Yamazaki‐syouの日記

2020年2月の記事一覧

野田市小中学校の臨時休業対応について

 野田市新型コロナウィルス対策本部会議で以下のような決定がなされましたので連絡いたします。

 なお、これは野田市内小中学校全校共通の対応です。

1 3月2日(月)は通常通りの授業を行います。給食も提供いたします。

2 3月3日(火)から3月13日(金)までの期間は臨時休業とします。

※ なお、上記の期間中、市内公立幼稚園、学童保育は閉鎖いたしません。開所時間は調整中だそうです。

※ また、このことは現段階での判断ですので、臨時休業期間の延長の可能性もありますことを申し添えておきます。

 不要不急の外出は避け、マスクと手指の消毒等についてもご家庭でお話しください。

 また、何かお知らせすることがございましたら、学校メールとこのホームページ上で連絡いたします。

 よろしくお願いいたします。

【追記】

 ※3月18日の卒業式は卒業生と保護者(2名まで)で開催するということになります。

 ※その他、野田市教委から保護者あての文書を本日配付しました。また、同じく野田市教委からの「自宅学習のすすめ」という文書も同時配付しました。後ほどご確認ください。

卒業を祝う会

 2月27日(木)に卒業を祝う会がありました。学校評議員の5名の来賓をお迎えしての会でした。

 コロナウィルスの問題がありましたので、来校される方には手指の消毒とマスクの着用をお願いしました。また、座席も少し間隔を広めに設定しました。

 6年生の入場は舞台中央の花門からでした。1年生が6年生の紹介をしました。小学校で頑張ったこと、中学校で頑張りたいことを一生懸命に紹介しました。

 これは4月の「1年生を迎える会」で6年生が1年生をエスコートして入場したことへの返礼です。そのあと、1年生は手話付きで「ビリーブ」の歌をプレゼントしました。

 次は4年生が「6年生のすごいこと」について劇を交えながら発表しました。

第3位が「部活で頑張ったこと」、第2位が「下級生にやさしいこと」、そして第1位は「委員会など、学校のために頑張ること」でした。

 次は3年生が「きらきら星」と「ビューティフルサンデー」の歌を英語でプレゼントしました。今年から学習で取り組み始めたリコーダーの演奏も同時に行いました。きらきら星は振り付きで歌いました。

 次は2年生がクイズを出してくれました。「2年生の時に学習したこと」を3択で6年生に訪ね、最後は「6年生が私たちにくれたもの」という問題でした。①やさしさ ②たのもしさ ③しんせつ この3択でした。「全部正解です」という解答でした。

 在校生最後は5年生のスライドショーと歌のプレゼントでした。6年生の頑張りを映像で紹介してくれました。また、「笑顔の種」という歌は素敵な曲でした。

 そのあと、6年生は各学年に感謝の言葉を一学年ごとに述べ、「明日という日が」という歌をプレゼントしてくれました。在校生のみんなが胸を熱くする歌でした。「いま、 生きていること 一生懸命生きること なんて なんて すばらしい」自分を信じて頑張ろうという気持ちが伝わりました。

 最後に全校合唱「贈り物」をしました。

 どの学年もずいぶん前から準備・練習をしてきましたので、とっても良い会になったと思います。

 また、参観してくださった来賓の皆様、保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

吹奏楽部お別れコンサート

 2月22日(土)の午後、吹奏楽部のお別れコンサートを開きました。

 吹奏楽部は、この一年間、運動会での演奏をはじめとしてこの日まで、一生懸命に練習をしてきました。

 ですから、毎回、音が洗練され、演奏も演技も成長してきたと思います。

 この、「努力をすれば成長できる」という思いは、これからも「自信」となります。6年生のみなさんはこの自信をもって次のステップでも頑張ってほしいと思います。

 4・5年生の皆さんはさらに努力をして、6年生に成長した姿を見せてもらいたいと思います。

 今まで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 6年生のみなさん、ご苦労様でした!

本年度最後のクラブ活動

 今日は本年度最後のクラブ活動でした。4年生より上の学年が、興味のあることを中心に集まって活動する、貴重な時間でした。

 昔は毎週あったクラブ活動ですが、最近は必ず実施しなければならないという活動から外れたために実施回数が減ってしまいました。今年度は本日を含めて8回の開催でした。

 また一つ、6年生と一緒にする活動が終わってしましました。

 いよいよ来週は「卒業を祝う会」です。

※紹介するのにちょうど良い画像(写真)がなく、すみませんでした。