Yamazaki‐syouの日記

2020年3月の記事一覧

4月6日(月)の始業式について

 現在の情報では4月6日の始業式は平常通りの実施となりますが、当日の動きが多少変わりましたのでお知らせいたします。

 野田市からの指示で「体育館内での始業式は行わない」ということがありましたので、以下のようにお願いいたします。密閉・密集・密接の3要素を除くことを鑑みての対応となりますのでご理解ください。

1 登校 

  ・登校してきたら上履きに履き替え、靴は靴袋に入れて校内に入ります。(靴は後ほど靴箱に入れます)

  ・雨天時は靴袋が濡れることも考えられますのでビニール袋などを持たせて下さい。

  ・そのまま新しい学年のある場所に行きます。そこで学級発表があります。今年度は全学年学級編成がありますので以下の場所で学級発表を行います。(職員が昇降口にいて声を掛けます)

    新2年生:校舎2階1年生の教室の上の2教室(1年生教室前の階段を上がって右側)

    新3年生:校舎2階渡り廊下の右側(1年生教室前の階段を上がってすぐ目の前)

    新4年生:校舎2階道路側(1年生教室前の階段を上がって左奥)

    新5年生:校舎3階プール側(1年生教室前の階段を上がって右側)

    新6年生:校舎3階道路側(1年生教室前の階段を上がって左側)

  ・旧担任とその他の職員が学級にいますので席に着きます。

2 着任式と始業式

  ・児童は教室の席に着いたまま、新しい先生方の着任式と令和2年度始業式を放送で行います。

  ・始業式終了後、担任発表を行います。

3 持ち物

  ・筆記用具、連絡帳、宿題、上履き、防災頭巾等(詳しくは学年から出された春休みのしおりをご覧ください)

  ・マスクは着用させてください。

  ・3月分教職費返還に対する領収書(押印して持たせてください)

4 その他

  ・下校予定時刻は11:30です

  ・この対応は3月30日現在のものです。今後の市の対応によって変更があるかもしれませんがご理解ください。

 

4月8日(水)の入学式について【確認】

 先日の日記に記したのですが、4月8日の入学式については以下のように行います。よろしくお願いいたします。

1 在校生について

  ・新2年生~新6年生は4月8日は臨時休校です。自宅等で過ごすようにお願いします。

2 新入学する児童がいる家庭について

  ・参加者を限定しますので来賓はお呼びしません。ご理解ください。

  ・同じく、参加者を限定するために保護者の参加は2名までとなります。

  ・参加される際、①マスクの着用、②手洗い、③咳エチケット、をお願いします。

  ・風邪などの症状がある場合には参加をお控えください。

   ※なお、上記の対応は野田市全小中学校共通のものです。

  ・日程は以下の通りとなります。

    9:10~ 保護者受付 

         ※本校児童昇降口前ロータリーで行います。雨天時は児童昇降口となります。

         ※お履物は職員の案内で児童靴箱にお入れください。

         ※受付時、消毒用スプレーをご用意いたしますのでご利用ください。

         ※受付終了後、新入生は職員によって教室に誘導いたします。

          保護者の皆様は式場である体育館にお進みください。

          (体育館は昇降口から上がっていただき、左側の校舎を突き抜けた先です。)

   10:00  新入生入場

   10:30  新入生退場

         ※保護者の皆様は式場に残っていただき、PTA役員選出を行います。

         ※その間、新入生は学級活動を教室で行います。

   11:00  保護者の皆様は教室へ移動していただきます。(役員が決まらない場合は教室で再考)

   11:10~11:40 担任から保護者の皆様へお話をさせていただきます。

         ※新入生は校内の見学に行きます。

   11:40~ 体育館に戻り、記念撮影をいたします。

   記念撮影終了後、下校となります。

  ・お持ちいただくもの

    入学通知書 履き物 

    ※換気のために窓を開けさせていただきます。暖かな服装でお越しください。

    

    

   

桜、満開です

不要不急の外出を控えるような話がちらほら。

本校の桜は今が満開のようです。家にいても見られますように、すこしだけ紹介を。

桜の雲が空に浮いているようです。

あおい空に映えます

しっかりと咲いています。

少しは目の保養にしていただけたでしょうか。

3月24日(火)、本日配付したプリントについて

 本日、通知表と学力テスト(校内学習到達度調査)の結果以外にも、様々なプリントを配付しましたのでご確認ください。

 1 令和2年度年間行事予定

   ※コロナウィルス対応などで変更が予想されます。ご理解ください。

 2 未修学学習内容の取り扱いについて(お願い・お知らせ)

 3 令和2年度学級編制について(お知らせ)

 4 休校に伴う給食費の返金について(お知らせ)

 5 令和2年度入学式当日の休校について(お知らせ)

 6 学年会計報告

 7 学級会計報告

 8 山崎小PTAだより

 9 保健便り

10 給食便り

11 春休みのしおり(学年ごと)

12 春休みの過ごし方について(学校統一文書)

13 春休みの宿題(プリント・学年ごとに枚数が違います)

14 そのほか

   ・青少年相談員だより ・通学路安全リーフレット ・読売KODOMO新聞

よろしくお願いいたします。