビューをしています。

「子供のころに好きな食べ物・果物は何だったですか」

「学校で好きな場所はどこですか」

など、いろいろなことをインタビューして、メモにとらず、覚えて帰ります。

そこからみんなに伝える内容を考えるという学習です。なかなか難しい学習だと思いますが、1年生は皆、一生懸命に取り組んでいました。

明日、1月28日(火)の登校について

 天気予報で地域によっては積雪の恐れがあるとの情報が入ってきました。

 そこで、南部地区4校では以下のような対応をすることとしました。

 1 朝の部活動はおこないません。早く登校することがないようにお願いします。

 2 積雪があり、登校するのに危険であると保護者が判断された場合は、登校時刻を遅らせるか、登校を見合わせてくださって結構です。但し、その場合は学校に連絡をするようお願いします。※遅刻、欠席扱いにはしません。

 ちなみに、上記の件についてのプリントを本日、配付しました。

 また、メールでも配信しました。

 ご容赦ください。

地域安全情報交換会がありました

 本日、10時より令和元年度地域安全情報交換会がありました。

 これは地域で山崎小学校の安全を見守ってくださっている各種団体の皆様にお集まりいただき、情報を交換していくというものです。朝の交通安全をしていただいている交通指導員の皆様(安全協会の皆様)、防犯組合第1支部・第2支部の皆様、東新田ボランティアの皆様、PTA安全指導部の部長さんなどに来ていただきました。

 会の中で出されたものの中で、共通理解していきたいこともありました。

 まず、地域の情報で、16号南部工業団地交差点近くの山崎小学校正門前につながる道路の入り口のところに大きなトラックの駐車場ができて、そこから登下校中にトラックの出入りがあるので注意したいということでした。

 今までなかった施設ができた場合は要注意です。学校でも指導します。

 次に学校周辺の道路(スクールゾーン内も)での速度超過自動車が多いことです。朝なので急ぎたい気持ちはわかりますが、子どもにとっては危険です。信号が変わりそうだというタイミングで速度をさらに上げる車もいるとのことでした。こちらも学校でも指導します。

 また、学校正門前に車を横付けして子どもを降ろす保護者がいるとの情報もいただきました。危険なのでおやめください。同様に、子供を学校まで送ってくださるときに道路で並んで歩く保護者の方もいるとのことで、自動車や自転車の通行の妨げになっているとのお話もいただきました。狭い道が多いので、子どもたちには1列で歩くように日ごろ、指導しています。どうかご配慮をお願いいたします。

 私たちの学校の児童はこのような多くの方々に見守られて安全に生活しています。本当にありがたいことです。

 今後もよろしくお願いいたします。

冬を彩る花

学校の東門(駐車場側)の植栽にサザンカの花が咲いています。

20日が大寒でしたから一年で一番寒い時期ですが、きれいな花を咲かせています。

 今年度も残り2か月余りになりますが、寒さを乗り越え、元気に過ごしていきたいと思います。