Yamazaki‐syouの日記

2023年5月の記事一覧

「今日からまた頑張ろう!!」

 運動会の際には、たくさん応援していただき、ありがとうございました。また、片付けにも多くの保護者の皆様が残ってくださり、感動しました。感謝、感謝です。

今日は、疲れちゃったかな・・と思いましたが、みんな元気に登校していました。今日は「みかんクレープ」が楽しみと言っていた子がいたので・・・。

鱈のマヨコーン焼きも野菜のいそか和えもtミネラル、ビタミンたっぷりでおいしかったです。もちろん「みかんクレープ」も。

さて、図工室では・・

4年生が粘土を使って表現活動です。「つけて のばして 生まれる形」

自由なワールドが展開されていましたよ。

「かえる」かな・・。でもしっぽがあったよ。かわいいね。

6年生は算数の学習です。「分数✕整数」はどのように計算するのだろうか・・。

自分の考えをノートにまとめて。美しいノートです。

みんなで考えあって答えを導きだします。さすが6年生です。

5年生も算数です。こちらは「少数同士のかけ算」です。みんな真剣に話を聞いていました。

3年生は、習字です。横画「二」の学習です。

みんな真剣に書いています。始筆、終筆にも気をつけています。

今週はお天気が不安定ですが、明日も元気に登校してくださいね。待ってます。(*^o^*)

 

 

運動会日和でした。

 今日は「かがやけ山小大運動会」の当日。朝から澄み渡る青空、運動会日和でした。

さあ運動会の始まりです。

入場行進です。

選手宣誓、紅組も白組も立派な団長です。

今年から解禁になりました。熱ーい応援合戦です。

5,6年生の大玉送りです。

3,4年生の綱引きも盛り上がっていました。

1,2年生のダンシング玉入れです。玉を入れる前のダンスが素敵。

たくさんの写真の中から、応援合戦や団体種目などいつも載せられなかったものを載せました。(*^o^*)

そして今年は、なんと、341点対341点の同点で紅組白組同時優勝となりました。

どちらのチームもおめでとう。

すべての片付けも終わり、中庭で6年生が反省会をしていました。お互いを称え合い、感動的な反省会でした。

涙を流している子もいました。みんなやりきった感がよく出ていました。

さすが山小の最高学年です。

火曜日からまたいろいろな活動に取り組んでいきましょう。

 

運動会の前日準備、ばっちり整いました。

 明日は「かがやけ山小大運動会」の本番です。おいしい「山小カレー」を食べて、さあ準備開始です。

青空に映える万国旗です。みんなで持ちながら張りました。

放送機器の線を埋めるために穴をほっています。

表示係です。

得点板の設置です。高さを微妙に調整です。

用具も一度運んでみて、位置の確認です。

石を拾ったり、枝を拾ったり、校庭の整備もします。

引いたラインの上からは水をかけておきます。

1階のトイレは、土足で入れるようにと、シートや段ボールを貼ってくれています。

最後はみんなで集まって、最終確認です。5,6年生の皆さん。本当にありがとう。ばっちり整いました。

明日は楽しい運動会にしましょうね。保護者の皆様、応援お願いいたします。

続きです。

先ほどの続きです。

さて、今日の運動会練習は、5,6年にお邪魔しました。表現活動の振りを丁寧に確認していました。

3,4年生は、講師の先生を招いて、「ソーラン節」の練習です。衣装もとってもきれいでしたので、あえて写真は載せません。当日のお楽しみです。

練習のない時間はしっかりと学習です。

4年生は、社会科で千葉県の地形をまとめていました。

3年生は、「わり算」の学習です。ノートもきれいな字でよくまとめています。

明日は、運動会前日準備です。1~4年生は、12:40の下校。5,6年生は、15:00の下校です。

下校後は、事故に気をつけて、運動会に備えて体調を整えましょう。

今日は「セレクト」給食でした。

 今日は「セレクト」給食の日でした。セレクトは、「イチゴジャム」「ピーナツクリーム」「チョコクリーム」のうちから1つ。

全校の一番人気は「チョコクリーム」でした。

おいしい給食をもりもり食べて、明日も頑張ろうね。明日は「山小チキンカレー」です。