Yamazaki‐syouの日記

2017年7月の記事一覧

夏休み前全校集会

 夏休み前全校集会を行いました。

 はじめに、表彰を行いました。「健歯コンクール」と「陸上競技大会」の表彰をです。

 全校合唱は、2部合唱で体育館に響きわたりました。

 児童会からの「夏休みのめあて」の発表がありました。

 集団下校を実施しました。

 明日から夏休みです。楽しく元気にすごしましょう。

7月掲示板・席書大会作品搬入

 外の掲示板、夏らしいものになっています。

 今年は、7月になり天候に恵まれ、たくさんプールに入ることができました。

 本日、千葉県小中高校席書大会の作品搬入を山崎小学校で行いました。

 山崎小学校からも89名の児童が作品を出品しました。

 搬入に、保護者の方5名がお手伝いしてくださいました。

 ありがとうございました。

情報モラル教育

 情報モラル教育を実施しました。

 図書室で、2校時に6年生、3校時に5年生が外部講師(ネットリテラシーアドバイザー)の方から、情報モラルに
 ついて、映像を見ながら、お話しをしていただきました。

 もうすぐ夏休みです。ネットでのトラブルに巻き込まれないよう十分に注意しましょう。

林間学校

林間学校2日目。

 ぐっすり寝て、起床。シーツをたたむのに悪戦苦闘。

 午前中、プラネタリウムで天体の学習をしました。

 講師に5年生が1年生の時の校長先生、髙橋 宏先生がきてくださいました。

 その後、学年レクを行いました。

 ビーチボールでのバレーボール、ドッジボールを行いました。

 楽しかった2日間も終わりです。施設の方にお礼を言って学校へ戻りました。

 1日目のオリエンテーリングで、腕をけがした児童が1名いましたが、元気に帰ってきました。ご協力ありがとうご
 ざいました。

 

林間学校

”さしま少年自然の家”

 5年生林間学校1日目

 午前中、焼き板体験をしました。すてきな、壁掛けができました。

 午後は、オリエンテーリング、飯盒炊飯、そして、、キャンプファイヤーを行いました。
 5年生皆でまとまって、踊ったり、ゲームをしたりしました。