Yamazaki‐syouの日記

2019年4月の記事一覧

授業参観・全体会・保護者懇談会・PTA総会への参加、ありがとうございました

本日はお忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。とても多くの保護者の皆様に来ていただき、子供たちも緊張と喜びでいっぱいの中、一生懸命に授業に臨むことができました。

また、全体会にも多くの保護者の方に来ていただき、野田市の取り組みや学校の経営方針についお聞きいただきました。最後にPTA総会にも多くの委任状をいただき、参加者も多数いて無事、成立した中で議事が進みました。

平成30年度事業報告や決算報告、さらにベルマーク集計報告を承認いただき、その後の平成31年度事業案と予算案、役員及び専門部長選考の件も承認いただきました。

また、別口で提案された会則の一部変更も承認され、すべての議事が承認されて閉会いたしました。

以上、本年度総会の報告でした。ありがとうございました。

授業参観・全体会・懇談会・PTA総会の前の集会

10連休前ということで、全校集会を持ちました。

テーマは「安全」です。

まずは吉川先生・門間先生から「SOSの出し方について」という話がありました。

パワーポイントを使ってスクリーンに映しての話です。

困ったときに「大人に相談する」、困った友達の「相談にのる」というような内容です。

困ったことをそのままにしないで「SOS」をしっかりいうことができるように話しました。ご家庭でもお話しください。

次に菅野先生から交通事故に遭わないためのお話がありました。小学生では歩いているときの事故が多いことや5月に多いこと、また、1年生の事故が多いことや飛び出しが原因になることなどを話しました。

最後に校長より国民の祝日の話がありました。5月1日が「即位の日」として国民の祝日でお休みになったことで10連休になったことと、国民の祝日なので国旗を揚げてお祝いしているところもあるのでみなさんもテレビなどで見たり聞いたりしてお祝いしましょうという内容です。

特に6年生は社会科で憲法や国民の祝日を学ぶことになりますので、よい機会として学んでくださいとも話しました。

元気に5月8日(水)に会えますよう、お話を締めくくりました。

よろしくお願いします。

※また、メールやプリントなどでお知らせし、この日記にも書きましたが緊急時は野田市役所(0471-25-1111)にお知らせください。よろしくお願いします。

学校探検

今日は学校探検がありました。

2年生がエスコートし、1年生に学校を案内するという趣旨の活動です。

職員室など管理棟を探検していました。

校長室にもやって来ました。

2年生がきちんと「失礼します。」「2年〇組の〇〇〇です。学校探検をしています。中に入ってもよろしいですか」と言ってあいさつし、それを1年生にも教えていました。

このように1年生はルール・マナーも2年生から学んでいます。1年生も学んだことを生かして一生懸命に同じあいさつをしていました。

(校長室には一人しかおらず、しかも1・2年生の入室の接待をしていたため、うまく写真で記録できなくて残念でした!すみません。)

1年生を迎える会

24日(日)に1年生を迎える会がありました。

6年生にエスコートされた1年生に、3年生が手作りしたメダルを首にかけてあげ、5年生が持っているアーチをくぐって入場し、会はスタートしました。

初めに4年生がじゃんけんゲームをしてくれ、みんなで盛り上がりました。

 

次に5年生が山小クイズを出題してくれ、1年生は学校のことをよく知ることができました。

その後、1年生は6年生と一緒に玉入れゲームをしました。みんな一生懸命に玉入れを頑張りました。

 

2年生は昨年育てた朝顔の種をプレゼントし、ミッキーマウスマーチのダンスを披露してくれました。そして全員でドレミの歌を歌い、一体感を感じた後に、1年生からは『校歌』の披露がありました。校歌も2番からは全校での歌声になり、学校が一つになりました。

とても楽しい1時間でした。短い期間でしたがみんな練習を頑張り、この会を成功させてくれました。

本日より家庭訪問が始まります

本日より金曜日(26日)まで家庭訪問があります。

児童の皆さんは給食を食べた後、13時30分に下校します。

4月・5月は交通事故が多いので、学校でも十分に指導はしましたが、ご家庭でもどうか一声をお願いします。