Yamazaki‐syouの日記

2020年4月の記事一覧

野田市役所児童家庭課より「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う登園自粛の再要請について」

野田市役所児童家庭課より学童保育利用者への連絡の要請が来ています。

以下の文面です。

【本文】
児童家庭課からの依頼で学童保育所に関するお知らせをします。
新型コロナウィルス感染予防として、国は外出自粛を要請し、人との接触機会を8割減らすとしていることから、学童保育所においても可能な限り家庭での保育を優先し、通所の自粛を継続していただくよう強く要請させていただきます。
 なお、自粛要請に伴う5月分の保育料の取扱につきましては、対応を検討していますので、決定次第、市ホームページにてお知らせいたします。

〇市ホームページ
https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kosodate/hoiku/1000388.html

〇問合せ(平日のみ)
野田市児童家庭課 04-7125-1111(内線2972)

木曜・金曜日の家庭訪問について

 木曜日、金曜日の家庭訪問では前述のように野田市教委からの配布物とマスクをお配りします。

 その際、できればお子さんとお話しさせてください。3密にならないように、距離をとり、職員はマスクをし、玄関の外で、しかも短い時間で対応いたします。

 ご無理な場合はインターホン越しでも結構です。新年度が始まってはいますが、担任はまだ、子どもたちとの関係を紡げていませんので、このような少しの時間でもつながりを持ちたいと考えております。ご協力をお願いいたします。

 また、学校へ提出する書類等がある場合は玄関先にお持ちください。お子さんが玄関を閉めた後に回収いたします。もしくは、よろしかったらポスト内に入れておいてくださるとそれを回収いたします。

 ちなみに今回、配付するものは3種類に増えました。

  1 就学援助制度の申し込み関係(2枚)←野田市より

  2 令和2年度の学校徴収金の変更について←本校より(これが追加の書類です。)

  3 マスク1人に対して1袋(3枚入り)←野田市より

 これらはポストインさせていただきます。(お子さんとの距離を保つため)

 また、別件でのお知らせです。5月の学年便りは4月分と重複する部分が多いために割愛させていただきます。ご理解ください。

 よろしくお願いいたします。

野田市からお知らせ(家庭訪問で配付)

木曜・金曜日の家庭訪問時に、野田市から配付してほしいと要請があったものを2種、お届けいたします。

1つはマスクです。野田市が児童生徒に配付するということで布製マスクを用意しました。1人あたり1袋です。1袋の中に3枚のマスクが入っています。

2つめは「学校臨時休業期間中の就学援助の申請について」というプリントです。

よろしくお願いいたします。

【重要】来週の家庭訪問の日程変更について

 教育委員会より今後の臨時休業中の学習の進め方についての指示が月曜日にあるとの連絡が入りました。

それに伴って休業中の学習課題に変更が生じる可能性があります。

 そこで、来週4月27日(月)と28日(火)の1・2年生とあおぞら学級の家庭訪問の日程を変更いたします。

変更後 4月30日(木)の家庭訪問:1年・3年・4年生

     5月 1日(金)の家庭訪問:2年・あおぞら学級・5年・6年生

 また、家庭訪問開始の時刻を10時からに変更いたします。そのため、家庭訪問が午後になってしまう家庭もでてくると思いますが、ご了承ください。

 よろしくお願いいたします。    

来週の家庭訪問時にお配りする文書があります

 来週も家庭訪問を実施しますが、その際、お渡ししたい文書があります。

裏面

 上記の「学校休業中の就学援助の申請について」という両面刷り文書と、別に「申請書」の2枚です。

 野田市より全家庭に配付していただきたいとの依頼から配付することとなりました。

 また、文書中の「5 申請書等の提出期限」は、5月22日(金)にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。 

 感染防止のためにポスト投函でよいとの指示がありましたので、お子さんにお渡しせず、ポストに入れさせていただきます。また、来週中に全家庭に配付することになっていますので、お留守の場合もポストに投函させていただきます。後ほどご確認ください。

 また、まだ未確定ですが、学校を通して児童にマスクを配付するような動きがあります。4月中に1枚、5月に1枚配付するとのことです。ですから来週の家庭訪問時にマスクも一緒に配付することになるかもしれません。確定しましたら追ってこのHPとメールでお知らせいたします。