Yamazaki‐syouの日記

いきいきクラブの皆様、ありがとうございました。

 ここ数日、とても爽やかな秋の日となっていますね。こんな良い日は、学習に運動に様々な活動がしやすいです。秋の日を満喫してほしいです。

さて、昨日「いきいきクラブ」の皆さんが13名、校内の環境整備作業に来てくださいました。

正門から昇降口までの生け垣の剪定や道路沿いのフェンスの垣根をきれいにしていただきました。とても手際よく作業していただきました。学校がまた美しくなりました。感謝いたします。

業間休みに「ワンポイント避難訓練」を実施しました。緊急地震速報の練習用を流し、一時避難までの訓練です。

外にいた1年生もしっかり頭を守る行動がとれています。

教室でも机の脚をつかんでもぐる避難行動がとれていました。いつ何時地震がやってくるかわかりません。今後もこういった訓練を重ねていきます。

さてさて、教室をまわっていたら、すてきな音楽が聞こえてきました。11月11日(土)に行われる「山小音楽会」の練習が始まっています。

6年生が合奏の練習です。

たくさんの楽器が登場しそうですね。

最後に先日行われた就学時健診の様子です。

先生方のお話をよく聞いていて、みんなとってもおりこうさんでした。

視力の検査もよくできていました。

保護者の皆様には、家庭教育学級の講演会を聴いていただきました。

来年の4月に、元気に山崎小学校に入学してほしいです。ご協力ありがとうございました。