Yamazaki‐syouの日記

Yamazaki-syouの日記

学習参観におこしいただき、ありがとうございました。

 今日は、今年度1回目の学習参観、懇談会、PTA総会が行われました。お忙しいところご来校いただきまして、ありがとうございました。学習参観の様子です。

あおぞら学級さんは、1年生を迎える会をしていました。

1年生は、自己紹介です。大きな声で言えていましたよ。

2年生は、道徳です。

3年生は、算数です。

4年生は、算数です。

5年生は、算数と道徳です。

6年生は、算数です。

みんな真剣に学習していましたね。

また月曜日に元気に会いましょうね。

 

今日から1年生の給食がスタートしました。

今日から1年生の給食がスタートしました。メニューはみんなの大好きな「山小カレー」です。

お当番さんもお仕事です。

とても上手によそっていましたよ。

準備も手際よくできていました。

静かに待てています。

おいしくいただいています。

明日はどんなメニューかな?楽しみですね。

 

運動にも勉強にもよい日でした。

4月もあっという間に3週目のスタートです。今日は朝から気持ちよく晴れて、運動にも勉強にもとてもよい日でした。

まずは、先週の金曜日に交通安全協会の方々からいただきました自転車を披露です。

今年も2台ご寄付いただきました。ありがとうございます。活用させていただきます!!

今日の学校の様子です。

2年生は算数の学習です。

2年生の紹介カードです。

3年生の教室でも算数を行っていました。

5年生は社会科の学習をやっていました。

地球儀で様々な大陸や川を探していました。

5年生の初めましてカードです。たくさんいいことが書いてありますね。

4年生も社会科の学習中でした。

落ち着いて学習していますね。

 

元気な1年生がやってきました。

 今日もとても良い天気で、1年生が黄色いランドセルカバーをつけて、元気に登校してきました。

花壇も花いっぱいです。

1年生は、下駄箱で靴の整頓を学習していました。

きれいにそろった靴箱は気持ちがよいですね。明日からもがんばって!

教室で、下校コースの確認です。

ランドセルもぴかぴかですね。

ほかの教室では・・。ドリル頑張ってます。

山小っ子テストで前学年の復習です。

4年生は学年集会です。

3年生は、畑の草取りです。

何を植えるのかなー。

1年生はあっという間にお帰りです。

明日も元気に来てねー。

上手に歩いていますね。

かわいい1年生が入学してきました。

お祝いぴかぴかの53名の1年生が入学してきました。これで全校児童379名がそろいました。今日は昨日の天気とうってかわって、きらきらのよい天気でした。

前日準備の様子から

6年生の児童が一生懸命に準備をしてくれています。

歓迎のうたの練習もばっちり行いましたよ。

祝電もたくさん届きました。

教室もきれいに整いました。

式の様子は写せませんでした。明日から1年生の様子もお知らせします。

他の学年は、係を決めたり、学習をしたりとそれぞれに落ちついた学級のスタートです。

6年生は児童が司会をして、係決めですね。

5年生は落ち着いて学習です。

前期の目標を決めていた3年生です。

一人一人自分にあっためあてを立てていました。

係の自己紹介です。

4年生も係を決めていました。

あおぞら学級さんは、楽しくかるたをしていました。かるたとりで仲良くなりますね。

明日も良い天気だそうです。みんな元気に登校してくださいね。

 

令和6年度のスタートです。

 朝のうちは肌寒かったのですが、午後からは晴れてとてもよいスタートの日となりました。そうです。今日は令和6年度の始まりの日です。

昇降口で素敵な飾りに出迎えられました。

たくさんの新しい先生方がお見えになりました。

お話をいただきました。山小の素敵なところをたくさん褒めていただきました。

転入生も来ましたよ。

みんなよく聞いていますね。

楽しみな担任発表です。

担任以外の先生方もたくさんいます。

教室にお邪魔しましたー

6年生が入学式の準備です。重たいのにありがとう!!(T_T)

綺麗ですね。

花壇のチューリップも満開でした。明後日は入学式です。楽しみです。

 

 

 

今年度もお世話になり、ありがとうございました。

 22日に修了式を迎えました。今年度も様々な方面からご協力をいただきまして、ありがとうございました。

また、メール配信いたしましたが、8名の職員が転出いたします。これまでのご協力、ご支援に感謝いたします。

来年度も同数以上の職員が着任する予定です。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

卒業読み聞かせイベント、大盛況。

 なかなか陽気が定まりませんが、これが春の陽気なのでしょうね。

金曜日に「図書ボランティア」の皆さんが6年生に向けて「読み聞かせイベント」を実施してくれました。

図書室に集まって、まずは、絵本の読み聞かせ。

すてきな自動販売機のでてくる絵本です。

そこに山小6年生の販売機が登場。

1年生からの思い出を。

オリンピックもあったね。

南中ソーランも踊った。

キャンプファイヤー、楽しかったね。

運動会のダンス曲。

赤白同点の奇跡。

日光も楽しかった。

鹿にも会ったね。

そして、吹奏楽部は全国大会へ。

たくさんありすぎる思い出は、人力ビデオで見せていただき・・。

お礼を言って。

すてきなイベントをありがとうございました。

使われたたくさんの思い出写真は、6年生の廊下に掲示していただきました。

本当にありがとうございました。

今日も6年生は、卒業式の練習に励んでいました。来週はきっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

1年生は、宮崎小学校とオンライン交流を。6年生は楽しい劇を。

 今日は、真冬に戻ったような陽気でした。でも子どもたちは、元気に過ごしていました。(*^o^*)

まず、1年生は国語科で宮崎小学校とオンライン学習をしました。その様子から。

初めは緊張感が・・でも始まったらとても楽しげに参加していました。

楽しく交流できました。

6年生は、ロング昼休みに、全校の皆さんに感謝の気持ちを込めて、劇を発表してくれました。

楽しい劇のはじまりはじまり。

体育館には、たくさんのお客様です。

素晴らしい劇をありがとう!!

吹奏楽部の「お別れコンサート」にご来場くださり、ありがとうございました。

3月2日(土)は、吹奏楽部の「お別れコンサート」でした。たくさんの皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

はじまりはじまり。

顧問、小川先生の話です。

第1部は「アイドル」や「怪物」など楽しい曲で始まりました。

途中で6年生へのインタビューもありました。

二部は6年生の演奏です。

それぞれの楽器に合った素敵な曲でした。

4,5年生の演奏です。力強い演奏でした。6年生がいなくても大丈夫。頑張ってましたね。

中3の生徒さんのゲスト出演です。3年前はコロナで演奏ができなかったそうです。

小川先生のソロです。

6年生だけで最後の演奏です。「RPG」さすがです。

最後は全国大会で演奏した「スパニッシュダンス」ステージマーチングバージョンです。

様々な皆様からご支援をいただきまして、心より感謝しております。ありがとうございました。