Yamazaki‐syouの日記

伝統芸能や郷土のかるたに親しみました。

 連日、個人面談にお越しいただきまして、ありがとうございます。

もうすぐ夏休み。とても暑かったり湿度が高かったりしていますが、子どもたちは、夏休みを楽しみにしています。あと1週間、元気で夏休みに入れたらいいなと思います。

さて、月曜日に3年生が「野田かるた」遊びを体験しました。

野田にまつわる絵札がずらりと並びます。

専用の押さえ棒で、遠くの札も押さえられます。

カルタの先生が来てくださいました。

みんな真剣です。

楽しくあそべましたね。

少し前ですが、5、6年生に向けて、「狂言教室」が開催されました。

狂言というのは、能楽の一種ですが、能と違って親しみやすく5年生の国語の教科書にもでてきます。

笑い方や悲しみ方など、型が決まっています。

歩き方や立ち方もきまりがあるそうです。

「柿山伏」を演じていただきました。

みんなで簡単な演技の練習です。

とても楽しい経験になりました。ありがとうございました。

さて、今週も明日で終わりです。気をつけて登校しましょう。