Yamazaki‐syouの日記

2021年8月の記事一覧

8月31日(火)に配付し、9月1日(水)に回収したい資料等です

 明日、8月31日(火)と明後日9月1日(水)は登校日となっています。9月2日(木)から9月12日(日)までの学校休校中の学習課題などを配付指導いたしますのでよろしくお願いいたします。

 また、明日の登校時(昇降口開門時)から感染症対策として、先日お伝えした「並んでディスタンスをとって昇降口に入る」ということをしますのでお話しください。

 登校時刻は7時40分以前にならないようにお願いいたします。並んで待つにも熱中症などが心配です。

 昇降口前にはこのような白線が引いてあります。ここに並んで待つように指導いたします。

  また、8月31日にはいろいろなプリントをお渡しすることになります。

 その中でも、以下の2点は翌日の9月1日に回収させていただきたいものですので、急で申し訳ありませんが持ち帰ったら確認していただき、記入して持たせてください。

 

1 児童生徒1人1台タブレット型パソコン等の貸与についてのお知らせ(野田市教委)2~6年生対象

PDF:【家庭配布】児童生徒1人1台タブレット型パソコン等の貸与についてのお知らせ.pdf

   :【家庭配布】野田市タブレット活用ルール[持ち帰り用].pdf

 このプリントの「タブレット型パソコン等の利用同意書」の部分をご記入のうえ、提出してください。

 ちなみに、本校では2年生から6年生がタブレット型パソコン(クロームブック)と充電端末を持ち帰ります。1年生はまだ指導が十分でないため、今回の貸与は見送らせていただきました。

 

2 臨時休校期間中の自主登校について(山崎小学校)

PDF:【家庭配布】 臨時休校期間中の自主登校について.pdf

 このプリントは「保護者の就労などにより家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する家庭」に関して学校の教室の一部を開放するので「自主登校」させたいという場合は提出をお願いいたします。写真の右側の「学校提出用・自主登校日出席表」の部分を提出してください。「保護者控用」は家庭で保管ください。

 なお、併せてこのプリントで「Wi-Fi(無線LAN)環境調査」も行いますので、自主登校を希望されない場合でも調査票の「(Wi-Fiが)ある・ない」のどちらかに〇をつけて提出をお願いいたします。

 この2枚のほか、野田市教育委員会より以下のプリントも配付するように依頼されています。2~6年生のタブレット型パソコンを使う場合の説明書です。

 

1 野田市タブレット型パソコンのご家庭インターネット接続について

PDF:【家庭配布】野田市タブレット型パソコンのご家庭インターネット接続について.pdf

 

2 デジタル学習ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の活用について

PDF:【家庭配布】デジタル学習ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の活用について.pdf

  明日は、この資料以外にも学校から資料や教材などが配付されます。ご家庭で確認をお願いいたします。

【重要なお知らせ】9月2日(木)から9月12日(日)まで臨時休校となります

 野田市のHPでも発表されましたように、先日の市のコロナ対策会議で9月2日より9月12日まで臨時休校となることが決定されました。

 1 臨時休校期間について 

   ・9月2日(木)~9月12日(日)

   ・8月31日(火)と9月1日(水)は登校日とし、午前中日課です。

   ・臨時休校の延長や緊急の連絡等がある場合にはHP,マチコミメール等でお知らせします。

 2 自主登校について

   ・家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する児童については、臨時休校期間中、教室の一部を開放

    して学習スペースとします。

   ・本校での開放時間 8:05~11:30

    ※学童へ通所する児童については弁当持参のうえ、13:30まで開放します。

   ・自主登校を希望されるかどうか確認させていただきます。8月31日に配付する文書に希望を書いて

    いただき、9月1日に提出してください。

 3 その他

   ・山崎小学校では2年生以上にタブレット型パソコン(クロームブック)を持ち帰らせ、家庭学習の補助

    や健康観察などを行います。

    活用について詳しくは8月31日に文書をお配りします。また、利用同意書を配付しますので記載して

    9月1日に提出してください。

   ・学習の機会確保のため、担任が家庭での学習を計画して、8月31日・9月1日にお子さんに伝えます。

    ご家庭でも確認をお願いいたします。

以下の文書は野田市教育委員会からの文書です。8月31日に配付します。

PDFファイル:R3.8.30臨時休校について(保護者宛て).docx.pdf

よろしくお願いいたします。

8月31日(火)授業再開の日からの感染症対策について【お願い・お知らせ】

 新型コロナウィルスの変異株が広まり、低年齢層にも感染例が増えてきました。そこで、今まで以上の感染症対策をとる必要が生じています。

 本校でも校内で話し合い、以下のように対策をとることにしましたのでお知らせするとともに、ご協力をお願いいたします。

(1)朝、登校時

 ・昇降口のドアは7時40分に開けることになっています。しかし、その前から多くの在校生が登校してきて

  いて密状態になっていることがあります。

  → ① ご家庭で、できるだけ7時40分以前に登校しないように声掛けをお願いいたします。

    ② 一度にたくさん昇降口に在校生が入らないよう、7時30分ごろから職員が「学年ごとに、間隔を

    あけて並ぶよう」に指導いたします。(地面に印をつけておきます)

      ※熱中症にならないよう、はやくから並ばないように声を掛けます。

      ※待っているときには静かに待つように指導いたします。

    ③ 各学年ごと、少人数(3人程度)で昇降口に入るように指示します。

 ・ なお、8時前は職員の勤務時間外にあたりますので担当する職員は少人数で行います。ご理解ください。

  (校内での健康観察カードを確認する職員も必要なためです。)

 ・ また、この対応は緊急事態宣言延長期限の9月12日までといたします。その後は在校生が自主的に並べ

   るように意識化させていきます。

(2)給食後の歯磨きについて

 ・緊急事態宣言下中は歯磨きは控えるように指導させていただきます。但し、歯の矯正などをしている・すでに

  習慣化している等、保護者からの申し出があった場合は可とさせていただきます。

(3)その他

 ・野田市「新型コロナウィルス感染症対策・学校におけるガイドライン<第5版>」に基づき、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出しているときは以下のような活動は控えます。

  → ・教室内での歌声活動

    ・各教科での長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等

    ・近距離で一斉に大きな声で話す活動

    ・音楽の授業における、室内での児童が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏

    ・家庭科における調理実習

    ・体育で児童が密集する運動、近距離で組みあったり接触したりする運動

よろしくお願いいたします。

9月の行事予定変更について(5年生:林間学校、1年生:校外学習)

 先日、お知らせしましたように、野田市では9月中の修学旅行・林間学校・校外学習は中止(10月以降に延期)するということですので、校内で話し合った結果、以下のように予定を変更いたします。

(1) 5年生:林間学校 → 中止 

     ※宿泊施設がすでにいっぱいで代替予定日が決められないためと、今後、日程的に2日間の宿泊での

     予定を組むことが難しいためです。ご理解ください。

     ※代替行事として9月7日(火)は野田陶芸さんをゲストティーチャとして焼き物づくりを、9月

     8日(水)は武州紺屋さんをゲストティーチャーとして藍染体験をします。これは11月30日

     の校外学習で予定していた内容です。11月30日は別の内容を企画いたします。

(2) 1年生:東武動物公園への校外学習 → 延期

     ※11月以降に実施可能な日程を探します。決まりましたら連絡いたします。

 林間学校や校外学習は子どもたちが楽しみにしている活動です。可能な範囲でできる限り実施できるように工夫してまいります。ご理解、ご協力をお願いいたします。

【報告】吹奏楽部の千葉県バンドフェスティバルの結果

 8月20日(金)に千葉市の千葉ポートアリーナにおいて県小学生バンドフェスティバルが実施されました。

 本校吹奏楽部はこの大会を目指して夏休みの暑い時期ですが、一生懸命に練習してきました。

 曲目は「SOUND OF MUSIC」です。3つのパートに分かれたマーチングを演奏してきました。

 感染症対策のため、観客は入れず、我々も他の団体の演奏を聴くことができませんでした。本番前の音出し、練習もサブアリーナで9分間と定められていました。

 他の団体との接触がないように考えられていました。このような徹底した感染症対策がなされていたので安心して参加してきました。

 結果は金曜日の夜になって届きました。

 → → → 「金賞・理事長賞!」県代表に選出されました。

 これで10月3日(日)の東関東小学校バンドフェスティバルへの出場権を得ました。

 あと1か月ありますので、今回の演奏での反省点をブラッシュアップしてさらに上を目指せるように頑張りたいと思います。

 いろいろな場面で支えてくださった保護者の皆さん(当日も楽器運びなどで支えていただきました)、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!